あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月26日(金) 旧暦11月29日先負
- サーバー移転
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 寒い寒い寒い寒い寒いよ〜〜!
 浅草はものすごく冷え込んだ朝になりました。まだ薄暗いのと、寒さで手がかじかんでいることでカメラのシャッターを押す感覚が鈍ってたので、手ぶれやピンぼけの写真、かなりの枚数だったのに、ガックリ・・・。

 来月中に、あほまろのホームページのサーバーが移転することになりました。新たなサーバー管理会社によると、正月明けから作業を開始するとことで、とりあえず日記の更新には支障が無いようにしていただけるとのことですが、移転後暫くはホームページの更新がされない日が有るかも知れません。その時に、とうとうあほまろがこの世を去ってしまったのか・・・。なんて思わないでくださいね。あほまろが世を去る時には、ちゃんと事前にお知らせするつもりですよ。

 あほまろは1996年からこのホームページを開設し、今年で12年目になります。その間にドメインの変更や何度も行った内容変更のおかげで、そのままサーバーに残ってしまったゴミも多く、移転容量はこのホームページ全体容量の8倍以上にもなっていたようです。新年を迎えるタイミングで新しくなるサーバー、これを機会に、総ての内容を再検討し、もっとスッキリしたホームページの体型に造り直したいと考えてはいるのですが・・・、考えているだけですけどね。

 一昨日の夜、友人から靖国神社の公式ホームページが、何者かによってハッキングされたよとの連絡を受け、ホームページにアクセスすると、大きな中国国旗と「Hacked By 小飯, Beach, RichMan, s4t4n」というメッセージが現れました。この「小飯」とはいったどんな意味があるのかは判りませんが、ひどいことをする奴ですね。この靖国神社の公式ホームページは、今まで何度も同様の攻撃を受けていますね。確か、前回は映画「靖国」の上演が中止になった時でしたね。

 プログラムエンジニアの友人が言うには、他人のホームページを書き換える行為ってエンジニアには結構簡単に出来てしまうそうです。しかし、それは今となっては犯罪行為なので、絶対に行ってはいけない行為なのでし。でも、ちょっと興味が有ったので、それじゃあほまろのホームページの一部を書き換えてみなよ、なんて先週、飲んだ勢いで頼んでみたのです。そんなことすっかり忘れ、今朝、日記を開いてみると、表紙にヤフーホームページへのリンクが張られているのですよ。まさかあいつが・・・、電話で確認すると、ちょっと手こずったけど、ちゃんと出来ただろ。そうなんです、ちょっとした知識があると、セキュリティの甘いホームページは簡単にハッキングされてしまうんですよね。
 
 ということは、あほまろのホームページのセキュリティが甘かったってことですよね。それは重大事です。今回のサーバー移転に伴い、セキュリティの面もしっかり対策しておかなくっちゃね。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 明け方まで強風が吹き荒れ、浅草寺の境内も被害にあってましたよ。
写真00
 本堂前に設置された仮設の案内板も傾いてしまいました。
写真00
 今朝のお勤めはココアちゃんのおとうさんかな?
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 あれ、ラッテちゃんなのかな。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝も寒いのでお留守番のモモちゃんです。
写真00
 ナナちゃんは寒さなんかへっちゃらだよ。
写真00
 最近はわがままになってしまったナナちゃんですが、散歩中の仕付けで少しずつお利口さんになってきましたよ。今朝は、あほまろの先を歩くことがありませんでしたからね。
写真00
 ダンディ君とシータちゃん。
写真00
 ナナちゃんを見つけて走って来たハナちゃんです。まだちっちゃいのでおかあさんのコントロールが出来ますけど、成犬になっても振り回されないように、今からしっかり仕付けしなくちゃいけなませんよね。
写真00
 リリーちゃんの仕付は完璧なんです。リード無しでもちゃんとお父さんの後ろを歩いているのですよ。
写真00
 ナナちゃんも毎日の散歩でしっかり仕付けが出来てますよね。
写真00
 ココアちゃんは、今日が2才の誕生日です。
写真00
 誕生日のお祝いに、おにいちゃんが買ってくれたお洋服なんだよ。
写真00
 おや、そんな恰好をしたらせっかくのお洋服が汚れてしまうでしょ。
写真00
 そっか、クッキーちゃんとクレアちゃんが来たんですね。今日はおとうさんと一緒ってことは、おかあさんの調子が悪くなったのかな・・・。
写真00
 こんな恰好の写真は恥ずかしいので、ココアのブログ「まるごとココア」には載せないんだよね。
写真00
 ココアの誕生日なので、今日は美味しいケーキが届くんだよ。ワンちゃん用なのでココアがひとりで食べれるんだよ。
写真00
 ジョージ君も誕生日にはケーキを貰うのかな・・・。
写真00
 ココアちゃんおめでとう。おねえちゃんもケーキを食べたいな・・・。
写真00
 ケーキの話しを聞いたジョージ君、突然動作がスピーディになってしまったね。
写真00
 宝蔵門の大提灯の下を走って来たのは、やっぱりラッテ君だったね。さっそくあほまろの日記を見てくれたようでした。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数209枚
back today next