あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月27日(土) 旧暦12月1日赤口
- 初氷
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 冬は空気が澄んでいるので、浅草の我が家からも富士山が望めます。望めるといっても頂上付近だけですが、手前のマンションが建つ前までは手前の大山にかかる裾のまで見えていたのですけどね・・・。表紙の写真、上は浅草から見た今朝の富士山で、下は昨日の夕方の富士山です。こんなちょっとだけの富士山ですが、向かいのマンションの方が、我が家のマンションが出来るまでは見えていたのにと残念がっていたことを思うと、頂上だけでも見えているってことに感謝しなくちゃいけませんよね。

 富士登山を経験した方々の間では、「富士山に 登らない馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉が囁かれているそうです。これは、富士登山の疲労と寒さ、また中には高山病で苦しんでしまった方などが口々に「二度と登りたくない」と思う反面、達成感と爽快感が病みつきとなって、毎年のように登山する方々も多いようです。それで、どっちも馬鹿と表現されているのでしょうね。

 富士山は、見る場所・角度・季節・時間によって表情は非常に変化します。代表的な富士山の姿を見られるのは、沼津市西浦の駿河湾越しに見るハイビジョンクオリティでの富士山ライブ画像「ずっと富士山」というサイトですね。画質の美しさがずば抜けているのです。また、反対側の山梨県からは山梨放送のライブカメラが現在の富士山を見せてくれています。更に、富士山を望めるライブカメラを集めたページ「富士山ライブカメラ」というページもあり、いかに日本人が富士山を好んでいるかが解りますよね。あほまろは毎朝、これらのサイトをチェックして楽しんでいるのですよ。みんさんも富士詣でを日課にしてみませんか。

 今朝も寒い朝になりましたね。歩いている方々の吐く息がまるで煙草を吸っているかのような白い息が付きまとっています。一緒に歩いているナナちゃんからも白い煙が出てましたよ。温度計を見て来るのを忘れましたが、きっと今朝は氷点下だったのでしょうね。その証拠に、いつものお地蔵さん広場の石枠に溜まった水がカチンカチンに凍っていたのです。たぶん、この冬初めての氷でしょうね。
写真00
 凍った様子を写真に撮ってみたのですが、この写真じゃどれほどの氷が張っているかの実感は沸きませんね。それで、近くの石で表面を壊してみましたよ。これで、どれほど凍っていたのか判るでしょ。氷の厚さは約5ミリ程度でしたよ。
 この氷も、日の出からの時間を境内の散歩で楽しんだ帰り、ほとんどが融けてしまいました。改めて太陽の偉大さを感じてしまいましたよ。
写真00

『今朝の雷門』

 今朝の日の出が6時49分ですが、雷門前に着いたのが6時半だったので、まだかなり暗かったですよ。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 宝蔵門前が6時37分。そろそろ東の空が赤くなってきましたね。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 これがいつものお地蔵さん広場です。この奥に凍りの張った石枠があるのです。
写真00
 
写真00
 境内の松飾り用の松が運ばれていました。
写真00
 ようやく境内に日が当たるようになったのが7時10分頃でした。
写真00

写真00
 昨日で終了した「ガサ市」。今朝は後片付けが行われていました。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 すっかり売り尽くしてしまった「みの勝」さんです。
写真00
 「みの勝」のみなさんお疲れさまでした。また来年お逢いしましょうね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 浅草神社社務所前には、かわいいい手作りの浅草案内が置かれていましたよ。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 ナナちゃんは寒さなんてへっちゃらさ。
写真00
 おや、ココアちゃん今朝はコースが違いますね・・・。
写真00
 昨日はココアの誕生日だったので、ケーキを食べ過ぎてしまって体調が思わしくないんだよ・・・。
写真00
 それで元気が無いんだね。ナナちゃんも心配してましたよ。
写真00
 もしかしたらケーキじゃ無く、ハンバーグが悪かったのかな・・・。でも、みんなお祝いをしておらったので、ココアは幸せだったよ。
写真00
 このお洋服もプレゼントで貰ったし、昨日の様子はココアのブログ「まるごとココア」でも見てね。
写真00
 ナナちゃんなんて、今まで一度も誕生日を祝ってもらったことが無いんだよ。なんたって、あほまろ家は家族には無頓着なんだからね・・・。夕べもみんなを置いて飲みに行ってしまったし・・・。
写真00
 今朝は寒さが厳しかったので、みなさんの散歩も遅めでしたね。
写真00
 ナナちゃんが遊びたいといってるのに、嫌がって逃げ回るサツキちゃんでした。
写真00
 ジョージ君とお話しをしているのは、ガサ市の後片付けにやって来たプーさんですね。寒い日が続いた10日間お疲れさまでした。
写真00
 バビちゃんも遅れてやって来ました。あほまろの日記を見ているお友達に、昨日は散歩をしなかったの、なんて言われてしまったので、今朝は寒くても出て来たんですって。
写真00
 ハナちゃんはガサ市で遊んでいる我々に気付かず、行ってしまったよ。
写真00
 いつもの大提灯を撮っていると、ロッタちゃんがやって来ましたよ。ロッタちゃんのおとうさん、あほまろに撮られているのをまだ気付いてませんね。それで自然な表情で前を見ているのですね。いつもはカメラを向けるとポーズをとってしまうので、たまにはこんな表情も良いでしょ。
写真00
 メグちゃんも新しいお洋服を買ってもらったんですって。クリスマスプレゼントだったのかな・・・。
写真00
 おはよう!今日はもう一匹連れて来たよ。今朝はラッテちゃんのご両親と一緒のお散歩だったので、いつもよりも楽しそうでしたよ。
写真00

『圓歌師匠と忘年会』

 夕焼けが綺麗な昨日、上野公園内の伊豆栄「梅川亭」で、三遊亭圓歌師匠の忘年会に出席してきました。
写真00
 年末恒例になった梅川亭での忘年会。昨夜は100名を超える方々が、今年最後の師匠の落語を聞きました。
写真00
 落語の途中で、体調を崩した方が救急車で運ばれるハプニングが起こって中断しをしてしまったのでしたが、噺は最後まで続けてくれましたよ。
写真00
 師匠と記念写真。あほまろの弟子の古麻呂と町田忍さんです。実はこの二人は親子だったのですよ。
写真00
 落語より宴会の方が盛り上がりますよね。
写真00
 来年も元気に過ごせますように。三社〆でお開きです。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数208枚
back today next