あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月4日(木) 旧暦8月5日赤口
- 積乱雲 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 危ない!モモちゃんの目の前に突然走り込んで来た若者、その姿をテレビカメラが追いかけているじゃないですか。まったく人の迷惑も考えないで、あいつらいったい何をやっているんだ・・・。そのすぐ後、今度は派手な服を着た女性が“よけて、よけて!”と大声を出しながら黒服の男に追いかけらて走って来ます。それにもカメラが、いったい何の撮影なんだ・・・。

 雷門前にもカメラを構えたクルーの姿が、更に仲見世のブロックごとにスタッフTシャツを着て立っている若者が目立っています。そのひとりに何を撮っているのかと聞いてみると、フジテレビの「逃走中」という鬼ごっこをしていると教えてくれたのですが、鬼ごっこなら人に迷惑をかけないところでやって欲しいですよね。あっちでも、こっちでも走り回る連中、早朝散歩で境内に集まったみなさんも、とっても迷惑がってましたよ。

 浅草寺の参拝を終え帰り道、もつ煮込みの屋台が並んでいることでお馴染みの、公園中央通りでも、角から飛び出して来た連中にぶつかりそうになってしまいましたよ。いくら早朝だからといって、こんな危険なロケをよく警察が許したものだよね・・・。テレビ局に言って笑って済まされるだけ、みんなで警察に迷惑だと苦情を言いに行きましょう。なんて、本気で怒っていらっしゃる方もいらっしゃいましたよ。最近は、台東区役所にもロケ地の斡旋と交渉をする部署が出来たようですが、こんな危険な撮影であるってことを把握して許可をしているのでしょうかね・・・。

 最近は、夕方になると、それまでの良い天気がガラリと一変し、強い雨が降ったかと思うと、すぐに止んでしまうことがありますね。夕立です。この夕立をもたらす雲が入道雲とも呼ばれている積乱雲なのですよ。

 昨日、モモちゃんと夕方の散歩帰り北西の空にその代表的な積乱雲を目撃してしまいました。上が平らで金床(かなとこ)のような形、これが豪雨を降らせる代表的な積乱雲なのです。これが出ているのは埼玉から群馬の方向です。先日のゲリラ豪雨をもたらしたのも、発達した積乱雲だったことが報じられています。積乱雲のために地表付近の暖かく湿った空気が上昇し、急速に冷やされるため、地上と上空の温度差が激しい夏場独特の雲。 垂直方向に発達するため、局地的に激しい雨をもたらすのです。気象庁では、一般から雲の情報を集めているとのことなので、連絡をしてあげようかな、と、思ったのですが・・・、これだけ大きく特徴の有る積乱雲なので、とっくに把握しているだろうし、連絡しても鼻で笑われてしまうだけでしょうね。迷惑撮影をやっているどっかのテレビ局と同じで・・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00
 観音裏広場の平成中村座建設現場です。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
   
写真00
 
写真00

写真00

『浅草な人』

 お坊さんがお遍路さんを従えてやって来ました。そして本堂に向かってホラ貝を吹き始めたのです。突然の音に驚いたワンちゃんたち、あちことで逃げ回っていましたよ。普段見慣れたお遍路さんですが、お坊さんがホラ貝を吹く、始めて見る光景でした。
写真00



『今朝のワンちゃん』

 鬼ごっこにぶつかりそうになってから歩くのを嫌がってしまった、今朝のモモちゃんです。それまではしっかり歩いていたのにね・・・。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんも無責任な鬼ごっこに迷惑してますよね。
写真00
 私も危なかった・・・、あわや、ぶつかりそうになってしまったんです。今朝は、普段は穏和なバビちゃんのおかあさんもとっても怒ってましたよ。
写真00
 危険な連中が走り回っている時には、こうして抱っこして歩いたら踏まれることは無いんですよね。ハッピーちゃんも驚いたよね。
写真00
 もう大丈夫、ここには誰も走って来ませんよ。ハッピーちゃんは鬼ごっこに脅えているのかな。
写真00
 何が起ころうとマイペースのチェスちゃんです。ホラ貝の音だって、他のワンちゃんが逃げまどっている時でも、じ〜っと聞き耳を立てていたとか。
写真00
 チャコちゃんも久しぶりにみんなの前に姿を見せてくれました。
写真00
 元気そうですね。
写真00
 そういえば、ハッピー君とは始めてだったかな。まずはご挨拶。
写真00
 まだ迷惑な連中を知らずにやって来たココアちゃん。
写真00
 そうだったの、いい年して鬼ごっこか・・・。
写真00
 そんなことより、とりあえず今朝のご挨拶っと。ハッピー君おはようさん。
写真00
 コメサク君も挨拶したいの。
写真00
 とりあえず、コメサク君にもごあいさつっと。
写真00
 バビちゃんはもう終わったし・・・・、
写真00
 さて、これで終わったよ。おとうさん、早く散歩に行きましょう。
写真00
 メイちゃんですよ。
写真00
 メイちゃんもチャコちゃんとは久しぶりにお会いするんですよね。でも、お互いちゃんと覚えてますよ。でも、ココアちゃんはご挨拶しないのかな。・・・。もう良いの、社交辞令は疲れるの。
写真00
 若いサツキちゃん、毛並みが綺麗に羨ましいですね・・・。
写真00
 ジャム君は他のワンちゃんたちが集まっているところは苦手なのかな。
写真00
 でも、好みのワンちゃんには自分から近づいていくんだよね。ゴンちゃんがお気に入りのようでした。じ〜っと見ているヒナちゃん、この後、焼き餅を焼いて吠えてましたよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数140枚
back today next