あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月17日(土) 旧暦4月13日仏滅
- 祭だ! -
日記写真
『今朝の浅草』

 三社祭が始まりました。始まる前から、今年は本社御輿が出ないことで盛り上がりに欠けると懸念されていましたが、いざ、始まってしまうと本社がどうのこうのなんて全く関係無いようですね。それよりも、今年の主役は町御輿なのですから、担ぎ手の興奮も一段と高まっているかのようでした。
 昨日は、浅草中央六ヶ町の連合宵宮が行われました。午後5時に浅草公会堂前に集合した、西、三栄、公園、東、仲見世、中央の六基の御輿が連なって浅草の中心部を練り歩き、浅草寺と浅草神社を詣でたのです。浅草神社の氏子町会は全部で四十四ヶ町あるのですが、金曜日に宵宮を行うのは、この六ヶ町だけとあって、自分たちの町会神輿まで待てない連中も集まって、何事も無く始まってしまった三社祭の始まりを実感していたようです。

 本社が出ないので人出が・・・、お店の売り上げが・・・、露天商が・・・、なんて、三社祭の開始を告げる今朝の新聞各紙が報じています。しかし、本社がどうのこうのは、地元の方々の意識の中だけであって、三社祭の進行を知らない人たちにとっては、どれが本社でどれが町御輿なのかに関係無く、祭を楽しむ連中が御輿で盛り上がっている姿に三社祭を実感しているのですからね。

 それより、例年は本社御輿の渡御のことで気を遣っていた青年部のみんさん、自分たちの町の自慢の御輿を、より多く人々の前に露出することが出来る。千載一遇のチャンスでもあるのですよね。
写真00
 昨夜は、浅草中央六ヶ町の連合宵宮を撮影し、さっそく写真をアップ。そこまでは予定通り終えることができたのですが、その後がいけなかった・・・。またまたやってしまいましたよ。なんたって、家に帰ったのが午前0時を回っていたのですからね・・・。おかげで、今朝の今朝は、今朝も今朝。頭、がんがん。
写真00
 そうだ、モモちゃんのことを書くのを忘れてましたね。今朝のモモちゃんはカート無しの散歩でしたが、やはり歩いてくれないのですよ。あほまろが調子の悪い時くらい気遣ってくれても良さそうなものですけどね・・・。

 いくら二日酔いであっても、三社祭は例年通り撮り続けますよ。時間を見付けて随時更新しますので、時々覗いてください。それでは、撮影に行ってまいります。

『今朝の雷門』

 雷門前で岩手のお姉さんがモモちゃんを待っててくれました。昨夜は、友達たちと夜通し車で走って来たそうです。勿論、三社祭のためにね。偉い偉い。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 三社祭なので、朝から大勢の方がやって来ましたね。
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 うめぇ梅。
写真00
 完全に熟したこの梅、ちょっと口に含んでみました。でも、でも・・・、初恋の味はじなかったよ。どっちかというと、後期高齢者の薬の臭い・・・。
写真00
 でも、二日酔いの日は、梅の臭いは嗅ぎたくない気分。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 ここだけはまだツツジが咲いています。
写真00
 最近は、地名を付けた名物が数多く存在しますね。富士宮焼きそば、宇都宮餃子、明石のたこ焼き等々。ここ浅草寺の屋台にも地方の名物が目立っていますよ。でも、でも、今話題の産地偽装とも思えるのですけどね・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 今年はここに鎮座したままの本社御輿です。
写真00
 
写真00

『今朝の一写』

 浅草寺本堂に貼られた注意書き。何もここまで・・・。
写真00

 宝蔵門の大提灯が畳まれているので、雷門まで見渡せます。でも、雷門の大提灯も畳まれているので、こんな写真は意味無いけどね。

写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝のチャコちゃんは、中央町会の半纏を着ていましたよ。
写真00
 ココアちゃんは、新しい半纏を着てきました。家を出た息子さんが、おみやげに持って来てくれたそうです。お坊さん家でも、お祭りにはみんなが集まるのですよね。これが日本なんだよな・・・。
写真00
 はい、今朝のココアちゃんは一番です。
写真00
 そっか、これってお祭りの半纏じゃ無く、鳶頭の半纏だよな・・・。
写真00
 ね、そうでしょ。
写真00
 メイちゃんです。
写真00
 酔っぱらいの女が、ナナちゃんを連れてきました。フラストレーションが溜まっているのかナナちゃん、メイちゃんに不満をぶつけているような。
写真00
 観連のTさん、リヨン君と・・・、えぇと。ごめん、忘れてしまったよ。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数153枚
back today next