あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月25日(水) 旧暦2月1日友引
- 優柔不断
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 予報によると昼過ぎまで本降りの雨が降り続くとのことですが、いつもの散歩時間はまだ降っていないようです。傘を持って行った方が良いのだろう、一旦傘を持ってエレベーターを待ったのですが、まだ降っていないようだし、傘を置きに戻ると、エレベータが下がって行くのです。やっぱり持った方が、いや、止めた方が・・・、玄関とエレベーターホールを行ったり来たり、バカやってしまいました。きっと、頭がまだ完全に起きていなかったのでしょうね。その間、乗るのか乗らないのか優柔不断なあほほまろの態度に、「もう一度目的階のボタンを押してください」、エレベータのおねえさんが気のないメッセージを繰り返しているのでした。

 外に出ると、ドンヨリと曇って今にも降り出しそうな空模様でしたが、結果は持たなくて正解でしたよ。でも、歩きながらも傘のことで悩んでいたのは確かでしたけどね。これからも前線がウロウロして、スッキリしない空の一週間なようです。前線の動きに合わせて、雨の降る日と止む日があり、グズグズ天気が続くようなので、明日も同じことで悩んでしまうかもね。

 最近のあほまろ、何か簡単なことでも決められないことが多いんです。そんなこと難しく考えて決めなくたって、そのままでもいいことでも、決めるまでに時間がかかってしまう。傘の例のように、毎朝決まってカメラを持って散歩に出かけるのは良いのですが、出がけの機材チェック時にも悩む事も多いのです。出がけのチェックとは、メモリーが入っているか、メモリーのフォーマットを終えているか、電池は大丈夫か、そこまでは良いとして、さて、今朝のレンズはどれを持って行こうかなのです。どれを持って行こうかといっても、持って出かけるレンズは3本と決まっているのに、その中の一番重たい超広角レンズをどうしようか悩むのです。このレンズはいざという時の予備、使っても使わなくてもカメラバッグに入っていなければいけないのです。それを知っていながら、重たいので置いて行こうか、それともこのまま持って行こうか・・・。

 かといって、一度も置いて行ったことはありません。しかしこのところ、超広角レンズを使う場に遭遇することが無いのですが・・・。レンズの機能を生かせないくても、カバンの重しとなって、あほまろの健康に寄与してくれている。そう思って持ち歩いているのです。きっと明日の朝もちょっとだけ悩んでしまうんだろうな。それと、最近は三脚まで持って行くこともあるのですよ。特に、雨で暗い朝は助かるのですが、これだって結構重たいんです。それに、雨の日は傘も有るでしょ。

 最近はナナちゃんがお供になったので、それも許されるようになったのですよ。これが以前のモモちゃんの時には真剣に考えて行動をしなければ大変な目に遭ってしまうのです。なにしろ、散歩経路の約半分は、約6キロの身体を抱っこしなければいけないのですからね。

 あほまろはなんて優柔不断な奴なんだろう。良く良く考えてみると、きっとどれも諦められない欲張りな正確なのかも、それと、せっかちな気持ちも加わってなかなか決断できないのかもね。でも、それによって人に迷惑をかけることは無いので、癖と思って諦めなければいけないのでしょう。

 またまた個人的な事を書いてしまって、ごめんなさいね。このところの浅草、これといった話題が無かったもので・・・。話題といえば、あほまろの友人のトモちゃんが朝日新聞のマイタウン東京で取り上げられていましたよ。トモちゃんは今戸神社の神主さんなのです。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
 今日から本堂の瓦の改築作業が始まります。覆いが取り付けられる前の姿も残しておきましょうね。
写真00

写真00

写真00
 これらの鬼瓦は昭和50年代にアルミ製に取り替えられたので、修復後もそのまま利用されるのです。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 いつものポジションですが、考えるとこの位置じゃ仲見世が望めませんよね。
写真00
 実は、こんな位置からも毎日撮っているのです。これから、こっちの写真も公開することにしましょうね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 先月植樹された銀杏です。ちゃんと根付いたのかな。
写真00

写真00
 どんどん枯れていく「おもいのまま」。
写真00
 この可憐な花が好きだったんですよね・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 影向堂も毎朝参拝しています。
写真00
 こちらは淡島堂。毎日撮り続けていた白梅も名残惜しいですね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 これからは浅草神社のソメイヨシノです。
写真00
 一枚だけ見ると変化に気付きませんが、過去の写真を連続で見るとその変化が解りますよ。ちょっとずつちょっとずつ・・・。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝の優柔不断なあほまろの態度に振り回されたエレベータでした。何度、行ったり来たりしたのかな。
写真00
 ナナちゃんだって、あほまろの優柔不断に付き合わされているのですよね。ここの写真も撮るのか撮らないのか。
写真00
 伝法院を撮っているところにサツキちゃんが走ってきました。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。バビちゃんとご挨拶ですね。バビちゃんとは雷門前でお逢いして一緒に仲見世を歩いて来たのです。
写真00
 遠くから我々を見つけて走って来たラッテ君。
写真00
 ちょっと疲れてしまったのかな。一休み。 
写真00
 今朝のバビちゃんは元気いっぱい。すっかり良くなったようですね。
写真00
 いつもの場所で。実は、手前にナナちゃんが居たのでこのアングルになたのです。でも、シャッターを押そうと思った瞬間に逃げてしまったんですよ。でも、奥のみんなが楽しそうなので・・・。
写真00
 さて、今朝のココアちゃんのご機嫌は如何に。
写真00
 その前にココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮ってと。
写真00
 ココアね、何か眠たい気分なんだよ。とろ〜んとしたお目々してましたよね。
写真00
 ラッテ君のおかあさんに甘えるナナちゃん。それに焼き餅焼いているラッテ君です。
写真00
 ラッテ君の態度に、ボスのジョージ君も笑ってますね。
写真00
 ジョージ君の朝の日課は、ひととおりみんなにご挨拶をして回るのです。さすがにボスだよね。
写真00
 そしてみんなに触られるのも大好きなんだよね。ジャム君はジョージ君がおかあさんに甘えても焼き餅焼かないよね。
写真00
 ジャム君、ラッテ君も甘えに来たよ。勝手にしたらって態度でしたね。
写真00
 ほら、ロッタちゃんも来たよ。それも勝手にしたら・・・。
写真00
 最近のバビちゃんはロッタちゃんとも挨拶出来るようになったんですよね。
写真00
 みんな集まってきましたね。今朝も平和な朝の境内でした。 
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数356枚

back today next