あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月24日(火) 旧暦5月21日先勝
- 休憩所 -
日記写真
『今朝の浅草』 
 雨が上がり、モモちゃんも普段より元気に歩いています。今朝の境内にはたくさんのワンちゃんが集まり、久しぶりに賑わってましたよ。そんな境内には、これから暑い夏にかけてやって来る観光客の為に用意された休息所が完成し、今朝は大きな石が運び込まれていました。表面が綺麗に磨かれているので、お休みをする方々はこの上に座るのでしょう。昨年の夏も仮設の休憩場がありましたが、今回は常設を意識して造られたのです。今まで、訪れる方々が口々に休憩場が欲しいとぼやいていましたが、これからは浅草寺にやって来る方々のイメージも変わることでしょう。御利益いっぱい、お賽銭もいっぱい、みんながハッピーですね。

 休息といえば、お茶しましょう。そこに可愛い女性から「ご主人様お帰りなさいませ」。なんて、一度で良いから言われてみたい願望、でも、あほまろには無いよな・・・。秋葉原生まれの“おたく文化”の代表のようなメイド喫茶、台湾や観光、更に最近では中国本土でも流行っているようですね。そんな中、今度はロサンゼルスにも飛び火してしまったようです。本来、メイドといえば西洋の文化ですよね。日本語でいえば女給さんそれとも女中さんかな。あほまろが若い頃に流行ったグランドキャバレーなどでは、和服やドレス姿のホステスさんに混じって、飲み物やおつまみも運ぶ女性をメイドさんと称し、確か今の秋葉原系の格好でホール内をうろちょろしてましたね。そしてメイドさんの接客態度は膝を付いた格好で丁寧だったっけ・・・。アメリカの友人たちも、日本に来ると和洋折衷の文化を大いに楽しんでいましたよ。特にアメリカでは飲酒を接待する職業の女性なんてのは居ませんでしたからね。
 今年の5月に開業したロサンゼルスのメイド喫茶、看板には、「お茶と料理、作品を楽しんでハッピーになってほしい」と、おたく客狙いとはちょっと違った雰囲気ではありますが、これが全米に広がり風俗産業として問題が浮上することにでもなったら、漫画のキャラをしたコスプレパーティ同様、再び日米文化摩擦も再燃してこなければ良いのですがね・・・。
 ちなみに、あほまろはまだメイド喫茶なる場所には入ったことが無く、テレビや雑誌の情報だけなのでそれがどんな場所なのか、全く把握しないでコメントするのはおかしいことなのですけど・・・。
『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00 

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 新たに設置された休憩所。
写真00
 磨かれた石の上に座ってで休むのですね。これからは涼しいでしょうけど、冬は冷たそう・・・。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 毎日、老人カートを押してお参りにいらっしゃるおばあちゃん。このカートもモモちゃんのカートと同じような造りのようです。最近のモモちゃんはちゃんと歩いてくれるので、出番がありませんが、このようなカートは結構コントロールが難しいんですよ。でも、杖を付くより体重をかけられるので楽なのでしょうね。
写真00

『浅草な人』

 境内のあちことで独り言をつぶやいている外人観光客。いったい何をつぶやいているのかと思ったら、メモ変わりにボイスレコーダーに録音してるのですね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 いつも同じ服を着ているって書かれ頭に来ている女性とナナちゃん。
写真00
 チェス君、喉が渇いたのでお水を貰ってますね。ラブラドールの説明を見ると、大きなワンちゃんは一日10リッターの水が必要だと書かれています。散歩に水は欠かせないのでしょうね。
写真00
 浅草寺の開門を待つメイちゃんです。
写真00
 ワタル君も待ってましたよ。
写真00
 新幹線と人気者のノエルちゃん。もうすぐ抜糸だそうです。
写真00
 今朝もバビちゃんのおかあさんから山形の佐藤錦を頂いてしまいました。いつもありがとうございます。
写真00
 ココアちゃんと同じ種類のハルちゃんです。もうすぐココアちゃんもやってきますよ。
写真00
 浅草寺の開門前ののんびりした雰囲気が楽しいですよね。
写真00
 メグちゃんです。
写真00
 ほら、ココアちゃんがやって来ました。
写真00
 今朝は下のおにいちゃんの番ですね。ということは、明日は次男の出番なのでしょうかね。おとうさんが帰るまでみんな早起きご苦労さまです。
写真00
 私だって早起きしてるんだもんね。
写真00
 早くおとうさん帰って来ないかな・・・。今朝も機嫌の悪いココアちゃんです。
写真00
 おにいちゃんはすぐ帰ってしまうんだから・・・。ココアちゃんが去っていっても、まだみんなが遊んでますよ。
写真00
 バビちゃんにご挨拶をするボビちゃんです。
写真00
 ナナちゃんにもご挨拶ですか。それとも、バビちゃんのおかあさんから頂いた佐藤錦が欲しいのかな。
写真00
 アックス君が走ってきました。
写真00
 新幹線のノエルちゃんと仲良くできましたね。
写真00
 雨が上がったので、サツキちゃんも登場です。暫く見ないうちに大人になりましたね。
写真00
 ダンディとシータ、同じ種類のヒナちゃんと遊んでいます。
写真00
 わぁ、甘えているし・・・。
写真00
 遠くを歩いて行くナナちゃん。
写真00
 毎日、ここでお逢いするのはコメサク君です。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 二日間かけてスタジオ移動を行い、今日から撮影です。今回使用しているカメラ、一台に見えますが大きいカメラの上に小さいカメラが更に二台くっついているのが分かりますか。特殊な撮影なのでみんな苦労しているのです。
写真00
 今日から撮るのは、お馴染み秘密基地のジオラマです。
写真00
 大きなジオラマですが、画面に映る範囲が多いので左右の抜けにも木々を足しました。
写真00
 ようやく池の中にも水が入りましたよ。本当は樹脂で固めるはずでしたが、水面の反射の関係で今回は特殊な溶液を入れて撮るのです。
写真00
 ジオラマの街の名前は、野池町。ようこそ新池町へ!
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数211枚
back today next