あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月31日(土) 旧暦1月6日赤口
- 平成の大営繕
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 土砂降りの朝になってしまいましたよ。こんな朝はモモちゃんには可愛そうなのでナナちゃんと一緒の散歩でした。しかし、さすがのナナちゃんも激しい雨には往生していたようです。歩く姿を見ると顔がまん丸くなっているじゃありませんか、そう、耳に水が入らないようにと耳を畳むようにしていたからなのです。その姿が滑稽で写真に撮ってみたのですが、残念ながら暗くて良く写りませんでしたよ。

 いよいよ今日で1月も終わってしまうんですね。新年が明けてからを振り返っても、今月は大阪と伊勢に行ったこと以外、特に何もせずに終わってしまったようです。こんなスロー生活、昨年末までの慌ただしさが嘘のように思えてしまいましたよ。でも、今年は海外や国内の映画祭出品を控えています。先日も、英語字幕入りの映像が完成し、その手直しを皮切りに、これからが本格的に忙しくなって来るようですね。

 あほまろの映画「ゆめまち観音」、先日の産経新聞には「カンヌ映画祭に出品」と書かれていましたが、あれは間違いで、カンヌ映画祭から、アニメーション、特撮部門を独立させて誕生した、アヌシー国際アニメーション映画祭にノミネートの準備をしているのです。その他にもモスクワ映画祭等々、広告代理店のアサツーDKが働きかけているのですが、果たして結果は如何に。でも、映画祭での受賞なんて期待していません。ただ、過去に誰もが試した事の無い手法の映画、映画を好む大勢の人に、映画にはこんな表現方法も有るのだ、そんなところを観て欲しいですね。きっと外国人だって日本の繊細な表現方法に驚いてくれることを期待しているのです。

 映画祭はさておき、あほまろの映画はこれから映像の世界を試みる若い監督連中にも観て欲しい。そのため、今年は各地の大学の映像学科のみんさんとのシンポジュームなど、精力的に動き回らなければいけないようです。

 節分の豆巻きを終えた翌日から、浅草寺本堂の瓦吹き替え工事、「平成の大営繕」が始まります。一昨年に吹き替えを終えた宝蔵門と同じく、軽量で耐久性に優れたチタン瓦に取り替えられるのです。工事中も参拝は続けることができるようになっているようですが、本堂全体はシートで覆われてしまうのです。しかし、このシートにちょっとしたアイデアが凝らされていることが関係者より明かになりました。何やらありがたい仏様の壁画が描かれるようです。初めて訪れる方には本堂がシートで覆われているのは不満でしょうけど、あほまろにとっては、毎日見慣れた本堂なので、それもまた一興と思って楽しみにしているのです。

 今回の工事期間はおよそ一年八カ月、本堂の屋根の面積は約三千平方メートルで、使用される瓦は約七万二千枚とのことです。完成は来年の年末になる見込みです。さて、平成の大営繕の浅草寺はいったいどんな顔を見せてくれることでしょう。こんな特別な時期を体験できるなんて、あほまろはますます毎朝の散歩が楽しくなって来るんですよね。

『今朝の雷門』

 凄い、なんて言葉じゃ表現出来ないほど、凄い雨でしたよ。
写真00
 
写真00
 仲見世のお正月飾りも今日で見納めですね。
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 激しい雨で、カメラのオートフォーカスなんて全くあてになりません。今朝の写真は総てマニュアルフォーカスだったんですよ。
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
 今朝の担当はココアちゃんのおとうさんかな?
写真00

写真00
 節分の豆巻き舞台が完成しました。昨年は雪のために中止になってしまったんですよね。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 雨が激しすぎ、肉眼でもはっきり見えないほどでしたよ。カメラの感度を目一杯上げて撮ったので、粒子が荒れ荒れになってしまいましたね。おまけに、誰も歩いていないし・・・。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 境内で唯一灯りが点いているのは、節分の奉納提灯です。
写真00
 
写真00
 針供養の案内も出されましたね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 ずぶ濡れナナちゃん。さすがに激しい雨は苦手なようでした。
写真00
 どんな日でも決まった時間にやって来るのはナナちゃんとココアちゃんだけですよね。やっぱり今朝にお勤めはおとうさんだったんですね。
写真00
 ココアちゃん、今朝はおとうさんが本堂内に居るってことを知っているのか、階段を上がりたくて上がりたくて、写真を撮るにもじーっとしてくれなかったんですよね。
写真00
 おや、ナナちゃんがお座りをしているってことは・・・。 
写真00
 そっか、やっぱりおやつを欲しがっている態度だよね。
写真00
 ねえ、おかあさん、今朝はナナちゃんも雨の中を歩いて来たんだから、おやつあげても良いよ。
写真00
 おやつをあげるから、ココアのブログ「まるごとココア」の写真も撮らせて頂戴ね。きっと、この写真は今日の日記に載るよ。
写真00



 
 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数187枚

back today next