あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月10日(土) 旧暦12月15日友引
- 絵に描いたような
 -

日記写真
『今朝の浅草』     

 雨は上がりましたが、冷え込みが更に激しい朝になりました。こんな朝は空気が澄んで日の出と共に変化していく空の色はまるで絵に描いたようなグラデーションが素晴らしいですね。でも、写真に撮るとくすんでしないました。写真とは真実を写すという意味なのですが、自然の姿をありのままに残すにはやはり見た目を絵に表した方が正確なのかもしれませんよね。
 
 絵に描いたような、とは、美しくすばらしいようすのたとえや、典型的な事柄や状態であることのたとえをいいます。その良い例が、「幸せを絵に描いたような家庭」とか、「波乱万丈を絵に描いたような人生」など良く使われる言葉です。思えば、昨年の夏頃までは、あほまろとモモちゃんの暮らしも、絵に描いたように幸せな日々が続いていました。しかし、昨年の秋過ぎからモモちゃんの目も耳も悪くなってしまい、ただ生きるために生きているだけになってしまったのかな・・・。

 今朝も、女房が顔の真ん前に朝食を持って来ても、それが何処に有るのかも解らず、あちこちキョロキョロ見渡すだけ、犬にとって致命傷ともいえる嗅覚までも失ってしまったようですね・・・。モモちゃんと暮らした17年間を振り返ると、あほまろの人生も波瀾万丈でした。この言葉を英語で表現すると、「a life full of ups and downs」、山有り谷有り、その総てを癒し支えてくれたのがモモちゃんだったんですよね・・・。いつも、書斎で仕事をしている時には、必ずあほまろの足下にぴったり身を寄せて寝ているのです。そのモモちゃん、まるで絵に描いたような老犬になってしまったのですね。あほまろは、まだまだやらなければいけないことがたくさんあります。たとえ身体の自由が効かなくなってしまっても、もうちょっと一緒に暮らしてくださいよね。

 正月三が日の初詣で全国の主な神社・仏閣への人出が発表されました。それによると、今年は昨年より121万人多い9939万人で、統計の残る74年以降最多だったようです。警察庁は「不況もあり景気回復を祈る人が増えたのではないか」とコメントしていますね。さて、昨年は八位だったここ浅草寺は・・・。

 一位 明治神宮(東京)319万人
 二位 成田山新勝寺(千葉)298万人
 三位 川崎大師(神奈川)296万人
 四位 伏見稲荷大社(京都)277万人
 五位 鶴岡八幡宮(神奈川)251万人
 六位 浅草寺(東京)239万人
 七位(同位) 熱田神宮(愛知)235万人
 七位(同位) 住吉大社(大阪)235万人
 九位 大宮氷川神社(埼玉)205万人
 十位 太宰府天満宮(福岡)204万人

 二つ上がって六位に入りましたよ。確かにあほまろも人出の多さは例年以上に感じたほどでしたよ。やはりこれも早く不況を脱出しようとの願いだったのでしょう。皆さんの初詣はいかがでしたか?

 さて、あほまろはこれから大阪の十日戎に行ってきます。その後、お伊勢さんに寄って、モモちゃんたちの幸せを祈って来る予定です。そんな訳で、明日と明後日の散歩は女房が代行いたします。女房はカメラを持って行かないので、ココアちゃんのおとうさんとおかあさん、あほまろの定点観測、雷門から本堂までの写真も撮ってくれたら嬉しいな・・・。


『今朝の雷門』

 これからどんどん日の出は早くなっていくのですよ。
写真00
 空の色がとっても綺麗だったのに・・・。写真では表現できませんね。
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんは17才まで元気に生きています。ナナちゃんはまだ2才半、モモちゃんの年までかなり有りますよね。それまであほまろも元気で居られるのかな・・・。
写真00
 今朝は雷門までモモちゃんも一緒でした。 
写真00
 10年間、通い慣れた散歩道ですが、目が見えなくなってしまったモモちゃんでも、ここが何処なのか解っているのでしょうかね・・・。
写真00
 タックンは若いので、この寒さでも元気にはしゃいでましたよね。モモちゃんは帰ってしまったので、ナナちゃんと一緒にじゃれながら仲見世を歩きました。
写真00
 おや、もうバビちゃんがいつもの場所で待ってましたよ。
写真00
 今朝は、ダンディ君とアンジェラちゃんですね。
写真00
 いつも自由に歩き回れるダンディ君を羨ましそうに見ているのです。
写真00
 今朝のココアちゃん、とっても寒そうに歩いてきました。
写真00
 そりゃ寒いよ、ココア早く帰りたい気持ちでいっぱいなんだよ。
写真00
 でも、みんなとも遊びたいし・・・、あ、ジャム君だ。
写真00
 おはようココアちゃん。ジャム君、走る走る。
写真00
 ココアちゃんのブログ「まるごとココア」に、ジャム君も載せてくれたよね。嬉しかったよ。
写真00
 ラッテちゃんもブログに載せて欲しいな・・・。
写真00
 ようやくみんなに慣れてきたので、お散歩が楽しくて楽しくて。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんにもご挨拶したし、次は・・・。
写真00
 ナナちゃんだよ。今朝のラッテちゃん、ナナちゃんを追い回していたんだよね。
写真00
 さて、次は誰と遊ぼうかな・・・。
写真00
 わ〜ぃ、ジョージ君だ!後ろにハナちゃんも来てますね。
写真00
 一緒に遊ぶようになって久しいのに、未だにレンゲちゃんは、他のワンちゃんと馴染めないんだよね。でも、ちょっとずつ慣れていきましょうね。
写真00
 こっちもナナちゃん。
写真00
 ナナちゃんを見つけたジャム君が飛んでいきましたよ。いつも仲良しなんですよね。
写真00
 最後はフミ子ちゃん。今朝は寒かったので、お洋服を二枚重ねで着ているんですって。でも、ナナちゃんは寒くても平気ですよね。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数255枚
back today next