あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月20日(火) 旧暦4月16日先勝
- 豪雨でモモちゃんはお休み -
日記写真
『今朝の浅草』

 ベランダに激しく打ち付ける台風並の暴風雨で目覚めました。あぁ、こんな朝の散歩は憂鬱ですね・・・。モモちゃんは行きたがっているのですが、こんな朝のあほまろ、ずぶ濡れの身体を抱っこして歩くのには絶えられませんよ。モモちゃんには悪いのですけど、今日だけは、抱っこしなくても良いナナちゃんを連れて行くことにしました。なんたって、どんどん本末転倒してしまったこの日記の更新をするための写真を撮らなくればいけないのですから・・・。

 気象庁は、発達しながら接近する低気圧の影響により、東日本から北日本の太平洋側で大雨や暴風など荒れ模様になる恐れがあるとして、注意を呼び掛けています。今日の東北太平洋側と関東甲信で120ミリの激しい豪雨になるとのことです。いつもの散歩コース全体も川のようになって水が溢れていました。おかげで、上着もズボンもスニーカーは中までビチョビチョ、帰って靴下を脱いで絞ってみたら、まるで、モモちゃんのおしっこの量ほど水を含んでいるのでした。そんな調子ですから、やっぱりご老体のモモちゃんには絶えられなかったでしょうね・・・。

 表紙の写真は、あほまろの書斎で散歩に行きたがっているモモちゃんです。何で連れてってくれないんだよ・・・。おまけに、得意そうに喜ぶナナちゃんの顔を見て、更に怒っているようでした。散歩を終えて帰ってくると、連れていかなかった腹いせに書斎でおしっこはしてしまうし、声をかけても知らんぷり。

 三社祭が終わり、マスコミ各社が本社御輿が出なかったのに人出が増えたことを伝えています。しかし、あほまろが御神輿と一緒に歩いた感じでは、絶対に例年よりも人出は少ないように感じました。特に、町会の連合渡御で浅草一混雑している仲見世で感じたのは、混雑はしているけれどそう無理をしなくても御輿の横を通ることが出来たことです。何度も何度も仲見世を通るたびにですよ。それは、お祭り広場を昨年の写真と比べても一目瞭然に分かるのです。また、近所のお店の方々も口を揃えて人出が少なかったとぼやいているのにもそれを感じるのです。具体的な数字をカウントしているのが誰かは知れませんが、いったい何を根拠に例年よりも人出が多かったことになったのでしょうね・・・。とはいっても、凄い人出であったことには変わり有りませんけどね。

『今朝の雷門』

 激しい雨が降っていることを写真で表現するのは難しいようですね。雷門前に降る雨、凄いなんてもんじゃなかったんですよ。道路だって川のようになっていたのですからね。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 さすがにこんな朝は浅草寺を訪れる物好きは少ないようです。というあほまろは更に物好きな人間なんですよね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 本堂内でお経をあげているのは、ココアちゃんのおとうさんでした。
写真00
 雨樋を伝わって落ちて来る雨の量も尋常じゃなかったですよ。こんな状態をあほまろは「金竜の滝」と称しているのです。
写真00
 
写真00
 こちらは、本堂裏の「金竜の滝」です。
写真00
 人の居ない境内。つい二日前の状況を思い出すと、強者どもが夢の跡ですね。
写真00
 こんな日でもいつものシダレザクラの撮影は止めないのです。
写真00
 カメラを上を向けるのでレンズもずぶ濡れ。
写真00
 
写真00
 こちらは梅の木ですが、じっくりファインダーを覗いていることが出来ず、梅の実を見付けることができませんでした。
写真00
 山勘で写しちゃいけませんよね。
写真00
 影向堂のお庭。鯉にとっては雨も風も関係無いようで、土砂降りの雨を楽しみかのように、のんきに泳いでいるのでした。
写真00
 どんな雨にも関わらず、境内の清掃作業は行われているのです。
写真00
『今朝の浅草神社』 
 三社祭の幟が無くなった浅草神社です。
写真00
 仲見世を飾ったまたぎ提灯。これが有ったおかげで、仲見世を渡御する御神輿の写真に迫力が加わりました。ありがとうね。
写真00
 今年は本社御輿は出ませんでしたが、とりあえずお疲れさま。
写真00

写真00

『今朝の一写』

 激しい雨を表現しようと、対象物を探したのですが、さすがにこの雨じゃ境内を通る方も減ってしまいますね。
写真00

『浅草な人』 

 現場で見た目には豪雨だったんですけどね・・・。
写真00
 雨の表現ってとっても難しいのです。あほまろももっと修行しなくっちゃね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 こんな日に散歩するワンちゃんは、あほまろ家と、ココアちゃんだけでしょうね。またぎ提灯も飾りも無くなってしまった寂しい仲見世です。
写真00
 やっぱりココアちゃんは待っててくれましたよ。
写真00
 ナナちゃんはココアちゃんのおかあさんに何か言ってるようです。
写真00
 何なに。おやつが欲しいの。そう、以前にもおやつを頂いたので貰いたがっているのですよ。
写真00
 ダメ、私のおやつなんだから。でも、ナナちゃんは、ちゃかり貰っちゃったよ。
写真00
 やぁね・・・。我々の会話、きっと本堂内でお経をあげているお父さんにも聞こえていたでしょうね。
写真00
 あっ、あのワンちゃんは・・・。遠かったので確認できませんでした。
写真00

『今朝の街並』

 ようやく表現できましたよ。こんなに激しい雨だったことがね。
写真00
 でも、ちょっとロングになると小雨に感じてしまうのです。何年撮っていても、写真って難しいよね・・・。
写真00
 こんな様子だって、大伸ばしにすると分かるのですが、この程度じゃ単なる滴れにしか見えませんでしたね。
写真00
 それより、ずぶ濡れになってしまったナナちゃんの身体の方が雨を感じてしまうかな。まだ若いので、こんな状態でも元気いっぱいに歩いていましたよ。
 さて、モモちゃんのためにも明日は晴れて欲しいな・・・。
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数159枚
back today next