あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月28日(土) 旧暦2月4日大安
- 浅草暮らし
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 あほまろは浅草に住む前までは、千代田区一番町に住んでいました。あの頃はモモちゃんと武道館のある北の丸公園から千鳥ヶ淵を通る散歩コースでした。千鳥ヶ淵といえば都内でも有数の桜の名所として賑わうところなのです。思えば、桜の時期は朝から人出が多く、モモちゃんは嫌がってましたね。おかげで、せっかくの桜並木をパスし、遠回りになってしまうのですが、靖国神社の桜を見ながら内堀通りを歩いて帰ったのです。あの頃はモモちゃんもまだ若く、毎日元気に歩いていたのですけどね・・・。

 深夜3時頃、モモちゃんの泣き声で目が覚めてしまいました。居間に行ってみると、ゲージの中でくるくる回りながら泣いていました。その声で、隣で寝ているポーちゃんまでがウ〜ウ〜泣いているのです。モモちゃんもポーちゃんも目が見えなくなってしまったので、お互い不安になって泣いていたのでしょうね。あほまろが行くと安心して泣き止みはしたのですが、モモちゃんのくるくるは止めません。暫く抱っこをし、そ〜っとゲージに戻すと再びくるくる。年をとると、夜になったらむやみに外を徘徊する老人のことが問題になっていますよね。きっと、モモちゃんも人間のボケと同じ行動をとるようになってしまったんでしょうね。あほまろは眠たい目を擦りながら、1時間ほどモモちゃんをあやしていると、女房も心配して起きてきました。あほまろは朝の散歩があるので、交代し再び眠りに付いたのでしたが、今朝はかなりの寝不足になってしまいました。これからもこんなことが続くようなら、モモちゃんのゲージは寝室に置いて、いつでもケアしてあげられるようにしなければいけないのかな・・・。

 先日、都内の不動産会社が行った、「東京都内であなたが一度住んでみたいと思う街」がまとまり、発表されました。それによると、住みたい街トップ3は、1位:吉祥寺、2位:自由が丘、3位:恵比寿で、2年連続同じ結果となったようです。それらは特に女性の人気が高かったようですね。それに続いて、4位:中野、5位:田園調布、6位:正常学園、7位:浅草という結果です。8位から20位には、品川、二子玉川、三軒茶屋、国立、下北沢、中目黒、府中、広尾、三鷹、目黒、池袋、新宿、高円寺。

 これを見ると、いわゆる下町は浅草以外に無いようですね。浅草と答えた方々は、「下町の雰囲気が良い。又個人店舗が多く個性的な町並みが魅力的」とのこと、そういえば、あほまろが浅草を選んだ理由も同じような目的だったっけ。それと、下町は犬にとって住みやすい場所、そんな想いも含まれていたのですけどね・・・。

 あほまろが、かつて住んでいた一番町は、都心のど真ん中ですが、緑も土もいっぱい、おまけに住んでいる人も少なく、散歩中に他のワンちゃんの姿も見かけない静かな所でした。今年は、あほまろとモモちゃんが浅草に住んで10度目の春を迎えます。引っ越して来た当初、散歩をしながら気付いたのが浅草には土が少ないってことでした。越す前のイメージでは、なんとなく、下町は犬にとっても暮らし易い場所と思っていたのとは正反対のところだったのです。モモちゃんも何処で用を足したら良いのかを悩みながら、あっち行ったり、こっち行ったりしてたっけ・・・。それも、住めば都、あほまろも犬たちもすっかり浅草が気に入ってしまって、もう、余所で暮らしたなんて思わなくなっているのです。

 あ〜、昔はあれほど人混みを嫌っていたモモちゃんでしたが、浅草で暮らすようになってから、すっかり慣れてしまって、初詣の混雑だってへっちゃらになってしまったんですよね・・・。でも、今年はモモちゃんと一緒に、隅田公園で桜を見ることは出来るのかな・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 残念。毎日定点観測をしていた伝法院の周りに工事用の柵が張り巡らされ、写真を撮ることが出来なくなってしまいました。これから桜が綺麗だというのにね・・・。
写真00
 この五重塔もちょっと離れたところから。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00
 
写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
 本堂は、まだ何の変化も見えませんね。
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 ワンちゃんたちが帰って行きます。
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 のどかな境内もあと僅かで機材に覆われてしまうのでしょうね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 まだしつこく撮ってしまう「おもいのまま」。
写真00
 みんな枯れてしまったんですよね・・・。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 いよいよ明日から3月です。
写真00
 3月といえば桜の季節。
写真00
 今年は撮りたい場所がいっぱいあるんですよ。昔を思い出して、千鳥ヶ淵とかね。
写真00

『浅草な人』
 朝日が昇る前にお参りを済ませ帰って行く浅草な人。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 そのうち、ナナちゃんも年をとってしまうんでしょうね。ところで、ナナちゃんとあほまろ、いったいどっちが長生きするのでしょうね。
 そう、いい加減な血統書が付いて来たのですが、犬種が違っているので、ナナちゃんの誕生日も不明なのです。5月の連休に生後三ヶ月と言われたので、きっと2月中に産まれたことは確かなんですよね。でも、覚えやすいように女の子なので、3月3日を誕生日と決めたのです。それによって、ナナちゃんは今年の3月3日で3才になるのですよ。
写真00
 まだ四ヶ月のモモちゃんです。この子、ほんとうにモモちゃんの小さい頃をそっくりなんですよ。きっとモモちゃんのように長生きするのでしょうね。
写真00
 タッ君はナナちゃんと同じ年なので、3才くらいですよね。
写真00
 今朝の散歩は、ダンディ君とアンジェラ君でした。モモちゃんはまだ赤ちゃんなので、どんなワンちゃんも恐くないんですよね。
写真00
 チョロちゃん。水に映った姿を撮ってあげました。もうちょっと右側に寄ってくれたら良かったかも。
写真00
 最近のラッテ君、行動が落ち着いてきたんだよね。少しずつ大人になって来たのですよね。
写真00
 おや、ナナちゃんとご挨拶は?
写真00
 まずは、ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮らなくっちゃ。ココアちゃんのおかあさん、最近は、散歩より写真の方が気になっているんですよね。
写真00
 バビちゃんも撮ってください。はい、可愛く撮れたでしょ。
写真00
 ココアちゃん、何を悩んでいるの。
写真00
 いや〜、予算案が年度内に成立したのは良いけど、国会の茶番劇で、雇用や景気面など重要な取り組みがおろそかになっているってのが気がかりなんだよ。ほら、今朝もホームレスがブラブラしてるでしょ。
写真00
 また、ココアちゃんが難しいこと言ってるし・・・。それより、ジャム君はおかあさんと田舎に帰ってくるので、暫く逢えないのが寂しいね。
写真00
 そっか、それじゃ気をつけてね。それと、ココアの話は難しく無いんだよ、雇用と景気対策が万全だと、境内が更に平和になるんだからね。
写真00
 そんなこと、ジャム君には関係無いってこと。
写真00
 はははは、ほら、ジョージ君もバビちゃんも笑っているよ。
写真00
 我々犬族だって、景気が悪くなると美味しいものが食べられなくなってしまうんだよね。
写真00
 いくら美味しい物だとしても、食の安全ってのも政府でしっかり管理してもらわなくちゃね。ラッテちゃんも考えているんだよね。
写真00
 ロッタちゃんには、そんなの関係ない。
写真00
 だって、おとうさんは会社の社長さんなんだからね。おいおい、そんな話をしてた訳じゃ無いんだよ。
写真00
 健康的で安全な食生活を送るため、これからは、みんなで情報を共有しましょうね。
写真00
 今朝の日記、何か変だったよな・・・。あほまろは、書くネタに詰まってしまうと、いつも脱線してしまうんだから。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数268枚

back today next