あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月1日(日) 旧暦1月7日先勝
- スローシティ
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 雨はあがりましたが、まだ低気圧の影響なのか風の強い朝になりました。でも、気温は高めなのでモモちゃんも気持ちよさそうに歩いてくれましたよ。

 毎月1日は、浅草商店連合会のみなさんが浅草寺境内に集まり清掃作業のお手伝いをしています。最も、ここ境内では毎朝清掃作業員の方々が清掃を行っているのではありますが、地域の人々の友好として大きな意味があるのでしょうね。清掃を終えるとみんなで朝食を頂きながら近況報告です。みなさん、如何に浅草を訪れてくれる方々に良い印象を与えることが出来るかを語り合っていました。

 昨日、浅草を国際的な研究対象とするための連携事業「国際浅草学プロジェクト」の第二回シンポジウムが開催されたようです。あほまろは第一回目は出席したのですが、今回の開催を知らなかったので、あほまろは残念ながら出席することができませんでした。今朝の東京新聞によると、ミュンヘン大学のエーベリン・シュルツ教授は、東京には六本木ヒルズのような巨大複合施設と谷中、根津、千駄木に代表される路地を持つ地域が目立つと指摘。それぞれを『ファストシティー』『スローシティー』と位置付けて、それぞれの魅力を語ったようです。またパネルディスカッションでは、「人気の場所は谷根千、下北沢などで、浅草はあまり取り上げられていないが、浅草にも路地はたくさんあり、値打ちはある」と、浅草周辺を歩き回った印象を語ったようです。

 それに応え、座長である井戸田総一郎明治大教授も「下北沢には路地だけでなく、若い人たちを呼び込む仕掛けがある。隅田川周辺に若い人たちが常時いるアカデミックな施設がほしい。新しいアイデアが生まれる可能性がある」とか。

 確かにみなさんが浅草に対する目は確かなのでしょう。『スロー』の言葉に代表される生き方に『スローライフ』があります。大量生産・高速型のライフスタイルが当たり前になった現在、もっと「心」を取り戻し、沈着型でゆっくりした生活様式を唱える動きを街づくりに応用しよう。そのことから『スローシティー』と表現されたのかも知れません。しかし、その『スローシティー』に、若い人たちが常時いるアカデミックな施設が必要なのでしょうか。実際に参加をしていなかったので、あくまでも想像ですけどね。

 ただひとつ言えることは、浅草は、いつまでも人々の心に根付く信仰心を再認識させてくれる街で有り続けなければいけません。浅草がたどって来た歴史は、信仰と欲望が表裏一体となって築きあげてきた街であったからです。そのひとつが欠けてしまってたことが衰退の真因とはなりましたが、今更それを復活させようとは誰も考えてはいませ。繁華街として更なる発展するためには、「あやしさ」を伴っていなければ成り立たないのですから、浅草は観音様を中心とした寺町を守り通すことが、『スローシティー』の基本じゃないのでしょうか。
写真00

『今朝の雷門』


写真00
 本来なら、昨日で取り外されなければいけなかった仲見世の正月飾り、まだそのままですね。きっと、昨日は雨だったので取り外し作業が出来なかったのでしょうね。
写真00
 
写真00
 今朝は眩しいほどの朝日、昨日の雨で正月来の汚れを落とされた五重塔が輝いてましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 休日は早朝から訪れる方がも多いのです。何も浅草に若者を呼び寄せる活動なんてしなくても、浅草はこれで良いんですよね。
写真00
 日本人の心の「ふるさと」なのですからね。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 五重塔の下の紅白の梅、「おもいのまま」です。
写真00
 今のところ、咲いているのは、まだ一輪だけですね。
写真00
 確か、昨年は「針供養」の時に数輪が咲きましたよね。
写真00

写真00
 淡島堂の紅梅は盛りを過ぎてしまいました。もう花びらの寄りには耐えられなくなってしまったので・・・。
写真00
 こちらは白梅です。
写真00
 そろそろですね。
写真00
 所々で開花した花も見られるようになりました。
写真00
 あほまろは、白梅の方が可憐で好みなのです。今朝は珍しく、モモちゃんも梅を見上げてましたよ。まだ、ちょっとは見えているのかな・・・。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 いつもの場所で記念撮影。じ〜っと下を見つめるモモちゃんでした。やっぱり少しは見えているのでしょうね。
写真00
 雷門の裏をよろよろ歩くモモちゃんです。昨年の今頃は走っていたんですけどね・・・。
写真00
 今朝はそんなに遅くなっていなかったのに、もうココアちゃんはこんなところまで歩いてきましたよ。 
写真00
 だって、まだ誰も来てなかったんだもの・・・。 
写真00
 ほら、ちゃんとラッテちゃんも来てくれたでしょ。
写真00
 そうだね、それじゃ雷門まで往復してからいつもの場所に帰って来るから、待っててね。 
写真00
 今朝のココアちゃん。とっても素直にお座りをして写真を撮らせてくれましたよね。ココアのブログ「まるごとココア」にも載せてちょうだいね。
写真00
 宝蔵門の下でタックンです。
写真00
 今朝のハナちゃんは、おとうさんも一緒でしたね。
写真00
 ほらジョージ君も来たでしょ。
写真00
 今朝もダンディ君が先に行ってしまって撮れなかったんだよね。
写真00
 いつもの場所で待っていたのは、バビちゃんと、
写真00
 おとうさんに抱っこされたレンゲちゃんと、
写真00
 きかん坊のジャム君でした。
写真00
 そこに、モモちゃんとラッテ君も合流したんだよね。
写真00
 ジャム君は吠えるので抱っこされて抑えられているし、レンゲちゃんは他のワンちゃんが恐いので抱っこされているし・・・。これじゃラッテ君はどっちとも遊べないよね。
写真00
 ジョージ君が来るとレンゲちゃんも安心して下に降ろして貰えるのですよね。なんたって、面倒見の良いボスなんだから。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは遅いお出ましでしたよ。
写真00
 梅香が漂う淡島堂の境内、メグちゃんも梅の臭いを嗅ぎつけてやって来ましたね。
写真00



 
 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数283枚

back today next