あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月26日(木) 旧暦2月2日先負
- 暖冬
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 226事件の日、といっても戦後生まれのあほまろには実感が無い記念日です。73年前の昭和11年、陸軍の皇道派の青年将校たちが、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げたクーデターを起こしたのですよね。この事件を扱った恩田陸さんの、「ねじの回転—FEBRUARY MOMENT」。「不一致。再生を中断せよ。」近未来の国連によって、もう一度歴史をなぞることになった226事件の首謀者たち。彼らは国連の意図に反して、かつての昭和維新を成功させようとするSF大作です。この小説で、昭和という時代はどういう時代だったのか。日本の軍隊はなぜ、あのような馬鹿な戦争を馬鹿な形で遂行しようとしたのかなど、当時の軍部、もやもやとしていた闇の部分が理解できるようです。

 もやもやとしているといえば、正に今の政局も同様ですね。昨夜、オバマ米大統領に冷遇された麻生首相がアメリカ訪問から帰国直後、首相官邸に与党幹部が集結し、来週にも見込まれる定額給付金の財源確保など追加経済対策を話し合ったとか。しかし、それは立て前のようですね。今朝のニュースショーでは、与党幹部の連中は首相の言動に苦言を呈したらしいとか囁かれているとか。それよりも気になるのが、今の自民党じゃ、誰が首相になっても同じ、226記念日の今日、満を持して新党結成の動きを発表した渡辺氏の行動ですね。新党には、小泉チルドレンを始め、民主党前原派も加わるとか。「不一致。再生を中断せよ」。この際、クーデターで総てを振り出しに戻すことも必要じゃ無いのよでしょうかね。今後の渡辺氏の言動に注目し、期待したいかな。

 昨年、今年と続いた暖冬の影響で、豪雪地帯でも記録的少雪、もはや夏場の水不足が懸念されているようですね。昨年の東京都心で冬期間中に降雪を観測しなかったのは観測史上初めてだったにも関わらず、二年連続となっているのです。いよいよ地球温暖化の影響が顕著に表れてきたのかも知れませんね。

 ここ浅草で暖冬を感じるのは、今年の梅の花です。昨年の226頃には、淡島堂の白梅が満開だったのです。そして、お馴染み「おもいのまま」がようやく開き始めたのですからね。今年はそれらが、約半月以上も早まってしまったのですよ。きっと、今年は暖冬の影響で農作物の過剰生産となる一方、水不足で米は不作になってしまう、等々、経済活動にも大きな影響をもたらすことでしょうね。

 浅草公会堂前のスター広場、今年新たに俳優の哀川翔さん・落語家の古今亭圓菊さん・長唄唄方の宮田哲男さん・女優の山本陽子さんの4名が加わることが発表されました。これで、ここに並ぶ手形は276人になるのです。この手形顕彰式と、「浅草芸能大賞」の授賞式を勘違いをされる方も多いようです。

 今年の「浅草芸能大賞」を受賞は、大賞が俳優の西田敏行さん、奨励賞がシンガー・ソングライターのなぎら健壱さん、新人賞が大衆演劇の早乙女太一さんと決まりましたが、彼らの手形はまだお預けなのです。その後の活躍が評価されると、ここに手形を顕彰することが出来るってことなのですよ。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
 昨日から工事に着手するとの情報でしたが、今朝の本堂はまだ何の変化もみられませんでした。
写真00
 ということは、暫く毎日が見納めってことになるのかな。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 いつもの場所で別れたジャム君とジョージ君が帰っていきましたね。
写真00
 この後、コースは異なっているのに、ほとんど毎日のように伝法院通りで再開してしまうんですよね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 工事が始まると、境内一帯が機材置き場になるとのことです。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 影向堂のお庭のサクラの木の上で、ヒヨドリが留まってました。
写真00
 ヒヨドリは糖分を好むのでツバキやサクラなどの花にやってきて蜜を吸う習性があるのですが、ここはまだ花なんて咲いていません。きっと、あほまろと同じく、早く咲かないかな・・・なんて思っているのでしょうね。
写真00
 「おもいのまま」、昨年の日記を見ると、ようやく一輪咲いただけでしたね。
写真00
 今年はすでに終わりに向かっているのにね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 ソメイヨシノの芽の膨らみも昨年より早いようです。
写真00
 この調子じゃ、開花は3月16〜18日頃になってしまうのかな・・・。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝は、ナナちゃんの後を追いかけるように、
写真00
 女房がモモちゃんを連れて境内にやってきました。
写真00
 でも、ほとんど抱っこされたままだったようですが、たまに歩かせないといけないもので・・・。ごめんね、あほまろと一緒じゃ無くて。
写真00
 ダンディ君とシータちゃん。ナナちゃんは恐がるので、長居は出来ないんですよね。
写真00
 今朝のモモちゃんはバビちゃんと一緒に仲見世を歩いて来たそうですね。
写真00
 チョロちゃんはカメラを向けるとそっぽを向いてしまうんです。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君は、ようやくカメラに慣れたのは良いのですけど、ナナちゃんは苦手なようで、近づかないように引っ張るのですよ。それで、時々写真がぶれてしまうのです。 
写真00
 若いお嬢さんたち、ワンちゃんが大勢集まって来るので、キャーキャー喜んでましたよ。家が近所で犬を飼っているので、いつか朝に連れて来るとか。
写真00
 見慣れない顔に警戒するジョージ君でした。ボスなので、みんなを守る義務があるんだよね。
写真00
 わ〜、どんどん集まって来る。まるで動物園みたいだ・・・。キャアキャア騒ぐ女性の声に驚いた表情のクッキーちゃんとクレアちゃんですね。
写真00
 ココアちゃんは、ブログ「まるごとココア」ってのやってるよ。わ〜、帰ってから見よう・・・。だって。
写真00
 ジャム君も可愛いでしょ。
写真00
 一緒にブログに載せてもらいましょうね。
写真00
 あ、チョロちゃんのおかあさんだ・・・。
写真00
 そうなんです。ココアちゃんはチョロちゃんのおかあさんが大好きなんですよね。今朝はナナちゃんも可愛がってもらいましたよ。
写真00
 ラッテ君の登場。でも、今朝は普段と様子が違っていたのです。
写真00
 何故か、とっても大人しかったんだよね。
写真00
 ナナちゃん得意な横座りです。この格好はみんなと遊びたいって合図でもあるのです。
写真00
 ロッタちゃんも遊びにやって来ましたね。
写真00
 今朝はアップのサービスカット。でも、アップなので、出たがりのおとうさんは写りませんね。それでもピースしてたかな。
写真00
 初顔の柴犬は1才半のウメちゃんですよ。
写真00
 仲間に入れてもらうためには、みんなに、ご挨拶をしなくっちゃね。
写真00
 あらま、バビちゃんラッテ君のおかあさんに甘えてるし・・・。
写真00
 バビちゃんはみんなに甘える正確なんだよね。ココアは恥ずかしくて出来ないよ。そんな強がり言うココアちゃんだって好きな人には甘えているでしょ。
写真00
  帰り道でチャコちゃんとおかあさんに逢いました。チャコちゃんはおとうさんと一緒に時々お逢いしてますが、おかあさんとは、とっても久しぶりですよね。
写真00
 ポッキーちゃんは、お家の近所だけをお散歩するワンちゃんなので、境内の仲間たちとは相性が合わないようでした。実は、あほまろの後ろでジャム君とジョージ君がポッキーちゃんに吠えているんですよ。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数309枚

back today next