あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月2日(月) 旧暦2月6日先勝
- そろそろ時間を早めなくっちゃ
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 このところ雨や曇りが続いていましたが、今朝は綺麗な青空が広がっています。こんな朝はいったい何日ぶりでしょうかね。確か、先週の日曜日(2月22日)以来ですから9日ぶりの晴天ってことになるのでしょう。

 最近は、日の出時間もどんどん早まって、今朝の日の出は午前6時10分になってしまい、どんどん暖かくなって来るのでしょう。そういえば、4月から浅草寺の開門時間が30分早まって午前6時になるのです。それに備えるためにも、そろそろ散歩の時間も早めなければいけません。とりあえず4月に合わせて、いつもの時間を30分早めなければいけないようです。明日は、いつもの犬仲間のみなさんとも散歩時間の変更を打ち合わせなければね。でも、冬時間にすっかり慣れてしまった身体、すぐに適応することが出来るのでしょうかね・・・。

 最近、あほまろの知り合いのおくやみが続いています。先日の前田隣さんの訃報に驚き、今度は、写真家の稲越功一さん(68)もお亡くなりになってしまいました。最近はお逢いしていなかったのですが、つい先日、銀座のライカ銀座店サロンで彼の写真展「芭蕉景」を観ながら思い出していたところでした。昔は京都の祇園で羽目外して遊びましたよね・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。

 おや、もうこんな時間になってしまいましたね。今朝は、写真がいっぱいなので、この辺でお終いとしましょうね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 伝法院の表玄関の工事です。
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 まだその姿を保っている「おもいのまま」です。
写真00
 
写真00
『春の伝法院』
 とっても良いお天気、伝法院のお庭に白い桜の花が満開になったとのことでココアちゃんのおとうさんに撮らせていただきました。これは、大島桜とは違って葉が出ていないので、江戸彼岸の一種なのでしょうかね・・・。

 あほまろは桜の種類を確かめるために利用しているのは、「多摩森林科学園」のホームページです。関東近隣で咲く桜を写真で公開されているのでご覧ください。
写真00
 始めてお庭に入ったナナちゃん。慣れない場所だったのでちょっとオドオドしてたようでした。
写真00
 いつも見ている五重塔も角度を変えると古都の雰囲気になってしまいましたね。
写真00
 浅草のど真ん中とは思えない光景ですね。
写真00
 浅草でふきのとうが見られるなんて・・・。
写真00
 奈良猿沢の池・・・、みたいでしょ。
写真00
 あちこちで白い桜の花が満開です。
写真00

写真00

写真00

写真00
 ここが本当に浅草である証拠、奥に浅草公会堂が写っているでしょ。
写真00
 自由に走り回っていたココアちゃん、いったい何を見つけたのかな。
写真00
 そっか、池に自分の顔が写っているのを見つけたんだね。
写真00
 ナナちゃんは水に慣れていないので、恐がって池の側には近づいてくれませんでした。
 今度は、しだれ柳が満開になったらまた撮らせてもらいますね。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 九日ぶりの晴天で、影もくっきりですね。
写真00
 いつもの場所で。
写真00
 生後四ヶ月のモモちゃんとは、仲見世でお逢いしました。
写真00
 あら、モコちゃんだよね。お久しぶり!
写真00
 グンちゃんです。今朝はお天気が良いので、普段来ないみなさんも境内に集まってきますね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。その後ろで、本堂の最後(?)を、三脚を立てて写真を撮ってましたよ。でも、無くなってしまうブルートレインと違って、お隠れになっているのはたった2年間だけですよ。
写真00
 そう、明日からバビちゃんも早く来られるのかな・・・。
写真00
 辺りをキョロキョロしているチョロ君、今朝はジャム君は来ないんだよ。
写真00
 そうだったか、ジャム君は田舎に帰ってしまったんだよね。いつものワンちゃんが来ないので、ジョージ君も寂しそう。 
写真00
 左側のワンちゃんはウメちゃん。アックス君、吠えられて困ってますね。
写真00
 ラッテ君です。
写真00
 そしてナナちゃん。
写真00
 おや、リュウ君元気でしたか。老犬になってしまい、モモちゃんと同じくお疲れなんですよね。
写真00
 クッキーにはお疲れなんて関係無いよ。いつも元気に走り回っているのです。
写真00
 ようやく来ましたココアちゃん。
写真00
 今朝は春らしくピンクのお洋服を着てるのに、ラッテ君のお洋服が気になっている様子、ファッショは気になるココアちゃん、やっぱり女の子なんだな・・・。
写真00
 どうだい。格好良いでしょ。みんなからお洋服を褒められて有頂天になっているラッテ君ですよ。
写真00
 あぁ、ココアもラッテ君のようにスポーティなお洋服も欲しいな・・・。ココアちゃんの方がお洋服いっぱい持っているでしょ。ほら、ジョージ君に言われてるし・・・。
写真00
 だって、ココアのブログ「まるごとココア」で、みんなが見てくれているので、毎日、変わったお洋服を着て撮って貰いたいの。年頃の女の子の気持ちも解ってよね。
写真00
 影向堂でメグちゃんと。
写真00
 そして最後はフミ子ちゃんでした。
写真00



『江戸流しびな』
 昨日、隅田公園では「第24回江戸流しびな」が行われました。朝から生憎の空模様でしたが、それでもおよそ2000人もの参加者が訪れ、ひな人形に願いごとを託して隅田川に流したのでした。この流しびなは環境に配慮し、水に浸すと2時間ほどで溶けてしまう素材で作られているのですが、それにもかかわらず下流で係員が回収してましたよ。
 昨日の様子は、下の写真をクリックして「浅草通信網」でご覧ください。
写真00
 流しんびなに参加するため、福生からやって来た在日アメリカ空軍の女性兵隊さんです。どんなお願いを書いたのと問うと、世界平和ですって。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数425枚

back today next