あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月28日(日) 旧暦12月2日先勝
- インフルエンザ
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 あと四日で今年も終わってしまうんですね・・・。
 あほまろにとっては映画の制作に負われながら慌ただしく過ぎ去ってしまった平成20年でしたよ。思えば、元旦からシナリオの打ち合わせが入っていたのですから、お正月を祝うなんて悠長な時間なんて無かったんですよ。初詣だっていつもと変わることの無い浅草寺と浅草神社だと、あほまろが20年来続けている大阪の十日戎詣だけでしたね。普段の年なら、目出度さに浮かれながら初詣で有名な靖国神社や神田明神なども巡っていたんですけどね。

 さて、来年の正月はまだ何の予定も入っていないので、普段の年と同じように、あちこちの混雑を巡ってみようかな・・・。昨日そんな話で盛り上がったのでしたが、関西で新型インフルエンザが猛威をふるっているというニュースが、例年より早い流行なのでこの年末の大移動で関東圏でも拡大の恐れがるので、できるだけ人混みを避け、外出から帰ったらうがいを忘れずに・・・、特効薬がまだ開発されていない新型インフルエンザなので、もしを考えると・・・、恐いですよね。当然、人混みなんて以ての外、来年のお正月は外出するのは愛犬との散歩だけにして、寝正月を決め込んでいた方が無難かもしれませんね。

 寝正月といえば、先日、秘密基地に新型のブルーレィレコーダーを導入し、衛星放送のお試し期間を良いことにハードディスクがフルになるまで映画を録ってしまったので、それを観ながら過ごすってもの良いかもね。

 それと、またまた余談になりますが、スカパーの年末年始特別企画、日本映画専門チャンネルでは「映画女優 山口百恵特集」として、主演全13作品を連日上映されるのです。しかも全作品フィルム原版より新たなハイビジョン素材を制作。銀幕で輝いていた山口百恵の魅力を当時に迫るクオリティで余すところなく放送される。これって、絶対に残しておかなければいけない作品ですよね。なんたって、山口百恵の神秘性とも相まって、現在でも神話として語り継がれているのですから。
ちなみに、放送される作品は、「伊豆の踊子」「潮騒」「絶唱」「エデンの海」「風立ちぬ」「春琴抄」「泥だらけの純情」「霧の旗」「ふりむけば愛」「炎の舞」「ホワイト・ラブ」「天使を誘惑」「古都」ですよ。実は、あほまろは封切り当時は一本も観ていないのです。どっちかといえば、あの頃は仕事を立ち上げたばっかりで猛烈に忙しかった時期でしたからね・・・。

  今朝もお顔を見せてくれた富士山です。昨日も同じ位置からの写真を掲載したことで、仙台の読者より質問のメールを頂きました。以前も他の方から同じような内容の質問を頂いたこともあるので、正直、ネタ晴らしをしましょうね。実は、我が家から望める富士山を下の写真の画角で撮るには1000ミリ以上の望遠レンズがなければ不可能です。この写真は、300ミリで撮った写真をトリミングして載せているのです。ですから、鮮明さに欠けているんですよね。いくら富士山が大きな山だといっても、100キロ近く離れているのですからね。
写真00
 今年は、近所の鳶頭がお亡くなりになったので、お祝い事はして貰えないのかと思っていましたが、 無事、我が家にも松飾りとお供えが飾られました。ことし一年間の感謝と、来年も家族と犬たちにとって良い年でありますように。ちなみに、あほまろがお気に入りのブロンズ像は、北村治禧(きたむら はるよし)から直に購入した「少女」シリーズの一品ですが、我が家では「まゆみ」と名付けられているのです。理由は、購入直後に起こった大韓航空機爆破事件で逮捕された蜂谷真由美(キム・ヒョンヒ)に似ていたからなのですよ。心を入れ替えた「まゆみ」ちゃんは、毎朝、玄関で我々を暖かく見守ってくれているのです。裸でですけど、ブロンズじゃインフルエンザとは無縁ですからね。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 本堂の額に朝日が差し込んで輝いていましたよ。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 ガサ市が終わって骨組みだけが残った観音裏広場。
写真00
 弁天山の鐘楼にも奉納提灯が並びます。浅草はここで除夜の鐘が打たれるのですよ。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 久しぶりに女房と朝の散歩に出て来たモモちゃんでしたが、寒いので近場だけで帰っていきました。
写真00
 寒さとは無縁なナナちゃん。元気いっぱいで困ってしまいますよ。
写真00
 でも、厳しい仕付けのおかげで、あほまろの前を歩くことはしなくなりました。
写真00
 お参りを済ませて帰って来たメイちゃんとおばあちゃん。ナナちゃんは必ずおばあちゃんに挨拶をするんですよ。
写真00
 今朝はお出かけをするので早めの散歩になってしまったラッテちゃん。まだ飼ってから3月しか経っていないんですって。
写真00
 ダンディ君とシータちゃん。
写真00
 お馴染みバビちゃん。
写真00
 こちらもレギュラー、クッキーちゃん。
写真00
 そしてココアちゃんと、しんがりはジョージ君ですね。
写真00
 誕生日のケーキでお腹を壊してしまったココアちゃん、昨日は何も食べていないのに、何度も下痢してしまったんですって。それで今朝はちょっと元気が無かったたんだね。 
写真00
 レギュラーが集まるといつものワンちゃんたちの井戸端会議が始まるのです。
写真00
 話題の中心はいつもジョージ君なんだよね。だって、存在感抜群なんだから。
写真00
 おかあさんが骨折してしまったので、朝の散歩はおとうさんになってしまったクッキーちゃんとクレアちゃんです。
写真00
 みんな楽しそうでしょう。
写真00
 みんなは楽しいだろうけど・・・、ココアは楽しく無いよ。だって、まだ調子が悪いし・・・。
写真00
 今朝のお洋服も誕生プレゼントなんだよ。ココアのブログ「まるごとココア」にはパパからのプレゼントも写ってるから見てね。
写真00
 帰りにお逢いしたジャム君です。最近は寒いし暗いしで、遅くなってしまったんですよね。
写真00
 こちらはベルちゃんで、
写真00
 こっちがマロちゃん。順番が違うと「ベルマロ」になってしまうね。浅草で有名なプロマイド屋さんは「マルベル」なのに・・・。
写真00
 おや、見てくれましたね。あほまろの映画で使ったジオラマを見てきるのは、チャコちゃんですね。
写真00

『もういくつ寝るとお正月』

 浅草の通り総てに繭玉飾りが取り付けられました。
写真00
 ひさご通りでは、特性の提灯も飾られているのです。 
写真00
 今年最後の競馬「有馬記念」が開催されるので、JRAには早朝から長い列が出来ていました。昨年のあほまろは、三連単で80万馬券を当ててしまったので、今年もやってみようかな・・・。
写真00
 浅草公会堂では新春浅草歌舞伎の練習が始まったようです。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数250枚
back today next