あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月15日(水) 旧暦9月17日先勝
- 御開帳
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 さあ、今日から11月16日までは浅草の観音様にお逢いすることができるようになりました。そう、いわゆる御開帳が始まったのですよ。
 東京大空襲により消失したかつての国宝「浅草寺慶安本堂」、足かけ8年にわたる大工事で昭和33年10月に完成し、今年でちょうど50周年を迎えることを記念した大開帳なのです。しかし、ここ浅草寺のご本尊は秘仏で一般公開が出来ません。その代わり、比叡山三世天台座主、慈覚 大師円仁台下謹刻のお前立本尊が秘仏に変わって公開されているのです。お前立本尊とて、普段はお目にかかることが出来ないありがたい観音様です。そのお前立本尊の左手に結ばれたお手綱が境内に設置された三本の開帳塔婆に結ばれ、開帳塔婆に触れることで観音様と結縁することができるのです。
 今朝は、雨上がりなのでモモちゃんはお留守番、あほまろもナナちゃんと一緒に観音様から繋がったお手綱に触れ、家内安全と犬たちの幸せを願ってきました。これからも毎朝、観音様に触れることが出来る幸せを感じることが出来る。あぁ、浅草に住んでいて本当に良かったよ。
 また、今日からは、通常非公開の伝法院庭園と、浅草寺に伝わる寺宝の数々が一般公開されます。これにはまだ早かったので、後ほど拝見させていただきます。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00
 これが観音様の御手から繋がったお手網です。
写真00
 まだ開いていない観音堂の扉の隙間から伸びているのです。
写真00
 観音様のご縁、見ているだけでもありがたさが伝わってきますね。
写真00
 大提灯の下を通って扉の隙間に。
写真00
 
写真00
 そしていよいよ開門されると、このようになってますよ。 
写真00
 真っ直ぐ本堂内まで入っていきます。
写真00
 そしていよいよ・・・。
写真00
 はい、こちらが浅草寺に伝わる一寸八分の観音様の御前立観音様です。お手網がしっかり観音様の左手に結ばれているでしょ。これに触れられる感動、ワクワクしますね・・・。これからも我が家と犬たちの幸せをお願いいたします(合掌)。
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 お参りを終え、開帳塔婆に触れながらチェスちゃんが帰って行きました。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 浅草寺の寺宝の公開は、午前10時からです。
写真00

写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝の本堂前に集まったワンちゃんたちもみんなワクワク。とってもありがたい雰囲気を感じ取っているのでした。メグちゃんのおばあちゃん、とっても幸せそうなお顔してましたよ。
写真00
 バビちゃんも幸せだよね。
写真00
 「仲良きことは美しき哉」、武者小路実篤氏の言葉がぴったりな雰囲気の境内で、ジャム君とご挨拶をするナナちゃんです。
写真00
 ほら、サツキちゃんのおとうさんもにこにこでしょ。
写真00
 ジョージ君もおねえさんも、みんな笑顔、これも観音様のお恵みなんですよね。
写真00
 クッキーちゃんもクレアちゃんも心では笑っているんだよね。
写真00
 開門を待つチェスちゃんもいつもと違った雰囲気を感じて嬉しそうですね。
写真00
 私だって嬉しいんだからね。
写真00
 これでもチャコちゃんは喜んでいる表情なんですよ。
写真00
 幸せいっぱいの境内を快適に歩いて来たナナちゃんです。
写真00
 あ、おばあちゃんとボビちゃんも御利益を求めてお手網を触れにきましたね。
写真00
 陽気なハナちゃん、今朝は更に陽気な態度でしたよ。
写真00
 ボブちゃんもお手網に触れるために抱っこされてました。
写真00
 お久しぶり、アル君です。今日は御開帳なので早いお散歩なんでしょうね。
写真00
 今朝のランディ君は自転車じゃ無いんですね。アリスちゃんはお留守番かな。
写真00
 みんな嬉しそうにお手網に触れています。ココアちゃんも居ますね。
写真00
 ココアはお寺のワンちゃんなので、いつでも触れることが出来るんだから、みんなが先に触れても良いよ。そんなお利口な態度。
写真00
 でも、ナナちゃんが近づくと・・・、突然べーだって。
写真00
 おやおや、挨拶しようと想ったのに、横向かれてしまったよ・・・。いつもナナちゃんはココアちゃんのおやつを食べてしまうので、嫌われているのかな。
写真00
 もっともっと元気で居られますように。ジャム君もお手網に触れながら祈ってましたよ。
写真00
 ポンタにゴンタも、いつもと違う境内の雰囲気を感じているようでしたよ。
写真00
 幸せな境内も早朝はこんな様子なんです。ですから、ワンちゃんたちも安心して遊べるのですよね。今朝のダンディ君はシータちゃんと一緒だね。
写真00
 奥山風景でお逢いしたリリーちゃん、これから境内に入るのですね。御利益をいっぱい授かって来てね。
写真00
 帰り道でフミ子ちゃんにお逢いしました。
写真00
 フミ子ちゃんも境内で観音様に触れてくださいね。もっともっと幸せになりますよ。明日はモモちゃんにもお手網に触れさせてあげますよ。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数283枚
back today next