あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月21日(土) 旧暦2月25日友引
- 
開花宣言 -

日記写真
『今朝のワンちゃん』
『今朝の伝法院』垂れ桜が五分咲き
『つくづくと』

 ソメイヨシノの標本木に5、6輪が開花すると開花宣言が出されるようです。今朝の浅草神社のソメイヨシノ、開花している花びらを数えてみると6個ありますね。ということは、あほまろが浅草の標本木としているソメイヨシノ、今日が開花宣言です。開花後は、通常1週間ほどで満開になるので、30日頃が満開の見頃となりそうですね。とはいっても、気象庁からの開花宣言はまだ出されていません。きっと靖国神社の標本木はまだ開花していないのでしょうね・・・。

 ニュースによると、アメリカ国立公園局は、日本から贈られたアメリカワシントンの連邦議会前のソメイヨシノの開花を宣言したようです。ワシントンの桜は開いている時期が日本よりも長いようで、見ごろは4月1—4日と予想されているようです。ワシントンでも28日からは「桜祭り」が開催され、日本で活躍中の黒人演歌歌手ジェロさんらを招いてイベントが行われるとのこと、きっと、オバマ大統領も日本の桜を楽しまれることでしょう。

 桜の花は春の一時期に一斉に咲き、わずか2週間足らずという短い期間で散ってしまいます。そんなことが人々に強い印象を残してくれるのです。そして、日本人の春に対する季節感を形成する重要な風物になったのでしょうね。桜の美しさはしばしば人の命の儚さになぞらえられます。そのためか古来から、桜は人を狂わせるといわれてきました。その狂った様子はこれからの花見の席で観られる乱痴気騒ぎがなのでしょうね。

 今年のあほまろの花見の予定は、馴染みの寿司屋さん主催で隅田公園にて行われます。お店の休日を利用してなければいけないので日曜日となるのです。先月末に予定をたてた頃の開花予報が3月末頃だったことで、4月5日の日曜日と決めて準備をしていたのでしたが、こんなに早く咲いてしまったので、桜吹雪も終わり残念ながら葉桜の下で花見酒ってことになってしまうようですね。それはそれとして、たとえ桜が無くても、桜の陰と宴会の陽が対になっていると解釈している通り、桜の陰を極めた名残を見ながら、お酒と肴が有ればそれも風流この上無しってことなのですよね。

 それはそれとして、今年こそ、朝の犬仲間が集まった花見もしてみたいですよね。あほまろは酒を止めたので、当然お酒抜き、贅沢は言いません、花見に付きものは楓の花見団子がちょっとと、モモちゃんの大好物だった西山の福々まんじゅうもみんなに食べて貰いたい。おかあさんたちにはセキネのシューマイだってテイクアウトできるし、おとうさんたちには大多福のおでんなんてのも桜の下では風流だよね。大多福ではとっくりの「つぼ土産」も有るんだよ。また、雷門通りの鶏よしでは、宴会用の焼き鳥も引き受けるといってたし、そして極めは捕鯨船の牛煮込み。もし、ここまで揃ったとしたら・・・、ココアちゃんのおとうさんなんかは、ビールも欲しいってこと言い出すんだろうな・・・。あ〜困った困った。

『今朝の浅草』

 雲ひとつない青空が広がっています。でも、連休最終日の明日の日曜日は、雨風が強まって荒れた天気になるようですね。今年の東京マラソンは雨の中なのかな・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 宝蔵門前に植樹されたシダレザクラが満開になってしまいました。
写真00
 これは、福島県三春から贈られた枝垂桜(滝桜)12年木。この地で育った木では無いので、突然の環境の変化に驚いてしまったのかな。
写真00
 この時期は、参道に屋台が並んでいるので、せっかくの垂れ桜も表から隠されているのが残念ですね。浅草を訪れる方は、屋台の裏に回ってお楽しみください。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 本堂の開門を待つメイちゃんといつものみなさん。
写真00
 いつも通り6時半の開門です。4月からは6時となりますよ。
写真00
 今日も一日、素晴らしい日でありますように(合掌)。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 本堂がすっぽり網がかかってしまいました。次は、白いシートで覆われてしまうようです。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 こんな光景、いつまで見られるのでしょうかね。
写真00
 覆われてしまったら、写真はこの位置にしますよ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 こちらも一緒ですね。
写真00
 でも、下位置からは雷門まで見えて良いかもね。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 今朝は強風でお地蔵さんに架けられた黄色い布が飛ばされていました。でも、ちゃんと元通りに直してあげましたよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 六角堂のシダレザクラはまだ一個も開花していません。蕾も小さいようですね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 今朝、数えると6個の花が開いてくれましたよ。
写真00
 18日、最初に開花したのが左側の花です。この固まりに5個の花がひしめき合っているのです。
写真00

『今朝のワンちゃん』
『今朝の伝法院』垂れ桜が五分咲き


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数479枚

back today next