あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月13日(月) 旧暦9月15日大安
- 夜明け前
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 夜明けと共に散歩に出かけるあほまろ、天気の良い日はモモちゃんと一緒ではありますが、今朝のモモちゃんは書斎でおもらしをしてしまったんです。おまけに、その上で横になってしまったのか、身体はビチョビチョ。これじゃ抱っこも出来ないですよね・・・。しかたがないので、モモちゃんの世話を女房に任せ、あほまろはナナちゃんを連れての散歩となってしまいました。雨でも無いのに突然誘われたナナちゃん、何で、半信半疑で着いてきましたよ。年寄りになってしまったモモちゃんなので、時々こんな事態も起こるんです。そのためのピンチヒッターとしてナナちゃんを飼っていて良かったのではありますが、お正月が来ると17才になってしまうモモちゃん、たとえ歩けなくなってしまっても、せめて後1年くらいは抱っこしてでも一緒に散歩をしたいですよね。

 ようやく明るくなりかけ、東の空から昇る太陽の光が少しずつ雲に反射してきました。薄暗い雲の下からまるでゆっくりとライダックを回しているかのように照らし出す光のグラデーション、この照明、人工的には絶対に創り出せないでしょうね・・・。当然、写真に写しててもその表現は出来ません。人間の目にだけ自然のライティングの妙味を見せくれるのです。

 「三人は互いに雀躍して、本所方面の初冬らしい空に登る太陽を迎えた。紅くはあるが、そうまぶしく輝かない。木曾の奥山に住み慣れた人たちは、谷間からだんだん明るくなることは知っていても、こんな日の出は知らないのだ・・・」

 島崎藤村の長編小説「夜明け前」の一節です。身分制度や生まれ育った場所から来る差別であっても自然界で繰り広げられる現象だけは、身分地位に関係無く平等に見せてくれるのですよね・・・。

 大阪市の個室ビデオ店放火事件で、石原東京都知事が「山谷に行けば2〜300円で泊まれる宿はいっぱいある」などとバカな発言をしたことを、ここ台東区の吉住弘区長が区役所で緊急記者会見を開き、「重大な事実誤認で地域のイメージダウン。発言の訂正と謝罪を要求する」なの抗議文を石原東京都知事に提出したそうです。日雇い労働者らの簡易宿泊所が多い山谷地区ではありましたが、近年、施設が整備され、海外からの旅行者にも人気の宿が多く、台東区でも山谷地域のイメージを盛り上げようとしている矢先の発言に困惑しているようです。

 石原東京都知事って人は、自分勝手で他人の気遣いなんて全く感じられない発言の多い人ですよね。山谷地区の発言の直前にも東京五輪招致の協力を求める記者会見で、「国を代表して皇太子にも協力していただこう」と、皇太子殿下を呼び捨てにするる発言を繰り返したとマスコミで騒がれています。

 過去にも「今日の東京を見ますと、不法入国した多くの三国人、外国人が非常に凶悪な犯罪を繰り返している」とか、「男が男をいじめてもいい。女が女をいじめてもいい。要するに男が女をいじめちゃいかんということだろう、男女平等いい加減にしてくれよ」と女性差別。等々、数え上げたらきりがないほど過激な発言を繰り返しているのですよね。こんな人が、日本の首都の知事に居座るの我慢できませんよね。なんて、あほまろが叫んだところで、何も変わることは無いのですが、今朝の日の出、彼にも見せてあげたかったよ。

 世の中は三連休で盛り上がっているようですが、あほまろは相変わらず秘密基地でパソコンに向かう毎日です。パソコンに向かうといってもゲームを楽しんでいるのじゃありませんよ、一応、仕事というか、作業というか、たまにネットにはまってみたり、そして疲れたらソファーで仮眠。ま、なんとなくだらだらしながら過ごしているって感じでしょうかね。ただただ脳裏を離れないのは納期というか締め切りというか、いつまで続くのこんな不自由な生活が・・・。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 ジン君の散歩を終え、ガク君の番なのですって。大きなワンちゃんを二匹も飼っていると、早朝から大変ですね。でも、あほまろも同様、それが生き甲斐なんですよね。
写真00
 ほら、チェスちゃんだって、おとうさんと一緒の散歩が生き甲斐なんですよね。
写真00
 ジャム君の散歩、おかあさんの方が生き甲斐だったりして・・・。
写真00
 そう、解るでしょ。
写真00
 バビちゃんだって、おかあさんが散歩したいから着いて来るんだよね。
写真00
 でも、チャコちゃんはきっと自分が散歩したいんですよね。だって、何にでも興味を示すワンちゃんなんですから。
写真00
 こちらはマイペースなナナちゃんです。おとうさんと一緒に、あっち行ったり、こっち行ったり、コースを定めず気の向くままに歩いているのですから。
写真00
 メイちゃんは絶対におばあちゃん主導ですよね。だって、いつも機嫌が悪いし・・・。
写真00
 こちらんもマイペースなクッキーちゃんとクレアちゃん。今朝、始めておやつをあげたら、あほまろの側を離れなくなってしまったんですよ。これで、もっともっと親しくなれるかな。
写真00
 ココアちゃんだって、昨日のおやつが効いてましたよ。
写真00
 ほらね、ちゃんとお座りをして待っているでしょ。
写真00
 ココア別におやつが欲しい訳じゃ無いんだけど、あほまろが写真を撮りたがっているから静かにしているだけなんだよ。ほら、今までと態度が変わったでしょ。
写真00
 日曜日のワンちゃんチョコちゃんです。でも、今日は月曜日で、昨日は来なかったよね。寒かったので・・・、ですって。
写真00
 マリコちゃんはなかなかみんなと遊べないんですよね。早く慣れなくっちゃ。
写真00
 マルチーズのマルちゃんです。もう、13才なんですよ。
写真00
 誰が何といっても、ナナちゃんはあほまろと散歩するのが、一番楽しいことなのです。連れていって貰える、その時の喜びよう、みんなにも見て欲しいくらいですよ。
写真00
 お利口さんになったハッピー君です。
写真00
 連休で息子さんたちがお出かけなので、ジョージ君の散歩もしなくちゃいけないんですよね。
写真00
 ハッピー君はお利口さんなのに、今朝はジョージ君と張り合ってましたよ。
写真00
 こちらもお利口さんになったランディ君です。
写真00
 今ではジョージ君とも仲良くできるよね。
写真00
 自転車の後ろにアリスちゃん。いつもここからみんなを見つめているのです。
写真00
 どんどん大きくなるハナちゃんです。来年のお正月頃にはアックス君のような立派な成犬になっているのでしょうね。
写真00
 サツキちゃんもおとうさんのペースで散歩ですね。
写真00
 テンちゃんは大の阪神ファンなんですよね。これもおとうさんの影響かな。
写真00
 ボブ君はいつもおかあさんをリードしてお散歩ですよね。主導権だけはしっかり守っているようですよ。
写真00
 足の太いというか、毛が多いのかな。モモちゃんです。
写真00
 我々を見付けて走って来たのはダンディ君。
写真00
 後から追いかけるのがシータちゃんです。
写真00
 シロ君には久しぶりにお逢いしますね。チャコちゃんも元気なのかな。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数220枚
back today next