あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月7日(日) 旧暦11月10日友引
- 鳥居が倒壊
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 寒い寒い、モモちゃんは連れて行ってとあほまろの足にまとわりついて来るのですが、外はあまりにも寒そうなので今朝もナナちゃんが一緒です。我が家では、朝になるとナナちゃんが玄関の前に座って、さて、今朝はいったいどっちを連れて行ってくれるのだろう、そんな顔であほまろの様子を気にしているのです。もし、書斎からモモちゃんが出てきたら残念だったと諦めて、さっさと自分の寝床に戻ってふて寝をしてしまうのです。

 今朝、あほまろがモモちゃんに“寒いのでご免ね”といって書斎を出ようとした時、今日は絶対に行くんだとモモちゃんが書斎から飛び出したのです。驚いたのは、ドアの外で待っていたナナちゃんです。残念そうに振り返りながら自分の寝床に戻って行ったのです。でも、モモちゃんを説得し書斎に戻すあほまろを見て、再び玄関に飛んで来たのですよ。犬には上下関係がしっかりしているので、ナナちゃんはいつもモモちゃんの動向を気にかけているんですよね。

 寒い寒い、本当に寒い朝です。それもそのはず、今日は二十四節気の「大雪(十一月節)」なのです。北国では、この頃から朝夕に池や川に氷を見るようになって、霜柱を踏むのもこの頃からですよね。そして山々は雪の衣を纏って冬の姿になっていく時期なんですよね。そして寒さのピークは、1月20日頃の「大寒」です。一年で一番寒さの厳しい時期を表しているのですが、反対に、それからはどんどん暖かくなる、春はもう目前って意味でもあるのです。その時期が過ぎると、再びモモちゃんも散歩に連れ出せるでしょう。それまではあまり無理させず、暖かい家の中でのんびり過ごしてくださいね。書斎に用意したマットの上で用足しも出来るのですからね。

 昨日、知り合いから浅草神社の裏手、被官稲荷(ひかんいなり)の鳥居が崩れているとの連絡を受けました。被官稲荷には、二つの鳥居が有り、手前は数年前に建て替えられたばかりで、奥は安政時代当時のまま。いったいどっちが倒壊してしまったのだろう。恐る恐る神社の裏に回ってみると、倒れたのは手前の新しい鳥居でしたね。いったいどうして倒れてしまったのかを神社の方に聞くと、一昨日、バックして来たトラックの荷台がぶつかって倒れたとか。それにしても、こんなにくちゃくちゃになってしまうってことは、かなりの勢いでぶつけてしまったのでしょうね。遠くから見ると、まるで長崎の原爆で壊れてしまっても頑張って立っている「片足鳥居」のようでしたよ。新しくなったら、鳥居の周辺に車が入れないうようにしなくちゃいけないでしょうね。

 今年最後の浅草イベントは納めの観音「羽子板市」まであと十日になりました。昨日、毎年恒例の「変わり羽子板」が公開されテレビでも紹介されておりましたね。この「変わり羽子板」が創られるようになって今年で23年目になり、その年に活躍した方々がモデルに選ばれるのです。今年は、北京オリンピックのソフトボールで金メダルを獲得した上野 由岐子選手と北島康介選手。初の黒人大統領になることが決まったオバマ次期大統領。また、ノーベル賞を受賞した益川敏英さんら4人も一緒に羽子板に顔を連ねています。それはそれとして、今年本当に活躍をしたのかどうかは知りませんが、どうでも良いけど9月に就任した麻生首相、ひん曲がった口元で、どうみても犯罪者の様相で世間を睨んでいるようでした。「景気が底を打ってしまい、医療、介護、福祉に使うお金がありません。これからは絶対に増税なんだよね」とでも言ってるかのような目つきでね。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 倒壊した鳥居、神社側から。鳥居の奉納者は初代の新門辰五郎さんです。
写真00
 被官稲荷側から。
写真00
 この鳥居の建立が安政二年となっていますが、確か、新しくなったのは4〜5年前でしたよね。でも、最初に出来た年代を刻まなければいけないのでしょうかね。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝もまだ黄色い絨毯が続いています。三地蔵広場のナナちゃん。
写真00
 こちらは、あほまろが一番お気に入りのモモちゃん。平成16年12月5日に同じ場所で撮った写真です。モモちゃんまだ若かったですよね。
写真00
 今朝最初にお逢いしたのはバビちゃんです。ナナちゃんの用足しがあるので、先に行ってもらいましたよ。
写真00
 元気なタックン今朝もナナちゃんとじゃれ合ってました。
写真00
 寒いので、境内にはクッキーちゃんとクレアちゃんだけ待ってましたね。
写真00
 おや、ハナちゃん口輪が付けられて可愛そうですね。これが無いと暴れるのが大変なんですって。この犬種はどんどん大きくなっていきますからね・・・。
写真00
 ココアちゃんは両親と一緒で散歩だね。
写真00
 ココアちゃんと同時に、ダンディ君もやって来ました。
写真00
 ナナちゃんちゃんとお座りをして、おやつをねだっているのかな。
写真00
 ココアちゃんと並んで仲良くいただきましょうね。
写真00
 ココアね、昨日は公園でフリスビー遊びをしたんだよ。ココアのブログ「まるごとココア」に載ってるから見てね。得意そうに教えてくれたココアちゃんです。
写真00
 ね、おとうさん今日もフリスビーで遊びましょね。
写真00
 ココアちゃんはいつも遊んで貰えて羨ましいな・・・。あほまろの家では、散歩は朝だけで、夕方は用足しだけなんだよね。
写真00
 チャコちゃん、お久しぶりです。チャコちゃんのおかあさんもあほまろの映画を観てくれたんですよ。ありがとう。
写真00
 日曜日のワンちゃん、チョコちゃんです。今朝は元気に動き回ってばかりだったので、写真もブレブレだね。
写真00
 ナナちゃん同士は仲良しだよね。
写真00
 元気な稲村のおばあちゃん、今朝のボビちゃんは大人しかたね。きっと寒かったのかな。
写真00
 今朝はナナちゃんとだけど、境内にはもう一匹モモちゃんが居るのですよ。
写真00
 こちらはシオン君。暫くお逢いしてませんでしたよね。
写真00
 いつもランラン、ララ、ウーちゃんの三匹を連れてお散歩するおばあちゃんです。家にはこの他にまだまだたくさんのワンちゃんが居るんですよね。娘さんもワンちゃん大好きで、トリマーのお店ををやっているのですよね。
写真00
 ナナちゃんを見つけて走って来たのはチョロちゃんです。気が強いチョロちゃんですが、女の子には優しいんだよね。
写真00
 ナナちゃんを見つけたロッタちゃんも駈けてきましたよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。おねえさんが出かけているので、今朝のジョージ君はお留守番なんですって。
写真00
 散歩の最後は小円歌姐さんとオーラ君でした。ナナちゃん喜んでましたよ。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数320枚
back today next