あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月5日(金) 旧暦8月6日先勝
- 秋の気配も -
日記写真
『今朝の浅草』   

 どんどん朝が涼しくなってきました。また、日の出が遅くなって来たのも感じるようになりました。これからどんどん秋が近づいて来ているのでしょうね。暑さが苦手だった我が家のモモちゃんも最近はクーラーの無い状態でも熟睡できるようになりました。モモちゃんはどっちかというと寒い時期の方が元気なので、これからは今まで以上に元気に散歩をしてくれることでしょう。今朝も老犬とは思えない足取りで境内を歩いてくれました。でも、相変わらず雷門を見ると抱っこされるものとの勘違いだけは続いているのです。

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 あほまろが北海道に居た時、田んぼの稲穂で季節の気配を感じていたのですが、東京で暮らすようになって、懐かしい記憶も失いつつあったのです。しかし、4年間から、ここ浅草神社に「神田(田んぼ)」が出来たことで、幼い頃の記憶が蘇っているのです。稲穂に花が咲いたら夏休みも終わり、稲穂の頭が下がってきたら秋祭り、そして刈り取りが終わると雪がちらつく季節・・・。それ以外にも、ここでは書けない思い出もいっぱい有るのですよ。

 そんな浅草神社の稲穂も順調に育っています。稲は実るほど穂を垂れていくことから、学識や徳行が深まるほど謙虚になるものだと、人間の生き様にたとられている言葉がついつい口を衝いてしまうのです。あほまろは今まで、大勢の成長企業の経営者や優秀な技術者、芸術家のみなさんとのお付き合いを通じ、学識や徳行が深くなった人ほど謙虚な態度、身に沁みているのは勿論、自分もそのことだけは充分注意をしなければならない、そう思いながらも、この年になってもまで世間が見えてくればくるほど自分の未熟さに気付き、いつまでも頭が上がらないって現状ではあるのですけどね。

 それに引き替え、薄っぺらいにわか人間も多く知り合いましたよ。実の入っていない稲穂が、自分が天下を取っているかのように威張っている姿を端で見ていて気の毒にも感じることがありますよね。自信がそうさせるのか、それとも側近からとやほやされることで勘違いをいてしまうのか、自分で自分の能力や価値などを勝手に信じ、それを態度で示してしまう。そんな人間に関して、トラブルにあうとすぐに腐って人のせいにしてしまうって性格なんですよね。

 でも、今まで偉そうにしている方に逆らったことはありません。逆らっても何の徳にもなりません。正に「君子危うきに近寄らず」ですから、言わせておくんです。そして、それは凄いですね、素晴らしいですね、偉いですね・・・、なんて心にも無いお世辞を言ってあげることで、更に舞い上がってしまう。でも、あまり威張り腐ると無視してしましますけどね。

 あほまろの周りにもそんな偉い方が大勢いらっしゃいます。でも、あほまろはあえて逆らわず、その人間の態度を楽しみながら、実名を記して内緒の文章に書きとどめているのですよ。いわゆる「ヒューマン・ウオッチ」ってのでしょうね。決して日の目を見ることは無いであろう文章類ですが、パソコンに保存されていることで、あほまろ亡き後、誰かが見つけてしまうかもね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『浅草な人』

 浅草寺のおみくじは「大吉」が少ないといわれていますが、今朝のカップル二人とも「大吉」を引いて大喜び。おみくじを持って写真を撮りまくってましたよ。
写真00



『今朝のワンちゃん』

 昨日から、チャコちゃんも6時の境内に来てくれるようになりました。
写真00
 チェスちゃんがお気に入りのハッピーちゃんのおかあさんです。本当は大きなワンちゃんが飼いたかったのでしょうね。
写真00
 でも、今はハッピーちゃんだけで幸せなんですって。
写真00
 バビちゃんだって幸せですよね。毎朝、観音様の御利益を頂いているのですからね。
写真00
 毎朝お逢いするので、知らない人には絶対になつかないモモちゃんも安心してみなさんの中に入っていけるのですよ。
写真00
 以前は近寄ってくれなかったワタル君も最近は仲良しです。
写真00
 みなさん若いワンちゃんたちなので、モモちゃんは近寄って若いエネルギーを貰っているのでしょうね。
写真00
 犬の世界は人間社会と違って、老若男女もいとわずお友達になってくれるのです。
写真00
 ねえ、チャコちゃん。あら、お姉様、私で良いってことなの。横座りが可愛いこと・・・。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんが言ってました。毎日の写真、お嫁さんがメイちゃんの顔がいつも無愛想だって。そんなこと無いよね。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。この二匹も老犬ですけど、モモちゃんよりは若いんですよ。
写真00
 ほら、若者の代表がやってきました。
写真00
 ココアちゃんのおかあさんが他のワンちゃんを可愛がると・・・。
写真00
 ココアちゃん、こんな顔してむくれるんです。
写真00
 そして、おもむろに口を開けて・・・、
写真00
 私だけを可愛がってよ!って、飛びついていったりして。
写真00
 この時間の境内もどんどん暗くなってきましたね。そんな中、ナナちゃんも来ましたよ。これからは散歩の時間も遅くしないと・・・。
写真00
 大人になったランディ君でしたが、時々昔のやんちゃん者に戻って、突然走り出してしまったりするんですよ。おかあさんも大変ですね。
写真00
 みんなが帰ってしまった境内にやって来たのはヒナちゃんです。境内に集まるワンちゃんたちも、時間によって顔ぶれが変わってしまうんですよ。あほまろがお逢いするのは、6時から6時半の境内に集まるワンちゃんたちなのです。
写真00
 

『ゆめまち観音・監督日記』 

 昨日までにアフレコ台本を仕上げましたが、これからの手直しでまだまだ変更があるでしょうね。今日は編集作業をお休みし、これから主題歌のなぎら健壱さんと挿入歌の辻香織さんのレコーディングに立ち会ってきます。音痴で、音楽の知識が全く無いあほまろが現場に行ってもしょうが無いのですけど、これも監督の仕事の一環だといわれれば・・・。まぁ、息抜きの時間と思って、みんなの歌を聴きながら居眠りでもしてましょうかね・・・。


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数128枚
back today next