あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月19日(月) 旧暦4月15日赤口
- 心地よい疲れ -
日記写真
『今朝の浅草』

 三社祭が終わり、昨日まで大勢の人で混雑していた名残を残した浅草に静寂が戻ってきました。名残はもちろんゴミの山なのです。その中に、切れたわらじや手ぬぐいなどが混じり、祭の痕であることを主張していましたよ。今年の三社祭は、本社御輿が出ないことによって見物客が少ないのでは、開催前からそのようなことが囁かれていたのでしたが、いざ、蓋を開けてみると、当初の予想を遙かに超えろ方々が浅草を訪れてくれたようです。中には、新聞の報道で今年はお御輿が出ないと思っていたのに、来てみるとものすごい数の御神輿に驚いた、あの報道はいったい何だったのでしょうね。と、おっしゃる方もいらっらしました。それもそのはず、本社御輿が出るか出ないかは、三社祭を知らない方々にとっては関係の無いことなのですよね。町御輿であっても御輿で有ることには違い無いのですから。

 今年もあほまろは幸せな方々を記録しようと、この三日間精力的にあちこちを走り回りました。おかげで、3000枚を超える写真を撮ることができました。これもひとえに、各町会の方々の協力の賜と感謝しております。写真というのは、誰もが撮ることが出来ますが写真の善し悪しは、被写体との意思の疎通なのでしょう。

 今回の撮影にあたり、混雑する中であっても、青年部の方々があほまろが撮影をしている脚立の周りを守ってくれたり、より良いポジションを確保していただいたり、御輿が迫って来るぎりぎりまで撮らせてもらったり、言葉では言い尽くせないほどの協力の基に結果を出せたのでした。おかげで、どの写真も迫力満点でした。

 それにお応えしようと、今年も祭の途中も随時写真を更新することでしょう。しっかり頑張りました。今朝、公開した写真のアクセス数と見て驚いたのは、この三日間の閲覧数が5700回を超えているのです。これって、祭の最中としては、例年よりも多いのです。本社御輿が出なかったのではありますが、町内御輿だけでもこれだけ素晴らしい三社祭が開催でしたと同時に、浅草に来られなかった方々の関心も強かったのでしょう。

 あぁ、辛かったけど今年もやって良かった。来年の三社祭も今年以上の写真を撮るためにも、あほまろはこれからも体調を整えておかなくちゃいけませんよね。酒ばっか飲んで無いで・・・。

『今朝の雷門』

 そうそう、三社祭の興奮が覚め遣らず、すっかりモモちゃんのことを書くの忘れてしまいましたね。モモちゃんは今朝も元気です。とはいえ、相変わらず歩いてくれないのです。この三日間重たいカメラを持って走り回ったことで、筋肉痛になってしまったのも我慢して左腕で抱えての散歩でした。それと、足の肘も痛むのです。実は、初日の宵宮撮影で脚立を降りようとしてぶつけてしまったところなのです。ついつい若いつもりで無理してしまうのが祟ったのでしょう。どんどん身体は老いているんですよね・・・。とはいえ、この三日間ほとんどかまって貰えなかったモモちゃんのフラストレーション解消と共に、心地よい疲れのあほまろでした。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 雷門と宝蔵門の大提灯が降ろされました。 
写真00

『今朝の境内』
 境内から屋台もすっかり姿を消しましたね。
写真00

 昨日までの喧騒が嘘のように静かになった仲見世です。
写真00
 
写真00
 
写真00
 ここ本堂前には、御輿と共に数千名の観客で埋まっていたのです。
写真00
 六角堂のシダレザクラも祭が終わってホット一息かな。
写真00

写真00
 これから奉納提灯も総て片付けられるのです。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 本番を終えた浅草神社境内です。前を歩いているワンちゃんは、アレックス君ですね。
写真00
 神社の猫ちゃんも、昨日までの喧騒が終わってホッとしているのでしょうね。
写真00
 いつもの桜の木、屋台が除けてくれたので今朝は生き生き。
写真00

『今朝の一写』

 屋台を出していた方々は、イベントが終わるたびに境内のお掃除を手伝っているのです。浅草寺とはいつも良い関係でいたいですからね。
写真00

『浅草な人』 

 こんなスタイルでお参りをするのは、中国系の方々なのでしょうか、最近は特に目立っているのですよ。
写真00
 頭が良くなりますように。このスタイルは日本人でしょうね・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 以前もお会いしたスミレちゃんとハナちゃんです。どっちも5才の姉妹なのです。
写真00
 境内に散らかったゴミと戯れているクッキーちゃんです。
写真00
 ヒナちゃんとゴンちゃん。おとうさんは町会の役員をなさっているのでお祭り中は寂しかったでしょうね。
写真00
 ジゴロ君。
写真00
 お祭りが終わったので、今朝のお洋服はパンク系。
写真00
 
写真00
 メイちゃんです。
写真00
 リリーちゃんです。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。
写真00
 ロッタちゃん。
写真00
 静かな朝は、ワンちゃんたちにとっても幸せですね。 
写真00
 おや、モナカちゃんだ。
写真00
 ようやくココアちゃんに逢えましたよ。
写真00
 今朝はず〜っと探していたんだよ。
写真00
 アックス君が走って行ってしまいました。
写真00
 ポッキーちゃんです。モモちゃんとおはようしてますね。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数243枚
back today next