あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月1日(日) 旧暦2月5日赤口
- 開局記念?
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 早いもので、今年も1/6が終わってしまったのですね。今日から3月春本番を迎えこれからはいろいろな花が咲き始めてきますね。とはいえ今朝も寒い朝の散歩になってしまいました。早くコートを脱いで散歩に出かけられるようにならないかな・・・。

 一昨日は夜泣きで苦しんだモモちゃん、昨夜はぐっすり眠ってくれたようなのかな・・・。実は、昨夜は友人たちとお好み屋さんで盛り上がって帰って来たため、あほまろの方が熟睡してしまい、モモちゃんの様子には気付かなかったのです。その変わり女房がず〜っと居間でモモちゃんに付き添ってくれていたようです。そのおかげで、今朝のモモちゃんはゲージの中できちんとお座りをして、あほまろの顔を見上げてましたよ。しかし、もうほとんど目は見えていないのでしょうね・・・。ごめんねモモちゃん、今夜は寝付くまで一緒に居てあげますからね。

 日本テレビが五十五周年、テレビ朝日とフジテレビが五十周年、テレビ東京は四十五周年。このところ、民法テレビ局が挙って開局記念キャンペーンと銘打った特別番組を宣伝しています。インターネットの普及とデジタル化でのチャンネル変更等の影響で、人々のテレビ離れに歯止めをかけようと必死になっているようにも見えてくるのです。しかし、テレビ局の本放送開始日を調べてみると、

 日本テレビ :1953年(昭和28年)8月28日 56年目
 TBSテレビ:1955年(昭和30年)4月1日 54年目
 フジテレビ :1959年(昭和34年)3月1日 50年目
 テレビ朝日 :1959年(昭和34年)2月1日 50年目
 テレビ東京 :1968年(昭和43年)3月28日 41年目
 
 50周年記念といえるのはフジテレビとテレビ朝日だけでしょう。しかし、日本テレビは昨年の55周年の流れの「日テレ55」を続行中、何周年の語呂合わせには全く関係ないテレビ東京でさえ、3月8日から6夜連続の特番攻勢も行われるようです。我々視聴者は、ガンガン流れる「開局記念」と銘打った局のCMに乗せられ、なんとなく見てしまうこともあるのです。

 しかし、これからどんどんネットが高速になり、見たい時に好きな番組が見られるオンデマンド放送。このような、近未来の放送形態が普及するのと、テレビ局の垂れ流し放送が反比例してしまうことの危機感から、様々なキャンペーンを打ち出しているのでしょうね・・・。

 あほまろが常々思っている日本のテレビ放送への不満は、ニュース番組が極端に少ないってことなのです。特に土日は、くだらないバラエティ番組のオンパレード、知りたいニュースは深夜近くにならなければ観られない状況なのです。そんな時間までニュースを待っているよりも、随時配信されるネットのニュースに頼ってしまうのです。そう、それがテレビ離れの第一歩、民法各局は考えていないのかな・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 伝法院の前の工事、本堂改修の一環かと思っていたのでしたが、
写真00
 水はけが悪いので、側溝の設置工事が行われていたのですね。
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 朝っぱらから酒臭く、フラフラしながらナナちゃんに話しかけて来たお嬢さんたち、嫌がるナナちゃんに「可愛く無い!」だって。あんた達の方がもっと可愛く無いよ!
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 いつまで続く「おもいのまま」。
写真00
 
写真00
 
写真00
 六角堂のしだれざくら、今年は垂れ下がらないように、支えの柱が取り付けられました。でも、しだれざくらは垂れ下がるのが本来の姿なんですけどね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 いよいよ桜三月番茶も出花。
写真00
 そんな言葉って無いよね。鬼も17番茶も出花なら聞いたことがありますよね。ついつい出て来た言葉そのままに書いてしまったのです。
写真00

『浅草な人』
 忘れてはいけない3月10日。今年も東京大空襲の記念日が近づいてきました。昨日、東京大空襲訴訟2周年、人間回復めざす大集会の開催を告知しながら歩く方とすれ違いました。なすすすべもない民間人をわずか3〜4時間で10万人余りの死者、11万人余りの負傷者、そして家屋の焼失約100万戸という惨劇な空襲でした。
 戦争に勝利をするためだけの大量虐殺。戦争による空襲の被害をめぐり、集団で国の責任を問う裁判は、これが初めてです。影ながら応援してあげたいですね。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 酔っぱらいに絡まれ、不機嫌なナナちゃんでした。とっても臭かったよね。
写真00
 モモちゃんも絡まれそうになりましたよね。
写真00
 酔っぱらいと入れ違いにやって来たサツキちゃん。絡まれなく良かったね。
写真00
 タッ君とモモちゃんが遊んでいるのを見て、サツキちゃんも仲間に入りたがっていましたが、おとうさんは今日もお仕事なので・・・、と、急いで帰ってしまいましたよ。
写真00
 いつもの場所で待っていたのがバビちゃんです。
写真00
 バビちゃんはタッ君を恐がるのですよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、今朝はおかあさんと一緒なんだね。
写真00
 いつも、ココアのブログ「まるごとココア」の写真撮りに忙しいおとうさんです。そのうち、あほまろのように、散歩よりもブログの方が大切になって来るかもね。
写真00
 そうだよね、本来のあほまろの日記は、モモちゃんとの日記だったはずが、最近はナナちゃんばかりになっても、続けているんだからね。それじゃ、犬なって誰だって良いってことでしょ。
写真00
 またココアちゃんは難しく考えてるし・・・。ラッテ君は単純に生きるのを好むよね。
写真00
 簡単に単純に生きるっていうけど、年をとってくると単純に生きるのが如何に難しいか、解ってくるんだよ。
写真00
 しがらみを避けて生きてても、知らず知らずのうちに何らかの事態に関わってしまうことだってあるのさ。ボスのジョージ君は重いしがらみを生きているようですね。じゃなくて、重たい身体で生きているって方が正しいかな。
写真00
 レンゲちゃんは軽い乗りで生きているんだよね。
写真00
 それじゃ、もっと遊んでちょうだいよ。ほら、逃げ回るからラッテ君に追いかけられているし・・・。
写真00
 目的も無しに好き勝手に生きるのと、目的を持って単純に生きるのとは意味が違うんだよね。あほまろの目的は、犬の散歩にかこつけて毎日の境内を撮って日記を書くことでしょ。
写真00
 自分のしたいことをするってのは良い事だけど、犬にとっては飼い主の良いなりに行動しなければならないってストレスもあるんだよな・・・。自由に暮らしたい願望は人間以上にあるんだけどな・・・。
写真00
 でも、ジョージ君、自由になったら食べていけないでしょ。やっぱりお互いに今の生活が一番なのかな・・・。
写真00
 難し話は止して遊びましょう。ロッタちゃんです。
写真00
 この子はプリンちゃん、私はココアっていいます。これからもよろしくね。ありがとう、でも、プリンも難しい話、嫌いだよ。最近どんどん考えが哲学的になって来たココアちゃんでした。 
写真00
 ナイス トー ミーチュー、アイム ナインティスリー イヤァズオールド。凄い、ボビちゃんのおばあちゃん英語で挨拶してますよ。いえね、私の英語は女学校で習っただけしか知らないんですよ。女学校時代といえば70年以上も前のことですよね・・・。アメリカから来たおねえさんもビックリ、お若いですね・・・。
写真00



『一日消防所長』
 今日から始まる春の火災予防運動を前に、レスリングの浜口京子選手と父親のアニマル浜口さんが一日消防署長を務め、防火を呼びかけるパレードと消防訓練が行われました。
写真00
 北京オリンピックの女子レスリングで銅メダルを獲得した浜口京子さんと父親のアニマル浜口さんに一日消防署長の辞令が交付され、雷門前で出発式です。
写真00
 お馴染み「気合いだ。気合いだ!」のかけ声でパレードの出発です。雷門前は大勢の報道陣で混雑しておりました。
写真00
 慣れない制服に身を包んだ京子ちゃん、レスリング会場とは雰囲気を異にしたカメラの放列に、始終はにかみ顔でしたよ。
写真00
 浜口さん親子は地元消防団や鳶頭のみなさんと一緒に、沿道の人たちに「警報器を付けましょう」、「気合いを入れて火の用心」などと呼びかけながら、仲見世通りを歩いたのです。
写真00
 浅草一帯を管轄するのが日本堤消防署。二人は、ここの一日署長に任命されたのです。
写真00
 パレードの後は、花やしきの2階から火が出たという想定で消防訓練が行われ、その指揮にあたる凛々しいお二人。敬礼!
写真00
 消防隊員が3階に取り残された人をロープを使って救出する訓練が行われ、きびきびとした隊員たちの動きを見守っていました。
写真00
 でも、救助されたのはマネキン人形でしたよ。
写真00
 訓練、無事完了。敬礼!お疲れさまでした。
写真00
 二人は日本堤消防署から特性金メダルを贈呈。
写真00
 おい、これって火災感知器じゃないのか・・・。
写真00
 今年の春の火災予防運動で、住宅用火災警報器の設置促進を重点項目にしている証しなのですよね。
写真00
 来年4月からすべての住宅で火災警報器の設置が義務づけられることになりました。みなさんも地域の連携を深め、火災予防につなげてください。
写真00
『梅まつり』
 昨日と今日の二日間、隅田公園内の梅園の「第5回 隅田公園梅まつり」に行ってみました。
 途中の八重桜は綺麗でしたよ。
写真00
 あちこちでメジロが花から花へと飛び回っていました。
写真00
 隅田公園内梅園は、約1,200平方メートルの敷地に紅系・白系の梅が約150本程植えられているのですが、今年の暖冬で梅のほとんどが終わってしまい、寂しいまつりになってしまいました。
写真00
 それでも、予定通りの開催です。山形県や福島県などから特産品を販売する屋台が並び、週末の浅草を訪れる方々で賑わっていました。
写真00
 会場内は、梅ヶ香に変わり、漬け物の香ばしさが漂っているのでした。
写真00
 あほまろもここで日光特産「湯葉入りキノコうどん」で昼食。でもね、何処に湯葉が入っていたのかな・・・。それで500円とは如何なものでしょう。
写真00
 会場となった隅田公園梅園です。
写真00
 風流に野点を・・・。しかし肝心の梅の花が・・・。
写真00
 梅は無くても梅の木が有る。ボランティアによる梅の観察会も開催されていましたよ。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数311枚

back today next