あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月11日(金) 旧暦6月9日友引
- 夏に向かって -
日記写真
『今朝の浅草』 

 浅草では、ほおずき市が終わると本格的な夏がやってきます。次は26日に行われる花火大会です。浅草人にとって、花火大会は三社祭と並ぶ大きなイベントのひとつなので、今から盛り上がっているのですが・・・。今年のあほまろは花火で盛り上がる余裕は無いでしょう。花火の日の浅草は大勢の見物客でごった返しているので撮影はお休みとしているのですが、予定では、それまでに撮った映像を仮編集をし、休みを利用してアフレコ台本を創らなければいけない時期ですからね。
 思えば、昨年の秋から製作準備に奔走し、今年の元旦から脚本の打ち合わせ、あっという間にクランクインをしてから1月ちょっと経ちました。8月15日のクランクアップまではちょうど半分ですね。それが終わると編集、音楽とSE、アフレコ等の作業が続き、完成は秋が深まった11月初旬頃になってしまうのでしょう。こんなに時間をかけて創る「ゆめまち観音」、いったいどんな映画になってくれるとこやら。実は、未だに手探りで試行錯誤している状況なのですからね・・・。

 いよいよ話題のiPhoneが発売開始されました。日本で最初に販売される表参道のソフトバンクには、およそ000人の客が列を作っている様子がニュースで映し出されていました。音楽プレーヤーのiPod機能を内蔵し世界中で人気を呼び、世界中でおよそ600万台以上が出荷されている人気商品なのです。今回はデータ通信速度を高速化した新モデルが、日本を含む22カ国で同時に発売される、その最初が日本の表参道となるようですね。

 新らし物好きなあほまろ、長年愛用してきたドコモから変更しても、当然手に入れますよ。でも、人気商品なので手に入れるまでは暫くかかりそうですね。どっちにしても、映画の完成まで時間も無いことだし、秋になってからゆっくり楽しみたいと思っているのです。

 それよりもiPhone人気の裏でWILLCOMからも、ひっそりと凄い製品が発売されたのはご存じですか。「Windows Vista」内蔵で、「Office Excel 2007」「Office Word 2007」「Office PowerPoint 2007」をはじめとする多彩なアプリケーションが装備されているPHS電話なのです。どっちかといえば、あほまろはこっちの方に興味があるのです。というか・・・、実は既に入手していたりして。

 あほまろにとっては、仕事がら電話よりもパソコン機能優先の方が便利なんですからね。これで携帯電話が4台目になってしまうんだよね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の一写』

 境内では、ほおずき市の後片付けが行われています。明日の朝は再び静かな境内に戻るのでしょうね。
写真00

『浅草な人』

 屋台の骨組みを外す前に電線の撤去作業が行われていました。
写真00
 およそ250軒の屋台総てに電気を供給していたので使われた配線の数は想像以上に凄いものがありましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 おばあちゃんお疲れさまでした。この二日間、名門「稲村」のお店番をしていたというのに、疲れなんて全く見せない元気なおばあちゃんです。
写真00
 チェスちゃんに話しかけるメイちゃんのおばあちゃん。メイちゃんも今日が抜糸なので、そろそろ散歩も出来るかな。
写真00
 最近のバビちゃんはメタボ症候群。身体が重たくて歩けないよ・・・。食事には気をつけなくっちゃね。
写真00
 まだ開門していない本堂前でメグちゃんも待ってますよ。
写真00
 4匹の赤ちゃんを産んだマリコちゃん。久しぶりの散歩ですね。
写真00
 昨日、レオちゃんの避妊手術後の抜糸で病院に連れて行った帰り、首輪が外れて道路に飛び出してしまったレオちゃん。慌てて追いかけたお姉さんが転んで足に大怪我をしてしまったようです。無事レオちゃんの抜糸を済ませた後に、おねえさんの足を縫う羽目になってしまうとは・・・。お大事にね。
写真00
 モモちゃんもおねえさんの痛そうな歩き、心配して見てましたよ。
写真00
 今日はおとうさんがお勤めなので、おかあさんと一緒のココアちゃんです。
写真00
 ココアちゃんは、おとうさんの時と違って、とっても警戒心が強くなるんです。おかあさんを守ろうとする意識が働くのでしょうかね・・・。
写真00
 そんな顔して・・・。おかあさんに近づいたら噛みつくわよ。なんて言ってる訳じゃ無いよね・・・。
写真00
 ランディ君とアリスちゃん。きかん坊のランディを操りながら自転車に乗るのって危険ですよ。気をつけてくださいね。
写真00
 こちらはダンディ君と今日はハニーちゃんかな?
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 昨日は撮休でした。あほまろはほうずき市の撮影を終えた後、秘密基地で溜まってしまった仕事の片付けで休暇なんてとれませんでした。写真はお休みです。

『ほうずき市』 
 2日間で60万人が訪れたほおずき市。毎朝撮っている同じ場所とは思えない混雑でしょ。
写真00
 こちらは本堂前ですよ。
写真00
 ほおずき売りの娘さん特集。稲村の看板娘も頑張ってますね。
写真00
 黄色い声で、ほおずきいかがですか〜!
写真00
 写真撮って良い?ありがとうなんて笑顔を見せてくれたのですが、本当は売ってる雰囲気が欲しかったんですよね。
写真00
 粋なはちまき姿のお姉さん。去年も撮らせてもらいましたよね。
写真00
 お店によって、ほおずきの短冊が変わるのですよ。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数145枚
back today next
s