あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月3日(水) 旧暦11月6日仏滅
- カレーライス
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 ナナちゃんを散歩に連れ出そうとした時、ナナちゃんを押しのけて書斎から出て来たモモちゃん。雨でも無いのに、ど〜して連れていってくれないの。真剣に怒っているのです。ごめんね、寒いから可愛そうだと思って・・・、なんて良いわけをしてしまいましたが、出かけるのが遅くなってしまったので、のろまなモモちゃんよりも若くて元気なナナちゃんの方が、散歩は楽なのですよ。でも、この日記はモモちゃんとの散歩日記ですよね。面倒臭がらずに連れていってあげなくっちゃ。

 みなさんはどんな朝食をとりますか。あほまろはほとんど毎日麺類を食べています。以前は、散歩の帰りに早朝から開いている立ち食い蕎麦屋さんで済ましていたのですが、今年は春過ぎから映画の制作で散歩を早めなければいけなくなってしまったので、家でインスタントのたぐい、チキンラーメンや緑のたぬきとか赤いきつねとかです。それらが癖になってしまったのでしたが、ある日、女房が身体に悪いと、全く食べさせてくれなくなってしまったのです。

 その変わりと生うどんを大量に買って来て、毎日味気ないうどんの日々が続いています。いくらインスタントといえどもちゃんとプロの料理人が味付けしているので美味しくいただけたのですが、女房が作るうどんは、はっきりいって不味いんだよね・・・。あぁ〜、もしもあほまろに自由と経済力が叶ったら、毎朝、チキンラーメン、緑のたぬき、赤いきつねを繰り返して食いまくるんだけどな・・・。

 今朝も不味いうどんか・・・。そんなことを思いながら散歩を終えて帰って来ると、朝っぱらからカレーライスですよ。しかたが無いでしょ。昨日は家で夕食を食べなかったから残ってしまったんだから。とか言われカレーライスで朝食、どっちかというのと、たとえ不味くてもうどんの方がまだマシなんだけどね・・・。

 あほまろは決してカレーライスが嫌いな訳じゃありません。どっちかというと、外でプロが作ったカレーライスは好んで食べる方ですが、家のカレーってのは具には凝っているようだけど、カレー本来のスパイスがおかしいんだよな・・・。

 日本のフォークの草創期から活躍している遠藤賢司さん。彼のヒット曲に「カレーライス」って曲があります。

 ♪君も猫もみんな、みんな好きだよカレーライスが・・・。
 その歌詞の中に、
 ♪誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにねカレーライス

 誰かがお腹を切っちゃって痛そうなのは三島由紀夫なんですよね。カレーライスと三島由紀夫がいったいどこで繋がっているんだろう、当時からこの歌を何度聞いても、意味することが判らないのです。単に、当時の世相を入れてみたってことなのかも知れませんよね。

 朝っぱらからカレーライスを食べさせられ、なんとなく遠藤賢司さんの「カレーライス」の歌詞を思い出しただけでした。そういえば、あの歌に触発されたのか、当時の若者たちの一番の人気がカレーライスだったよね。確か、いっぱい50〜70円くらいだったかな・・・。

ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」に挑発され、オレも何か作ってやろうなんて、みんなギターを弾いて意味不明な詩を創ってたっけ。ちなみに遠藤賢司さんはあほまろと同い年で、昔は親交があったんですよ。

 あぁ、話題の無い朝だったもので、またまたくだらないことで日記を埋めちゃった・・・。

 ♪バカだなバカだなカレーライス、それより緑のたぬきが食べたいな・・・

『今朝の雷門』


写真00
 新年は恒例の浅草歌舞伎が開催されます。
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝のハナちゃんは大人しく写真を撮らせてくれましたよ。どんどん大人になってきたのかな。
写真00
 最近は本堂前に集まると邪魔にされるので、みんさんちょっと離れたところで待っててくれます。
写真00
 今朝は、モモちゃんが元気に歩いてくれたおかげで、境内にはちょっと早めに到着したのですが、もう、バビちゃんとクッキーちゃんとクレアちゃんが待ってましたよ。
写真00
 今朝はチョロちゃんも早い散歩だったんですね。とりあえずみんなとご挨拶、チョロちゃん偉いよね。
写真00
 ロッタちゃんのお洋服はココアちゃんのお下がりなんですって。ココアちゃんは大きくなってしまったので、入らなくなってしまったお洋服も多いんでしょうね。
写真00
 ジャム君はちっちゃいので、誰のお洋服も合わないよね。いつもの耳付きのお洋服が一番似合っているよ。
写真00
 おや、初顔のワンちゃんもキャバリアですね。ベックちゃんっていうんだって。ここにココアちゃんが来ると、キャバリアだらけになってしまうね。
写真00
 ほら、ココアちゃんが来またでしょ。
写真00
 ねぇ、おとうさんベックちゃんも同じ種類なのでココアの親戚なのかな。
写真00
 きっと、遠い過去にはどっかで繋がっているんでしょうね。だって、全く同じワンちゃんなんだからね。
写真00
 とりあえずご挨拶だけでもしなくっちゃ。おはよう!
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」ってのにベックちゃんも載せてあげたいな・・・。
写真00
 モモちゃんから15分以上も遅れて境内にやって来たナナちゃん。怒った顔で、あほまろを見てましうたよ。
写真00
 のそのそやって来たジョージ君。
写真00
 ナナちゃんを無視してバビちゃんのところにまっしぐら。ジョージ君は大きな体でも、ちっちゃなワンちゃんが好きなんだよね。
写真00
 ほらまた大きなアックス君が。みんなが喜んで近寄って行きましたね。
写真00
 今朝のナナちゃん、何処かおかしいんだよね。
写真00
 あほまろに連れていって貰えなかったのがよっぽど悔しかったのかな。
写真00
 寒いけど、ボビちゃんのために頑張らなくっちゃ。稲村のおばあちゃんはいつも元気ですよね。おばあちゃんは、あほまろが大好きな被写体なんですよ。
写真00
 小次郎君は、まだ他のワンちゃんに慣れていないようで、あまりみんなと仲良くできないんですよ。
写真00
 でも、おかあさんが他のワンちゃんたちを可愛がっているので、小次郎君もそのうち近寄ってくれるようになりますよね。
写真00
 モナカちゃんだ。おとうさんのお参りが済むまで大人しく待っていました。
写真00
 今朝の最後は影向堂でお逢いしたメグちゃんでした。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数270枚
back today next