あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月25日(水) 旧暦5月22日友引
- 待ちぼうけ -
日記写真
『今朝の浅草』 
 梅雨の中休み、いつものように半袖で出かけたのでしたが、ちょっと風が吹いただけでも肌寒いほど冷え込んでいます。こんな朝はモモちゃんも散歩に気分が乗らないようで、早々と近場で用を足し、家の方角に帰ろうとするのです。でも、そうもいきませんよ、境内ではみんなが待っているのですからね。おかげで、久しぶりにモモちゃんを抱っこして仲見世を歩きましたよ。

 待っている。とはいっても、早朝の浅草寺に集まるワンちゃんたちは、決してあほまろが来るのを待っているわけではありません。浅草寺の開門を待っているだけなのですが、毎日写真を撮ってネットにアップしてくれるあほまろが来てくれたら良いな、そんな感じの待ち方なので遅くなっても、誰も「待ちぼうけ」なんてことにはなりません。それは期待はされていないってことでは無く、どっちでも良いことではあるのですけど・・・。

 なんてこと考えながら浅草寺境内を後にした時、若い女性から“モモちゃんですか?”と、声をかけられました。モモちゃんを一目見たくて浅草寺境内で待っていたのだそうですが、6時に近づくとどんどん参拝客が集まって来たので、みんなの前では恥ずかしくて声をかけられなかったとか。それで、誰も居なくなった時を見計らって声をかけてくれたようです。約束をしていた訳では無いのに1時間近くも「待ちぼうけ」しましたよ。との表現、「待ちぼうけ」といえば、待ちあぐんでぼんやりすることとか、待っていた人が遂に来ないことを表現する言葉じゃ無いのでしょうかね。最近は、待ち合わせをしていて、何かの理由で遅くなるとか、行けなくなったとかの連絡は携帯電話で簡単に済んでしまうことなので、待ち合わせなんてしなくてもいつでも出会えることが常識であるのに、何で待たなければいけないのだろう。そんな気持ちで「待ちぼうけ」って言葉を使ったのでしょうね。

 それはそれとして、なぜ大勢の人が居るところじゃ声をかけられないのでしょうか。そこのところも気になって聞いてみると、彼女はその理由を正直に話してくれたのです。実は、高校を卒業する頃から人と話すのにも緊張し、同級生とも話すことが出来ないくなる「対人恐怖症」に襲われ、家に閉じこもったままだったのですが、弟が近所から子犬を貰って来てから少しずつ勇気が出て来たそうです。今年の初めに愛犬が病気になった時、原因を探るためにネットをさまよっている時に、あほまろとモモちゃんの日記を発見、それ以来毎日見るようになったとか。そのうちにいつかモモちゃんに逢ってみたい、それがようやく叶ったと喜んでくれました。あほまろの前では何でも良く喋るお嬢さんなのに、どこが「対人恐怖症」なのでしょうね。いつも顔色をうかがっているのとは違い、自分が興味を示すことには恐怖心も消えてしまうようですね。あほまろとモモちゃんで良かったら、いつもでお話し相手になってあげますよ。早く治して、ワンちゃんも一緒に境内に連れて来てくださいね。

 あほまろとモモちゃんは、毎朝、6時には必ず浅草寺本堂前に居るので、「待ちぼうけ」なんてさせませんよ。
『今朝の雷門』

 雷門前でナナちゃんが待っていました。
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00 

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 夏から秋にかけて、仲見世通りに日除けの屋根が取り付けられます。昨夜からその骨組みが完成しました。後は可動式のテントを張ると出来上がりですね。
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 稲村のおばあちゃん。今朝は娘さんがボビちゃんを連れて散歩ですね。足の状態はかなり良くなったようですが、あまり無理をせずにね。そろそろホオヅキ市も始まります。名物おばあちゃんは元気な姿でお店に居なくちゃいけませんからね。
写真00

『浅草な人』

 二眼レフで浅草寺本堂を撮ってますね。この方の他にも週末になると二眼レフを持って浅草寺を訪れる方を撮っていらっしゃる方もいます。デジカメ全盛の時代だというのに、やっぱりフイルムの味が魅力的なのでしょう。最近のあほまろは、ほとんどフイルムを使うことが無くなってしまいました。今年はフイルムを使ったといえば、せいぜいステレオカメラを使う時だけでしたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で待っていたナナちゃんです。
写真00
 まだ赤ちゃんのようですね。ショコラちゃんです。
写真00
 レン君とはお久しぶりですね。いつもはもっと遅い散歩なんですよね。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんは、毎朝、浅草寺のお参り一番乗りなんですよ。
写真00
 チェス君のおとうさんは、食パンを持ってますね。今日の朝食なのかな。それともチェス君のお食事なのでしょうかね。我が家の犬たちもパンが大好きなんです。
写真00
 ボブちゃんを見付けたレンちゃん、喜んで近づいていきました。
写真00
 仲良しですね。
写真00
 メグちゃんも早々に朝のお参りを済ませて帰ってきましたよ。まだ扉が総て開いていないのにね。
写真00
 バビちゃんはワンちゃんよりも人間が大好きなんです。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんも帰ってきました。後ろは我が家のナナちゃんですね。
写真00
 最近のバビちゃんは疲れるのか、こんな格好で座り込んでしまうことが多いのです。ちょっとメタボになってしまったのかな。
写真00
 おとうさんが居なくなって寂しがっていたココアちゃんですが、居ないのに慣れてしまったのか、今朝はとっても機嫌が良かったよ。
写真00
 みんなにご挨拶も出来るようになったよね。珍しくあほまろのところにも擦り寄ってきたりして。
写真00
 おとうさんが居なくても、私、もうくじけない。
写真00
 サツキちゃんです。
写真00
 ゴン君とヒナちゃん。おとうさんは再び喉の手術をなさったようです。お大事にね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 スタジオを秘密基地に移しての撮影が始まりました。Nゲージのジオラマは大きいのですが、今回の映画で使うのは一部だけなので、舞台を切り抜くためのカメラ位置に苦労しますよ。
写真00
 この町はまだ電化されていないので、ディーゼルと蒸気機関車が混在して走っているのです。
写真00
 ここが舞台となる野池駅です。
写真00
 物語には登場しませんけど、ここには野池神社もあるのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数181枚
back today next