あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月8日(月) 旧暦11月11日先負
- あこがれ
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 モモちゃん久しぶりにお散歩です。昨夜のモモちゃん、夜中に書斎で泣いていました。気になって何度も行ってあげて抱っこして寝かせてあげたのですが、またすぐに起き出して泣いているのです。寒い訳では無いようでしたが、人恋しくなったのでしょうね。女房が居間に連れて行って一緒に寝てくれたので、今朝はとっても元気なのです。今日こそは絶対に散歩に行くんだ、そんな気力がみなぎっているようでしたよ。

 そんな訳で、とっても寒い朝にもかかわらずとっても元気に歩いてくれました。でも、既にほとんど目が見えなくなってしまったモモちゃんは、あほまろが写真を撮っている時にもあちこち動き回るので、壁にぶつかったり、溝に落っこちたり、こんな状況を奏して、年寄りの冷や水というのでしょうね。老人が冷水を飲んだり浴びたりするような、年齢に不相応な危ない行為や差し出た振る舞いをすることのたとえをいうのですからね。

 人間が年をとってもまだまだ若いんだと、時によっては年齢に不相応な危ない行為や差し出た振る舞いをしてしまいますね。そんなあほまろも同様なのかも知れません。若者と一緒に仕事をしていても、まだ自分の方が・・・、頭の中ではいつもそんな思いを持って取り組んでいるのではありますが、悔しいことに、絶対的に体力が伴っていないのです。それでも、考え方だけは若者には負けたくない、それが年の功ち言われる由縁なのでしょう。

 一昨日、娘が監督をした映画「FLying Boat Froat -飛行艇、浮かぶ」の発表会に行ってきました。娘は、自分の映画の仕上げを終える前に、約半年間あほまろの映画の手伝いをさせてしまったので、自分の作品を仕上げるのが遅くなり、制作開始から3年目を経てようやく日の目を見ることが出来た作品なのです。

 内容は、ひとりの若者が幼なじみの女の子の死をいつまでも忘れられず、優柔不断な生活を送っている。ただそれだけを描いた単純なストーリーではありますが、表現の方法が斬新というか、ぶっ飛んでいるというか、還暦を過ぎたあほまろには理解に苦しむ夢の出来事。主人公の脳裏を離れることの無い彼女への想いを、全編、自由に空を飛び交う水上飛行機に託して表現をしているのです。

 この映画は娘にとって5本目の作品です。上映後のトークショーでこの映画を軸に三部作としてまとめてみたいと語ってましたが、それを聞いた女房、こんな映画にはもう絶対にお金を援助してあげないから。なんて怒っていましたよ。女房にとっては、あほまろ以上に意味不明な絵像に見えたのでしょうね。でも、これが現在の若者の世界なのです。

 昨日のニュースで、ノーベル賞の授賞式に出向いた益川敏英さんのスピーチの中にも、「若者が育つ原動力はあこがれ。これがあれば、言われなくてもものすごく努力する」と強調してましたよね。どんなことでも、若者が面白いと興味を持つ種を広くまくことが、若者よりも年輪を重ねた我々の役目なのでしょう。

 とはいえ、年寄りのあほまろも映画の世界では娘に負けないように頑張りたい。今回の「ゆめまち観音」と同じような手法の実験作品をもっともっと創ってみたい。そのためには、若者を勇気づけながら若者から旬のアイデアを引き出すことも必要なのですよね。

 自分の作品だけじゃ無く、これからも「あこがれ」を持って新しい映像を試みる若者達にあほまろは投資をしていくつもりです。その代わり、「あこがれ」を持った若者達よ、あほまろにもアイデアを与えてください。いくつになっても、「あこがれ」だけは忘れていないあほまろのためにもね。
『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 今日は「成道会(じょうどうえ)」お釈迦様が悟りを開いたとされる日とされ、寺院において法会が行われます。
写真00
 そんなありがたい朝の本堂内でお参りをするアックス君です。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 大提灯に和服が似合いますね。
写真00

『今朝の境内』

写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 平成中村座が取り壊され観音裏広場では、ガサ市の準備が始まりました。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 倒壊した鳥居。まだそのままになっています。
写真00
 こちらが被官稲荷。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今年も思いでの場所で黄色い絨毯を踏みしめることが出来たモモちゃん。
写真00
 いったいどんな気持ちで居るのでしょうね。
写真00
 境内からどんどん黄色い絨毯が消えていくようです。バビちゃんも落ち葉がいっぱいの時には、喜んで落ち葉を掻きむしっていましたよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも落ち葉がいっぱいの頃が懐かしいでしょうね。
写真00
 ナナちゃん、今日はモモちゃんが一緒なので驚いてるのかな。
写真00
 昨日はおねえさんがお出かけしてしまったので、お散歩がお預けになってしまったジョージ君でしたよね。今朝はいつもよりも楽しそうに歩いてましたよ。
写真00
 まいった!ナナちゃんはジョージ君を見るといつもこんな恰好になってしまうんだよね。
写真00
 はい、私がココアちゃんです。
写真00
 ココアちゃんはみんなの人気もの。でも、ジョージ君が居たので、ちょっとご機嫌斜めなのかな。
写真00
 ココアね、恐いって訳じゃないけど、苦手なんだよね。でも、ノエルちゃんよりはマシかも。 
写真00
 ちょっとだけ近寄ってみようか・・・。でも、やっぱり恐いかも。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」にみんなも載ってるよね。
写真00
 ココアもおやつ欲しいな・・・。
写真00
 あ!ジャム君元気になったんだね。この三日間は手術後だったので安静にしていたんだって。元気になって良かった良かった、みんなで心配してたんだよ。
写真00
 手術の後が痛がって、大きなお目々からいっぱい涙を流していたんだって。おかあさんも三日間お仕事を休んで看病していたんだよね。
写真00
 でも、もう大丈夫。昔とちっとも変わらなくチョロチョロ出来ますからね。
写真00
 浅草神社でヒナちゃんとゴン君。この後、ジョージ君もやって来ましたよね。
写真00
 写真を撮っているとメグちゃんが上がってきましたね。
写真00
 その後、影向堂でもメグちゃんとお逢いしました。境内を巡るコースはあほまろと一緒なんだよね。
写真00
 ランディ君とモナカちゃんが遊んでますね。
写真00
 このワンちゃんたちはとっても仲が良いのですが、端で見ている人には喧嘩しているように見えてしまうようですね。でも、お互い噛みついたりはしませんよ。 
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数238枚
back today next