あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月14日(火) 旧暦9月16日赤口
- 鉄道記念日
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 朝寝坊がしたい・・・。本当に秋は眠たいですね。これも秋は食べ物が美味しいので食べ過ぎてしまうからなのでしょうね。昨日は、ひとりで秘密基地に籠もって仕事をしていたので、昼食はまるちゃんの赤いきつねで簡単に済ませたのでしたが、午後3時頃に知り合いからの電話で松茸ご飯を炊いたので食べにおいでよと誘われてしまい、納期が迫っている仕事をほっぽって、ご馳走になって来ました。彼は、この連休を利用して京都の山で農業を営む親戚を訪ね、松茸を始めとした山菜や果実を大量に頂いて来たのです。更に、北陸の紅葉を見て来たという友人が旬の魚を下げて来たことで、新鮮な秋の味覚で満腹状態で帰って来たのは良かったのですが、我が家でも女房が牛丼の夕食を作って待っています。いらないよなんていったらまたまた夫婦喧嘩になりかねないし、秋の味覚のことは内緒にして普段通り食べてあげました。もうお腹がはち切れそう。おかげで、朝になってもまだお腹が空かないんですよ。おまけに、朝食までが昨日の残りの牛丼かよ、あぁぁ、俺はギャル曽根じゃ無いんだよな・・・。

 今日は日本で始めて鉄道で新橋-横浜間の営業運転が成された日、鉄道記念日です。といっても、歴史書では明治5(1872)年9月12日となっているのですが、新暦に直すと1872年10月14日になるからです。日本が太陰暦(旧暦)を廃し、太陽暦(新暦)を採用することになったのは、明治6年1月1日からですが、太政官布告第337号により公布されたのが明治5年11月9日でしたが、それ以前から混乱を避けるための告知がなされていたようで、鉄道は新橋-横浜間の営業運転の開始日を、太陰暦(旧暦)と太陽暦(新暦)で記している書物も存在しているのです。鉄道の開通を喜ぶびながらも、汽車はもうすぐ暦が変わるという不安も乗せて汽笛一声新橋駅を出発したのでしょうね。
 ちなみに、新橋─横浜間の汽車賃は片道53分で、上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭で、下等でも当時の米1斗(約15kg)と同じ金額だったのですよ。それだけ払っても、文明開花の象徴は、「あたかも人間に羽翼を付して空天を翔るに似たり」と、乗客全員が絶賛していたとか。新橋─横浜間を今のJRを利用すると、片道21分で、運賃は450円です。

 実は、あほまろ根っからの鉄道ファンなのです。特に蒸気機関車が好きで、中学生の頃から北海道中を撮り回っていました。その頃からの写真は総てファイルして今でも大切に仕舞っているのです。また、鉄道模型も大好きで、かつては10畳間ほどのHOゲージレイアウトも作ったことがありました。でも、住宅事情でレイアウトはばらしてしまい、現在は模型だけをショーケースの中に飾ったままなのです。それはそれとして、今回の映画「ゆめまち観音」用に小型のNゲージで、2x3mの新たなレイアウトを創りました。この製作は、3人で3ヶ月もかかってしまったんですよ。そこまで力を入れたレイアウトなので、映画の中でもたくさん使いたい、そんな想いも、映画を観ていただければ解って貰えるでしょう。1/150Nゲージと小さな列車ではありますが、特殊な撮り方をしていますので、見ようによっては本物にも見えてしまう出来映えなのですからね。鉄道ファンも必見、これには絶対の自信がありますよ。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 境内の工事もなんとか終了するようで、菊花展も開催されるようです。今年も大懸崖が見られると良いですね。
写真00
 こちらは菊茶屋です。
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 いよいよ明日から大開帳が始まります。観音様の御利益を誰もが直接いただけるんですよ。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 涼しくなってきたので、モモちゃんも元気が良かったですよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。今朝は伝法院通りからいらっしゃいました。
写真00
 もうお帰りのサツキちゃんです。おとうさんのお仕事が早いので、もっと遊びたいけど我慢しなくっちゃね。
写真00
 モモちゃんを見付けて走って来た、ダンディ君とアンジェラ君です。この二匹はリード無しでも大丈夫なんですよね。
写真00
 バビちゃんは便秘気味とか。植物繊維入りの食事をさせてあげたら治るとか聞いたことがありましたよ。
写真00
 今朝のチェスちゃんは大人しく写真を撮らせてくれましたね。これも、昨日おやつをあげたからなのかな。
写真00
 おばあちゃん笑いながら、メイちゃんは全く駄目なわんちゃんだね・・・。
写真00
 今朝は雲が低くていつもよりも暗かったですよね。ココアちゃんの後ろの提灯の明るさを見るとそれが解るでしょ。
写真00
 ココアが来てあげたのに、提灯なんて関係無いでしょ。
写真00
 あほまろ、今日はおやつ持ってないんだ・・・。
写真00
 あぁ、それじゃお相手してあげるの飽きてしまうよ。ごめんね、明日はおやつを持って来てあげるから、また、舌出してちょうだいね。
写真00
 ナナちゃんおはよう。モモちゃんもお出迎えです。
写真00
 ジャム君と遊ぶフラット・コーテッド・リトリバーのハナちゃん、どんどん大きくなって来ましたね。
写真00
 いつも陽気に走り回っているクッキーちゃんなので、なかなか止まった写真が撮れないんですよ・・・。
写真00
 ジャム君は誰にでもご挨拶が出来る良い子なんですよね。
写真00
 ランディ君とアリスちゃん。今朝はみんなと離れてましたね。
写真00
 おかあさんを引っ張って走って来たのはボブ君です。
写真00
 ボブちゃんは、早くみんなと遊びたかったんですよね。
写真00
 マリコちゃんとリョウ君も少しづつみんなと慣れてきましたね。
写真00
 旅行から帰ってきたおねえさんと一緒のお散歩を喜ぶジョージ君です。
写真00
 チャコちゃんもジョージ君が好きですよね。
写真00
 この子はロッキー君だ!ずいぶん長いことお逢いしてませんでしたよね。
写真00
 メイちゃんのおとうさんにご挨拶しているのはバビちゃんですね。
写真00
 今朝はちょっと遅くやって来たハッピーちゃんです。もうみんな帰ってしまったよ。
写真00
 いつもマイペースなチョロちゃんです。睨んだ目が可愛いんですよ。
写真00
 マロンちゃんはおとうさんのリハビリのお手伝いで、ゆっくりゆっくりお散歩できるワンちゃんなんですよ。
写真00
 その横を走り抜けて行ったリリーちゃん、マロンちゃんは振り返ってモモちゃんにさよならです。おとうさんも頑張って早く良くなってくださいね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数243枚
back today next