あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月2日(火) 旧暦11月5日先負
- デジタル加速
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 昨夜からベッドに潜り込んで来たナナちゃんが騒いでます。いったい何で騒いでいるのでしょう。それもそのはず、外を見ると雨が降ったようなので、ナナちゃんはあほまろと散歩に出かけられるのを喜んでいるのですよ。犬は人間と違って気温の変化、特に湿度には敏感なようで雨の気配でそれを感じているのでしょうね。出かける前、書斎で寂しそうにしているモモちゃんに行ってくるよとご挨拶。モモちゃんもしかたがないな・・・、そんな顔で我々を見送っているのでした。

 「冬の雨は猫の目も緩む」といわれていますね。雨が気温を上げてくれる効果が有るってことを表している言葉でしょうけど、今朝の雨はとっても寒く感じましたよ。時折強い北風が吹き、それが寒さを増しているのでしょう。あほまろは冬は寒くて苦手ですが我が家の犬たちにとっては快適な季節のようです。元気に歩くナナちゃん、時々振り返って寒がっているあほまろを見て、笑っているのでした。犬の気持ち、飼い主にはちゃんと判るんですよね。

 お正月の飾りが綺麗に揃った仲見世通りですが、今朝は暗い雨のおかげでせっかくの飾りが寂しく見えているのが残念ですね。そういえば、昨年はこのお正月飾りが取り付けられるのと同時に、雷門前と伝法院前に羽子板市の赤い幟も飾られていたのですが、今年はまだ出ていませんね。一年を納める最後の観音縁日に色を添える「羽子板市」これが済むと、浅草寺裏広場にはガサ市が始まります。つい先日まで境内を賑わせていた大観光祭が終わったばかりですが、浅草は年末年始に向かって更に賑わいを見せてくれるのです。

 2011年で現在のテレビの地上波放送が総てデジタル放送に変わってしまいます。それはそれとして、いよいよ今月から「NHKオンデマンド(NOD)」のサービスが始まりました。昨日の放送開始セレモニーであいさつしたNHKの副会長の挨拶で、「テレビ番組の見方が大きく変わる歴史的な瞬間。放送は決まった時間に決まった番組を届けるが、NODはその常識を大きく変える。放送と通信の融合が目に見える形で実現した」と胸を張ってました。これからは、NHKの大河ドラマや朝の連続テレビ小説、ニュース5番組などが放送終了後も1週間程度視聴可能になるのです。ただし、ドラマは1本105〜315円で、「見逃し」は1カ月1470円の見放題パック、「特選」は本数をまとめたパック販売の契約をしなければいけません。ま、便利になったのでその程度の金額は由としましょう。それよりも、くだらないバラエティに占領されてしまったゴールデンタイムの裏で、NHKオンデマンドを楽しめるって方が嬉しいかもね。

 2011年に地上はが総てデジタルに変わる。それまでまだ3年もあります。この調子でネット配信が加速することによって、3年後には地上波なんて誰も見なくなっているのかも知れませんよね、現実、あほまろの家では既にそんな環境になっているのですから。

『今朝の雷門』


写真00
 新年は恒例の浅草歌舞伎が開催されます。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 大提灯の奥を歩いて帰る三匹のワンちゃん。ノエルちゃん、バビちゃん、ジャム君ですね。
写真00

『今朝の境内』

写真00
 薄ぼんやりと夜明けの行灯。
写真00

写真00
 鯉にはこの寒さ堪えないのかな・・・。
写真00
 平成中村座もどんどん姿を消していきます。これが片付けられると、年末のガサ市の屋台の骨組みが組み立てられるのです。
写真00
 奥山も取り壊しが行われています。
写真00
 新門の半纏が干されていますが、いったいどんな意味が?
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 お正月飾りが並んだ仲見世でナナちゃんです。
写真00
 こちらは我が家のナナちゃんです。落ち葉で遊んでましたよ。
写真00
 寒いですね・・・。ノエルちゃんのおねえさんは銀鯉強盗みたいな・・・。
写真00
 ノエルちゃんが苦手なバビちゃんですが、ノエルちゃんは遊びたがってますね。
写真00
 今朝は雨だったので、境内にやって来るワンちゃんが少ないだろうと思ってましたが、いつものメンバーはどんな時でもやって来るんですよね。
写真00
 おかあさんは、昨日まで箱根の紅葉を見に行っていたので、お留守番だったバビちゃん、今朝はとっても嬉しそうでしたよね。あほまろにも箱根のおみやげを貰ってしまいましたよ。ありがとうね。
写真00
 おや、逃げ腰な態度のココアちゃんは・・・。
写真00
 ロッタちゃんは喜んで走って来たのに・・・。
写真00
 だって、ノエルちゃんが居るんだもの・・・。
写真00
 ねぇ、おかあさん。ノエルちゃんこっち見てるし・・・、絶対にあっちに連れて行かないでね。
写真00
 ど〜して私を嫌うんだよ・・・。何も悪さをしないのに。ノエルちゃんがそう言ってるようですね。
写真00
 イヤなのはイヤなの。もう・・・。
写真00
 ねえ、おかあさん、抱っこしてもノエルちゃんのところには連れて行かないでね。ココアが嫌がっている顔ばっかり撮っているあほまろも嫌いだよ。ココアのブログ「まるごとココア」には、怖がっているココアの顔は出さないでよね。
写真00
 ほらまた来たよ。といっても、最近のココアちゃんはジョージ君とは仲良しになったんだよね。
写真00
 グンちゃんも来てくれました。グンちゃんのおかあさんは九州の出身なので、親戚から送って来た焼酎を貰ってしまいました。今朝は、みんさんからのおみやげで通い袋がいっぱいだね。みなさんありがとう。
写真00
 ジャム君がお座りをしている姿って珍しいかも。おかあさんに、何か欲しいとねだっているのかな。
写真00
 違ったね、抱っこして欲しいってことだったんだ。そう、飼い主には犬の言葉が通じるんだよね。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数211枚
back today next