あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月3日(木) 旧暦6月1日赤口
- 暑い夏の寒い朝 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 暑い夏の寒い朝。変な表現ですが、そんな気持ちにさせられた朝の散歩でした。我が家の玄関を出た瞬間、む〜っとする熱気があほまろとモモちゃんに吹き付けてきました。でも、この熱気はちょっとガソリン臭いようです。それもそのはず、ちょうど家の真ん前に停まっていたダンプカーの排気ガスだったんですよ。最近は排気ガス規制が厳しくなったっているのに、未だに真っ黒い排気ガスをまき散らす車も走っているんですね。ダンプカーを避けて歩き出すと、まるで初春のように爽やかなそよ風が吹いてきました。ちょっと肌寒い感じですがこのくらいの方が眠気が覚めて良いようです。

 実は、昨夜は考え事をしていて良く眠れなかったのです疲れていたのでベッドに入った瞬間熟睡をしてしまったのは良かったのですけど、深夜3時頃に夢にうなされて目が覚めてしまったんですよ。そんな時って、その後でいくら寝ようと努力をすればするほど、目が冴えてしまうんですよね・・・。枕元に持って来たパソコンの電源を入れ、うなされた夢を思い出しながら、その様子を克明に記録しているのでした。
 たぶんそ
れを書きながら再び眠ってしまったのでしょう。再びいつもの時間に目覚めた時には、深夜の出来事もすっかり忘れ、なんでパソコンの電源が入ったままなのだろう・・・。ベッドの上で暫く考え込んでしまったのです。そして記憶に無い書きかけの文章、いったい誰がいつ書いたのだろう・・・。それを思い出すまで暫しの空白。年寄りになってしまったあほまろ、いわゆる夢遊病になってしまったのかな・・・。

 歩いてくれないモモちゃんを抱っこして仲見世に入ると、ようやく沿道に緑の飾りが取り付る作業が行われていました。ここの飾りを担当している業者はカワスミさんです。早朝にもかかわらず社長自ら取り付け作業を行っていましたよ。屋根の上から、いつもありがとう。写真はダウンロードして楽しんでますよ。なんてお礼まで言われてしまったので、作業をする今朝の社長の姿も撮ってあげました。

 まだ開いていない本堂前には、早くも大勢のワンちゃんたちが遊んでいます。みんなに挨拶をし、開門を待っていると、急に雲行きが怪しくなって気温も下がり寒いくらいです。おまけに小雨も舞い散ってきました。これは大変、大きく降り出す前に散歩を済ませなくっちゃ、それまで遊んでいたワンちゃんたちも駆け足で帰っていきました。でも、モモちゃんは駆け足なんて出来ません。小雨の中でも、ノロノロ、帰りは自分の足で、暑い夏の寒い朝を歩いて帰ってきたのでした。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 朝一番でお参りをされた方々が帰っていきます。
写真00

『今朝の境内』

 午前6時の鐘を合図に開門。いつも一番乗りはメイちゃんのおばあちゃんです。
写真00

 
写真00
 休憩所の真ん中に花壇ができました。
写真00
 四万六千日のホオヅキを売る屋台の準備も始まりましたね。
写真00
 仲見世の沿道が緑で飾られます。
写真00
 おはよう!カワスミの社長自ら取り付け作業を行ってましたよ。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 毎日4〜5名の係員で境内の清掃が行われています。この方々の努力のおかげでいつも境内は綺麗に保たれているのですよ。でもね、最近は犬の糞を垂れ流しにして帰ってしまう輩も居るようです。今朝も、影向堂の真正面に小型犬のウンチがそのまま放置されているのですよ。そんなのを見付けると、我々愛犬が拾ってあげなくちゃいけないのです。マナーの悪い輩は犬を飼う資格はありませんよね。
写真00

『浅草な人』

 浅草のお参り。
写真00
 中華系の方々のお参り。このようにお線香を持って四方に頭を下げるのです。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝は本堂まで歩いてくれなかったモモちゃんです。老けてしまいましたよね。
写真00
 チェスちゃん、メイちゃん、
写真00
 ノエルちゃんにカンちゃん。
写真00
 みんな朝のレギュラーワンちゃんですよ。
写真00
 ハルちゃんもレギュラーですよね。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃん。いつもアップなので恥ずかしいよ。なんて照れてましたよ。でもね、すてきなおばあちゃんですから、みんなに紹介してあげたくて・・・。
写真00
 バビちゃんが抱っこされてやって来ました。
写真00
 バビちゃんは足の関節が悪く、お医者さんからあまり歩かせない方が良いと言われたのですって。ポメラニアンって足が弱いんですよね・・・。我が家のポーちゃんも昔から足が弱かったのです。散歩もあまり無視しないようにね。
写真00
 メグちゃんとボブちゃん。
写真00
 そしてココアちゃんです。
写真00
 ナナちゃんはココアちゃんがお気に入りなんですけど、いつも無視されてしまうんですよね・・・。 
写真00
 それより早く帰りましょ。今朝もココアちゃんが焦ってますよ。実は、以前にノエルちゃんに追いかけられたのが怖かったようで、ノエルちゃんを見ると逃げ出すようになってしまったんです。大丈夫、ノエルちゃんはまだ赤ちゃんなので、みんなと遊びたいだけなんだよ。
写真00
 だって怖いんだもん。
写真00
 あぁ、やんちゃ者のランディ君もノエルちゃんにはタジタジだね。
写真00
 メイちゃん、ボブちゃん、カンちゃん。小型犬は仲良く遊んでますね。
写真00
 いつの最後にお会いするのが、ヒナちゃんとゴン君です。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 昨日から室内の撮影が始まりました。更に小さくなってしまった舞台なので、作業も大変ですよ。まずはカメラが入る場所を探すのにも時間がかかってしまうんですよね。
写真00
 「婦人評論社」の編集室。こちらが編集長のゲロゲロさんです。多彩な趣味の持ち主なので、机の周りはまるで博物館のようになっているのですよ。まるであほまろみたいなキャラクターかな。
写真00
 お茶くみのお姉さん。ちょっと天然でちょっとボケているのですけど、胸が大きいだけがとりえ。スタッフの人気者です。
写真00

  

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数195枚
back today next