あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月9日(金) 旧暦12月14日先勝
- 鰯の頭
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 またまた寒い朝になりました。それもそのはず、大手町の気象庁では午前5時50分ごろ、初雪を観測したと発表されていますね。ここ浅草でも雪が降ったのかな、あほまろが起きた時間には小雨が舞い散っているだけでしたけど、午前6時から24時間の予想降雪量は、23区が1センチ、多摩南部・北部が3センチ、多摩西部が8センチの見込みとなっています。もし、これから雪が降るようだったら、やっぱりカメラを持って走り回るんでしょうね。
 
 実は、今朝のあほまろ、かなり寝不足なんです。夜中の2時半頃、書斎からモモちゃんの鳴き声が聞こえています。それも、いつもより大きな声で叫んでいるのです。隣の部屋ではサラリーマンの息子が寝ているので、あまりうるさいと仕事に差し支えたら大変、寒いのを我慢しながらモモちゃんを抱っこして落ち着かせたのです。目が見えなくなってしまったモモちゃん、耳もほとんど聞こえていないようです。でも、あほまろの感覚だけは解るようで、腕の中で安心したのか、すやすや寝るのですが、そっと降ろしてあげると再び鳴きだすのですよ。おかげで、寒い書斎で1時間ほど過ごしてしまったおかげで寝不足。気付くと、散歩時間を大きく過ぎてしまったじゃないですか。

 おかげで、ナナちゃんを連れ境内に10分遅れで到着。本堂前では痺れを切らしたココアちゃんとおとうさんが、あほまろが来るのを待っててくれましたよ。ごめんなさいね。そう、今朝、言うのを忘れてしまいましたが、あほまろは明日から大阪に行きます。朝の散歩はいつも通り行いますが、また、言い忘れるといけないので、ここに書いておきますね。あほまろの新年恒例行事となっている、今宮戎の十日戎を参拝してくるのです。今年は、その帰りにお伊勢さんに寄って来ます。そんな訳で、明後日から二日間は浅草寺に行くことができません。みなさんにもよろしくね。

 運命を神仏にゆだねてもなんら解決出来るとは思ってはいないのですが、神仏を信仰すればそれが尊いものに見えてくることから、信仰心の不思議さを表した言葉、「鰯の頭も信心から」という言葉も有りますよね。一節には、つまらない新興宗教の代表として鰯が使われ、さらに値打ちのない頭でつまらない意味を強調したとも言われてますが。つまらないものでも、それを信仰する人には尊く思われるということですよね。あほまろは特定の宗教を信仰してはいませんが、先祖代々仏教の曹洞宗にお世話になっていることで、我が家のお墓も北海道の曹洞宗のお寺に建っているのです。しかし、遠距離なのでなかなかお参りに行くことも叶いません。その代わりとして、毎日、近所の浅草寺を詣で、ご先祖様の冥福と家内安全を願っているのです。宗派は違っても、仏教の頂点に君臨する「大日如来」様は一緒、いわゆる仏教ネットワークが末端まで繋がっていると考えて行動しているのです。

 それじゃ神社は、これだって人類総ての頂点のお天道様、「天照大御神」なのです。仏教も神道もトップは一緒ってことなので、どこのお寺も、お酉さまも、戎さまも、空気と同じ、また米の飯と同じように何処へでも付いて廻ると思って暮らしているのです。

 あほまろが最初に「十日戎」を詣でたのは、昭和54(1979)年でした。その前年に、大阪営業所が設立され、会社の繁栄を戎様のご縁に肖りたいとの思いでした。それから欠かさず続けていたのですが、ただ一度だけアメリカ出張で行けなかった年がありました。それは、あほまろと会社にとって悪夢の年、平成9年(1997)年でした。実は、あほまろの会社が株式市場に上場する予定の年で、およそ2年を費やし、銀行と証券会社を交えて綿密な準備を行い、いよいよ12月には上場出来ると思った矢先の11月17日、唯一の取引銀行であった「北海道拓殖銀行」の破綻。それに追い打ちをかけるように、一週間後の11月24日には、主幹事証券会社証券会社であった「山一証券」も破綻。それによって、総てがふりだしに戻ってしまったのでした。

 なにも戎様には関係の無い出来事ではありますが、あほまろは気分的に不可抗力では片付けられない気分になってしまったのです。それ以来、お参りは欠かすこと無く続いているのです。おかげで、会社はその2年後には無事上場、節目までの責任を果たしたあほまろは引退し、浅草でのんびりと犬たちと余生を送っているのです。そんな暮らしもみんな「浅草観音様」と「今宮戎様」のおかげと感謝をしているのですよ。関係の無い人には鰯の頭みたいな話に聞こえるかも知れませんけど・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 。
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 前を歩いているのはココアちゃんだ。今朝は遅くなってごめんね。
写真00

『今朝の本堂』 

 すっきりしてしまった本堂ですね。
写真00
 やはり昨日で松飾りは終わりましたね。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』


写真00

写真00

写真00



『今朝のワンちゃん』

 モモちゃん、夜泣きを止めて欲しいんだけど・・・。
写真00
 また雨が降って来たね。ナナちゃんが空を見上げながらつぶやいてました。
写真00
 雨の日はワンちゃんも少なくなります。どんな日でもやって来るのがココアちゃんなのです。
写真00
 去年の秋までのモモちゃんも、どんな日でも散歩は欠かさなかったんだよね。
写真00
 モモちゃんから散歩の権利を獲得したナナちゃん。最近は、家の中でもボス的存在、困ったもので、モモちゃんにも偉そうに接するようになってしまったんです。
写真00
 何だ、ボスだ・・・。境内にボスはオイラだけだぞ。ジョージ君だってお天気には関係無く、散歩は欠かさないんだよね。
写真00
 ジョー人君は、ココアのブログ「まるごとココア」でココアの邪魔しているところが載ってるよ。
写真00
 だって、チョロちゃんのおかあさんに甘えていたから意地悪したんだよ。
写真00
 そんな話で盛り上がっているところに、ジャム君も。
写真00
 ねぇおとうさん、今度、ココアのブログにジャム君も載せてあげてね。まだ、出て無いし・・・。
写真00
 でもジャム君はいつもチョロチョロしてるので、あほまろだって写真はブレブレになってしまうんだよね・・・。 
写真00
 最近のココアはちゃんとポーズをとってるでしょ。おとうさんもおかあさんも毎日写真を撮るようになったので、もう、慣れてしまったよ。
写真00
 モナカちゃんだ。今年もよろしくね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君、雨でも出て来たんですね。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数207枚
back today next