あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月6日(土) 旧暦11月9日先勝
- 黄色い絨毯
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 あぁ、頭の中で響いているのはチャイコフスキーの・・・、そう、昨夜の興奮が夢にまで出てきてしまいましたよ。昨日は久しぶりに、東京文化会館で開催されたボリショイバレエの観劇でした。バレエはもとはオペラの一部として発達した舞台劇でしたが、オペラとは違って歌詞や台詞を伴わず音楽伴奏と踊りによって物語を表現しているのです。ですから、大まかなストーリーを知るだけで、自分なりの想像で観ることが出来るお芝居でもあるのです。

 昨夜の演目はチャイコフスキーの三大バレー組曲のひとつ、誰もがご存じの「白鳥の湖」でした。このバレエの特徴は、同じバレリーナが「白鳥(オデット)」と「黒鳥(オディール)」の全く性格の違う二役を演じる技量が観られるところです。演じたのはスヴェトラーナ・ザハーロワさん。彼女に関してあまり知識が無かったので、かなりお年を召された方では、なんて勝手に想像していたのでしたが、プロフィールによるとウクライナ生まれの30才。ペテルブルクで主要なバレエの主役を嘗め尽くし、数多くいるバレリーナの中でも身体の柔らかさは抜群の実力者だったのですね。バレエ界に大きな足跡を残している彼女の叙情性豊かな表現力、もうすっかりファンになってしまいましたよ。

 あほまろは映画の制作を終えて、しばらくのんびり生活を過ごそうと思っていた矢先に触れてしまった西洋芸能の技法、実は、もやもやとしていた次回作の技法、なんとなくバレエの技法に触発されてしまうかも知れません。とはいっても、あほまろの映画には人間は登場しませんよ。今回は人形で物語を表現しましたが、次回は・・・、まだ内緒。70才になるでに、今回の「ゆめまち観音」を皮切りに、浅草三部作を仕上げるまで頑張らなくっちゃね。

 そんな訳でとっても爽やかな朝、朝日に染まった富士山からチャイコフスキーのスラブ行進曲が聞こえていますよ。いったいどこから聞こえているのだろ・・・、そっか、昨夜、寝ながらアイポットでチャイコフスキーを聞いていたのが、まだ繰り返されていたんですね。それにしても、一晩中演奏していたっていうのに、まだ、電池が持っているのも凄いことだよね・・・。せっかくなので、そのまま引き続いて聴きながらナナちゃんと黄色い絨毯を踏みながら散歩を楽しんで来ました。もちろん選曲は「白鳥の湖」ですよね。
写真00
 映画の撮影を終えた浅草六区の模型は、9月〜11月初めまでテプコ浅草館で展示され、その後、したまち映画祭から漫才大会まで浅草公会堂ロビーで展示、それが終わった翌日から、六区のJRA(場外馬券売り場)のショーケースの中に展示されております。普段はこの場所に浅草公園町会の御神輿が飾られているのですが、現在御神輿は修理に出ているのでスペースが空いていたって訳なんですよ。でも、御神輿が修理を終えて帰って来ても、なんとか両方並べられるように考えてくれるそうですよ。

 関東大震災前の浅草六区が、現在は埋め立てられてしまったひょうたん池の上に当時の解説と共に展示されているのです。これって、浅草にとって素晴らしことかも知れませんよね。みなさまも浅草にお越しの際は、ぜひ、浅草六区のJRAで往事を偲んでください。
写真00

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 仲見世でお逢いしたタックンは、ナナちゃんと同じ2才の柴犬です。遊びたくてお互いに飛び跳ねてましたよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君よりも、ナナちゃんが気になっているタックンですね。
写真00
 今朝は、う〜って言わずに大人しくしてくれたヒナちゃんでした。
写真00
 う〜って言ってたのは、チョロちゃんでしたよね。チョロちゃんもちっちゃいくせに大きなワンちゃんに飛びかかって行く、気が強いワンちゃんなんですよ。
写真00
 おや、今朝は全員でお散歩ですね。おかあさんのハニーちゃんの機嫌が良かったのでみんなを連れて来たんだって。
写真00
 そこにもう一匹登場。ヒナちゃんです。今年の夏はみんなで海に行って遊んだそうです。今朝はそれ以来始めて逢ったとかいってましたよ。でも、みんな知っているんだよね。
写真00
 大きなワンちゃんがいっぱい居るので、怖がって階段を降りられないリリーちゃんでした。
写真00
 あほまろが本堂前でダンディ君たちと遊んでいるのを黄色い絨毯の上で見ていたみなさんです。
写真00
 まずはバビーちゃん。
写真00
 そしてジン君。
写真00
 お馴染みクッキーちゃんとクレアちゃん。
写真00
 そしてそしてはココアちゃん。
写真00
 ココアちゃんが来るとおやつが貰えるので、バビちゃんもお座りをして待ってますね。
写真00
 ナナちゃんもお座りしておやつを貰いました。
写真00
 ねえ、そろそろココアにもちょうだいよね。
写真00
 昨夜は酔っぱらったおとうさんが夜中まで騒いでいたので、ココアちゃんは寝不足なんだよ。
写真00
 そんなことココアのブログ「まるごとココア」に書いてくれるかな。
写真00
 あぁ、もうダメ。眠たくてお散歩も出来ないよ・・・。
写真00
 ランディ君も黄色い絨毯を踏みながらいやってきましたよ。浅草寺の黄色い絨毯のピークは羽子板市の頃なんですよね。 
写真00
 ジョージ君が来ると怖がって逃げてしまったジン君です。この二匹は相性が合わないようですね・・・。
写真00
 最近は毎朝お逢いするようになったオーラ君。小円歌姐さんが毎日一緒に寝ているワンちゃんなんですよ。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数219枚
back today next