あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月23日(月) 旧暦5月20日赤口
- 物忘れ -
日記写真
『今朝の浅草』 
 激しい雨も未明に上がって涼しくて散歩日和の朝になりました。今朝は当然モモちゃんを連れて散歩です。雨が上がると早朝詣の方々も増える浅草寺境内、このところ暫く姿を見なかった新幹線のノエルちゃんが帰ってきましたよ。実は、一週間前に避妊手術をしたので暫く家で様子をみていたようです。久しぶりに新幹線に逢えたみなさん、またまたコンコルドだのプーチンだのと勝手な名前を付けて出迎えていましたよ。なぜプーチンなのと訪ねると、このワンちゃんはロシア製で、通称はボルゾイ、正式名称はロシアン・ウルフハウンドというそうです。「高貴」とか「ノーブル」とかの美辞で形容される事が多いようですが、獣猟用の犬なので都会で飼うには難しい犬でもあるのです。

 散歩中、あほまろの日記を見てくれる方々から良く声をかけられます。今朝も仲見世で声をかけてくれた方、あほまろとは何度か区役所の会議で名詞を交換したことがるとのことでしたが、困ったことにいつお会いしたのか記憶が無いのです。でも、親しそうに声をかけてくれたので、どちら様でしたか?なんて訪ねるわけにもいきませんよね。“あぁどうもどうも、その節は・・・”、別れた後の虚しさ、あぁどうしてこんなに記憶力が無くなってしまったんだ・・・。

 もし、これがワンちゃんだったら、“えぇと、何ちゃんだったっけ?”で良いので、何度かそれを繰り返しているうにち自然と覚えてしまうのです。まさか、人に向かってはそうもいきませんよね。そんな日に限って、浅草寺の賽銭箱の前で、“いつも日記を見てますよ”と挨拶をされました。この方もどっかで逢ったことがあるようで、それもかなり親しく会話を交わしたことがあるようです。でも、思い出せないのが辛いよ・・・、“あぁどうもどうも、その節は・・・”、いつもそればっかり繰り返しているあほまろなんです。人の名前と顔を覚える、何か良い方法はありませんかね・・・。それに引き替え、ワンちゃんならすぐに覚えてしまうんですけどね・・・。

 またまた食の安全が脅かされてしまいました。岐阜県養老町の食肉卸販売業「丸明(まるあき)」が他県産や質の劣る牛肉を「飛騨牛」と称して販売したとされる問題。この食肉卸売会社の吉田明一社長の弁明する姿をテレビで見てふと思い出すのが、あの北海道の食肉加工会社で潰れた「ミートホープ」の田中社長です。彼も最初はやっていないと嘯いていたのに、息子に諭されて自分の前言を翻し、自身の関与を肯定してましたけど、今回の吉田明一社長は、"私は指示していない”とインタビュアーにこたえているそのすぐ側で、社員が"いつも社長の指示でやっていた”と反論してました。この会社、よっほど社長から不正をずっと指示されていたのでしょうね。社長の前でのきっぱりと反論する態度は明らかに反感を持っている証拠なのでしょう。

 「丸明(まるあき)」も「ミートホープ」や「吉兆」が取引先の信用を失って潰れてしまったと同じように、一気に取引業者、消費者の信用を失って経営が立ちゆかなくなるのでしょうね。とにかく経営者は違法なことは率先して是正していかないと会社が潰れる時代です。襟を自らたださないといけませんよね。

 それより、あほまろはブランド和牛「飛騨牛」の信用が失われないことを望みますね。昨年は本番の飛騨で食べて気に入ってるのでね。
『今朝の雷門』

 雨上がりが地面から虫が這い出すのか、ハトたちが路上にまで進出して地面を突いてましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00 

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 まだ開いていない浅草寺本堂。みんなが下で待っているところにやって来たお嬢さん、真剣にお参りをしている様子をみんなが見つめてました。それに加え、あほまろは写真まで撮ってしまったりして。
写真00

『浅草な人』

 “おはようございます”、確かどこかでお会いした方のようです。それが思い出せない時って、くしゃみが出そうなので横を向いて、出るまでじ〜っと構えているのに、出なかった時の悔しさみたいな感じなんですよね・・・。って表現、は、正しき無いかも。実は、これを書きながらくしゃみが出そうになっているもので・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ナナちゃんです。女房が毎日同じ服で出かけているのがバレるのが嫌とかいってましたが、それしか持っていないので誰も気にしませんよね。きっと明日もまた同じだよ。
写真00
 ロッキーちゃんのおかあさんが勢いよく自転車で走って来ましたが、モモちゃんを見付けても急には止まれませんでした。
写真00
 バビちゃんです。週末は山形に遊びに行って来たので、おみやげに山形名産のサクランボ佐藤錦を一箱も頂いてしまいました。これってかなり高級、さっそく日記を書きながら頂いております。ごちそうさまでした。
写真00
 チェス君はいつも寝そべってしまうんですよね。身体が泥だらけ、帰ってから洗ってあげるのも大変ですね。
写真00
 ワタル君です。映画を取り終えたら浅草六区の模型を、どこかで常設展示をしてださいと頼まれてしまいました。でもね、なにしろ大きな模型なので飾ってくれる場所が有るのでしょうかね・・・。
写真00
 おとうさんがカナダに行ってしまったので、寂しがっているココアちゃんです。
写真00
 おとうさが留守の間は、息子たちとローテーションを組んで連れて来るのでしょうね。明日はまた下のおにいちゃんかな。
写真00
 ねえ、おとうさんはいつ帰って来るの・・・。
写真00
 かわいそうに、今朝のココアちゃんは悲しい顔して誰とも遊んでくれませんでした。
写真00
 新幹線のノエルちゃんです。終日をしたばかりなので、まだ包帯を巻いてますね。ばい菌が入らないようにしてくださいね。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃんがお参りをしています。
写真00
 おはようモモちゃん。最近はメグちゃんは、みんなにも親しくしてくれるようになりましたよ。
写真00
 こちらは親しさでは一番のランディ君です。
写真00
 ワンちゃんを見るとちょっかいを出さなければいけないと思っているのでしょうね。それを抑えるのに、おかあさんも大変。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 昨日はスタジオの移動日でした。まずは、モーションコントロールのベースを設定するため、操演部のセットアップ場所を確保。
写真00
 撮影部の機材も狭いスペースに押し込まれてしまいました。今日は、照明部の機材が入ると、あほまろの秘密基地も身動きとれなくなってしまうのです。
写真00
 引っ越しの中休みを利用して、誕生会が行われました。昨日は、今回の主役ともいえる模型創作の山本君と、照明助手のゆたか君の誕生日なのです。
写真00
 浅草で迎える誕生日なので、アンヂェラスのケーキでした。撮影はこれからまだまだ続きます。これからも頑張って手伝ってくださいね。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数146枚
back today next