あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月18日(日) 旧暦4月14日大安
- 犬たちも祭 -
日記写真
『今朝の浅草』

 三社祭で浮かれているあほまろの空気を読んでくれたのか、モモちゃん、元気に歩いてくれましたよ。おまけに、今朝の境内に集まるワンちゃんたちも祭半纏を着ているのです。服を嫌がるモモちゃんも、祭くらいは半纏を着せてもらいたいな・・・、とか、半纏姿のワンちゃんたちに近寄って三社祭の話しをしているようでしたよ。“祭はうるさいけど、みんなが幸せそうなので我慢しようね”

 本社御輿の出ない三社祭。始まってしまえば地元町会は例年と何ら変わることのない盛り上がりで町御輿で練り歩いたのでしたが、見物客はかなり少ないようです。最も、例年も土曜日には本社御輿が出ないのですが、マスコミ各社が繰り返し本社御輿が出ないことを報道したこともあって、三社祭を知らない方々は、御輿そのものが出ないお祭りと勘違いをしてしまったようです。そのおかげで、臨時屋台でビールやお弁当を売っている食堂や、コンビニなども仕入れ過ぎたのか、夕方に成る前から安売りを呼びかけているのでした。人出が極端に少ないのは、仲見世を歩いていても実感しました。普段ならたとえ町御輿であっても、人並みに押され、御神輿の前に脚立を立てて構えるなんてことは出来ないのですが、昨日は、のんびりとそんな撮影が出来てしまった。ま、あほまろにとっては、人出が少なかったことが幸いしたのではありますが、お店の方にとっては傷手だったことでしょうね。

 昨日も、20年ぶりに三社祭見物に訪れたという老夫婦、“御神輿がこんなに出ているじゃないですか・・・”、なんて驚いてたことにも頷けますね。本社は出なくても、浅草神社氏子44ヶ町会の御神輿総てが浅草中を練り歩いているのです。報道で勘違いをしてしまったみなさん、今からでも遅くないですよ。特に今日は、本社が出ないことで、町御輿が例年以上に盛り上がりを見せてくれるようです。

 昨夜は、あほまろが住む雷門町会の連合宵宮を追いかけながら、写真をネットにアップの繰り返しでクタクタになってしまいましたが、今日も同じように各町会の御輿を追いかけることにいたします。例年は、本社御輿の渡御を中心に撮影スケジュールを立てて行動しているのですが、今年は勝手が違い戸惑っているのです。我が町会は昨日延々と追いかけたので、今日は、他の町会の御神輿も狙ってみましょうね。特に、あほまろの秘密基地の真ん前の道路「雷門通」は、終日お祭り広場に解放されているのですからね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 例年なら、この時間の浅草寺境内は数千人の担ぎ手でごった返しているのですけどね・・・。なんとも寂しい祭の本番です。
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 とはいえ、早朝からこんなに大勢の人が歩いてましたよ。
写真00

『今朝の境内』
 屋台の団子屋さん、昨年の半分も売れなかったそうです。団子にかかわらず、他の屋台も売れ行きが悪いとぼやいてましたよ。
写真00

 
写真00
 昨年までの喧騒、思い出しますよね・・・。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 性懲りもなくまだ撮り続けているのです。
写真00
『今朝の浅草神社』
 祭本番の浅草神社です。
写真00
 あぁ〜ぁ、静かな三社祭。
写真00
 “何ででない・・・!”
写真00
 千葉から毎年参加している方、本社御輿に向かって怒鳴ってましたよ。
写真00
 おかげで、今年の奉納品に祭同好会の名前はありませんね。
写真00

写真00

『今朝の一写』

 大提灯を畳んだので、雷門まで見渡せるようになった仲見世通りです。
写真00

『浅草な人』 

 マヨちゃんと、犬のカンちゃん。同じく8ヶ月なんですって。マヨちゃんも早くカンちゃんのように歩けるようになりましょうね。
写真00
 帰りの伝法院通りでもお会いしましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ジュディ君が自転車で雷門方向に走っていきました。久しぶりですね。
写真00
 ナナちゃんです。昨日の女房は二日酔いで御輿も担がず寝てたんだって。
写真00
 元気なボビちゃんのおばあちゃん。私は祭の人混みが嫌いでね・・・。なんて、浅草人らしくないご発言。
写真00
 レンゲちゃんです。
写真00
 金の代紋が光る祭半纏。豪華な感じでしたよ。
写真00
 こちらはジゴロ君。一番の半纏にちゃんと帯まで締めてますよ。
写真00
 チャコちゃんは、粋な手ぬぐい柄の半纏です。奥からココアちゃんも・・・。
写真00
 ジゴロ君とレンゲちゃんのご挨拶。
写真00
 今朝のココアちゃんは、半纏にタバコ入れまでぶら下げてますね。
写真00
 私とっても粋でしょ。
写真00
 ジゴロ君の帯は本格的な締め方ですね。
写真00
 チャコちゃんは女の子らしく。
写真00
 みんなと別れたところにやって来たのはヒナちゃんにゴンちゃん。
写真00
 ヒナちゃんとモモちゃんのご挨拶・・・、と、思いきや、吠えられてしまいました。
写真00
 こちらもモモちゃんです。みんなのように半纏にすると良かったのにね。
写真00
 リズミカルな歩きのコメサク君。
写真00
 仲良くご挨拶。
写真00
 散歩を終えてココアちゃんが帰ってきました。ということは、今朝も結構長い時間境内に居たってことなのかな。
写真00

 さて、雷門通りは既に御神輿が通っていきました。あほまろもそろご出勤としましょうかね。


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数200枚
back today next