あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月10日(木) 旧暦6月8日先勝
- バッテリーが・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』 

 あぁ〜またやってしまったよ・・・・。
 今朝のは特に酷い、頭ガンガンなんてもんじゃ無く、もう頭がぶっ壊れてしまったかのようで、身体もだるいし歩いていても視点が定まらないし・・・・。そんな状態のあほまろに追い打ちをかけるように全く歩いてくれないモモちゃんを抱っこしなければいけないし、おまけに寝坊をしてしまったのでいつもの時間の浅草寺には行けなかったし、境内は朝っぱらからほうずき市で混雑しているし、更に更に、カメラのバッテリーが無くなるぞ〜って警報出しているし・・・。

 それでも散歩は続けなければいけないのですよね。遅くなってしまったので6時の常連さんたちのお帰りを仲見世で見送ることになってしまいました。ワンちゃんたちもいつもで待っても来ないあほまろに痺れを切らして帰ってきたところに無事遭遇。寝坊してしまったよなんて弁解をしながら写真を撮ったのでしたが、シャッターを切るたびにバッテリーが無いぞ・・・!の警報。おかげで、いつもより写真を少なめにしようと、ワンちゃんたちの姿を最小限に抑えなければいけないと思いながらもワンちゃんたちに出会うと、ついつい夢中になってしまうのです。それが・・・、とうとう境内でバッテリーアウト。困ったよ、毎日抑えている写真だけでもなんとかならないだろうか、暖めたら少しは回復してくれるかも、バッテリーを取り外し手で揉んでみたり降ってみたり、ハアハア息を吹き付けてみたり、今日は四万六千日なので観音様にお願いをしてみたり、こんな時って人間は無駄な努力と思いながらも真剣にくだらないことをしてしまうんですよね・・・。

 毎日出かける前にチェックしているっていうのに、今朝は頭が回ってませんでした。やっぱり出直して来るか。その時、バッテリーと奮闘しているあほまろの様子を見て声をかけてくれたお嬢さん。“あほまろさん、モモちゃんですね。バッテリー上がってしまったのですか?”、あほまろの日記で、今日一日詣でるだけで、四万六千日の御利益が授かるとのことを知り、出勤前に浅草に立ち寄った方だったのです。ついでにほうずき市も撮っておこうと、あほまろと同じカメラをぶら下げているじゃありませんか。そして、“私、予備のバッテリーを持っているのでお貸ししましょうか”、渡りに船とはこんなことを言うのでしょうね。それとも、四万六千日の観音様の御利益だったのでしょうかね。

 バッテリーを貸してくれたK・Kさん、土曜日の同じ時間にほうずき市が終わって普段の姿に戻った浅草寺の様子も撮ってみたいとのことで、その時に返して貰って構わないとのこと。見ず知らずの人にこんな親切をされるとはね・・・、やっぱり、どんな辛い時でも散歩日記を続けているおかげなのでしょうね。おかげで、すっかり二日酔いも覚めてしまいましたよ。そう、頭の中を空っぽにしてしまうキチガイ水とは、金輪際付き合わないことにしましょう。

 再び観音様に手を合わせ、あほまろは今日からお酒を断ちます。と、約束をしてしまいました。側で見ていたK・Kさん、“これで四万六千日は禁酒できますね”、ん!、それはちょっとまずい。再度、お賽銭を出し直し、観音様ごめんなさい、今日からお酒は飲み過ぎないようにと、訂正させていただきます。

 四万六千日に三度もお参りをしてしまったあほまろ、今年は十三万八千日も詣でてしまったことになるんですよね。あぁ〜、ありがたやありがたや。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の一写』

 朝からほうずき市を撮ろうとやって来たお嬢さん。良い写真が撮れましたか。
写真00

『浅草な人』

 バッテリー騒動でじかんを潰してしまったので、もうココアちゃんは帰ってきましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 寝坊してしまったので、みなさんが仲見世を帰って来ました。待たせてしまってごめんなさいね。なにしろあほまろの頭がこんにゃくなもので・・・。
写真00
 サツキちゃんも帰っていきます。
写真00
 ココアちゃんのお父さんとご挨拶。そんなの関係無いと本堂方向を見ているココアちゃんです。
写真00
 チェス君も帰って行きます。
写真00
 えぇ〜と、以前にもお会いしたワンちゃんたち。確かサクラちゃんと・・・、あぁ、こんにゃく頭のあほまろ、名前を聞いても忘れてしまったよ・・・。
写真00
 このワンちゃんは忘れる訳はありませんよね。さて、みなさんは分かりますか?
写真00
 そしてこのワンちゃんたちも。左がコメサク君で、右は誰でしょう。
写真00
 時間が遅かったので、今朝の井戸端は中途半端な場所になってしまいましたよ。
写真00
 そんなに近づかないでよ。怒ってますね。
写真00
 今日は四万六千日なので怒らないもんね。こうやって目を瞑ってお参りをするんだよ。さすが、住職のワンちゃんだこと。
写真00
 ランディ君とアリスちゃん。最近はいつも自転車ですね。
写真00
 ナナちゃんも四万六千日の御利益を求めにやってきました。
写真00
 新幹線のノエルちゃん。この2〜3日逢ってませんでしたね。最近は時間が遅くなったようです。そっか、今朝はあほまろも遅かったんですよね二日酔いで・・・。
写真00
 ランディ君に襲いかかるまだ子どものノエルちゃん。さすがのランディもタジタジでしたよ。
写真00
 メグちゃんもおばあちゃんも四万六千日の功徳を授かってください。
写真00
 わ〜!レオちゃんだ。久しぶりなのでモモちゃんも喜んでましたよ。大きくなりましたね・・・。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 今日は撮休です。
 昨日の撮影は再び室内に入りました。こんな狭い室内ですが、これを普通の大きさに見せるためにとっても苦労するのです。
写真00
 ここで映像チェック。本番時は、ここに座ってヨーィスタート!
写真00
 こんな映像に仕上がるんですよ。
写真00
 撮影も1月を過ぎ、昨夜は音楽と宣伝、興業の関係者を招待して今までのラッシュ上映を行いました。でも、昨日までに仕上がった尺は30分弱、70〜80分を予定しているので、残り1月ちょっとで撮り切れるのでしょうかね・・・。心配になってきましたよ。
写真00

 さて、酒は止めて明日からもっと頑張るぞ!
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数169枚
back today next