あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月25日(金) 旧暦3月20日仏滅
- 親の気持ち -
日記写真
『今朝の浅草』

 今年から社会人になった方々がはじめて給料を受け取る日を「初任給の日」という記念日にもなっているそうです。あほまろの会社も御多分に洩れず、4月から新入社員が入社したのです。とはいっても、ご存じあほまろの弟子というか、助手というか、大学4年間アルバイトで来ていた古麻呂のことですよ。しかし、先月までと大きく違うのは、正社員なので給料から税金、社会保険、失業保険などはもちろん、家賃までも負担しなければいけなくなってしまったことですね。とはいっても、今までとなんら変わることの無い会社生活、本人には社会人になったとの自覚はあまり無いようですけどね。

 思い出すのは、あほまろが東京に出て来て、初めてのバイトの初任給を頂いた時のことです。当時、バイトの一ヶ月分、額は忘れてしまいましたが、それまでの自分には初めての大きな金額だったのです。今思うと、バイトの金額なんてたいした額では無いのですが、これで欲しい物が何でも買える、そんなぬか喜びをしたことも脳裏に鮮明に浮かんでくるのです。給料日の翌日、友人と一緒に鎌倉観光に行き、そこで故郷のおふくろに桐細工の下駄を買い送ってあげたのでした。

 4年前、おふくろが他界した時、家の中の荷物を整理していた時、押し入れの奥からその時の桐下駄、初めて息子からの贈り物を喜ぶメモと一緒に未使用のままで出て来たのです。あほまろが東京に出て来てから何もしてあげられないままで亡くなってしまったおふくろでしたが、親はいつも子どものことを考えてくれていたのでしょうね。「親の気持ち子不知」とはよく言ったものです。古麻呂も初めての給料でおふくろさんに何かプレゼントをしてあげたら良いのですがね。

 自分も子どもの親になった今、ことあるごとに子どもの事が気になっていることに気付くのです。親の気持ちは親にならないと分からないと言われながら、親になっても親の気持ちを解ってあげられなかった自分、親が亡くなってからでは遅いってことだって、十二分に承知していたはずなのにね・・・。きっとあほまろの子どもたちも、あほまろがこの世から去ってから、親の気持ちも解ってくれるのでしょうね。
 あほまろの息子は、連休を利用して中国、香港、台湾と旅行をして来るようです。今朝、早朝から部屋でゴソゴソやっています。ベッドの中で、あぁ、もう出かけるのかな・・・、なんて思いながら、せめて一言、"行ってきます”とだけでも、言いに来て欲しかったな・・・。そんな親の気持ち、子どもに通じるはずがありませんよね。カチャガチャ、廊下に響く鍵を閉める音を聞きながら、ちょっと寂しくなってしまったのでした。

『今朝の雷門』

 北京オリンピックの聖火が今朝、日本に到着しました。明日、長野市で行われる聖火リレーで萩本欽一さんが聖火を持って「欽ちゃん走り」を披露することが話題になっていますが、今まで他の国々を走った時のように、警備の関係で走る様子は一般に公開されないのかも知れませんね。そこまでして、聖火を世界中で走らせる意味があるのでしょうか。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 毎朝、浅草寺境内を散歩されている方の中に、東京オリンピックの聖火リレーに参加された方がいらっしゃいます。彼は、雷門から駒形橋まで聖火を持ったそうです。人々は聖火の炎を見ながら、戦後20年を経て、ようやく世界に認められた日本を実感していたことでしょう。
 チベット問題など政治的な問題が山積している今回のオリンピックですが、きっと中国の方々が見る聖火の炎も、あの時の日本人と同じ気持ちになっているのかも知れませんね・・・。
写真00

『今朝の境内』

写真00

 八重桜の花も半分以下になってしまいました。
写真00

写真00
 浅草寺本堂の屋根を背景に、いつものハナミズキ。
写真00
 ツツジも盛りを過ぎてしまったようですね。
写真00
 この色の眩しかったこと。
写真00
 
写真00
 このツツジは、他と変わった花ですね。前を歩くのはナナちゃんです。
写真00
 どんどん花びらを落としていく八重桜。
写真00
 昨夜来の雨で出来た水溜まりに浮かぶ姿も綺麗だったりして。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。どんどん実が増えてきました。
写真00
 それにつれて虫のような葉っぱのめくれも多くなってきましたよ。虫がいるかのように鳥を騙すのです。せっかく飛んで来たのに、本物の虫じゃ無かったとがっかりする鳥に、せめて実でも食べて帰ってね。そんな一途な思いで、せっせと虫の形を作っているのでしょうかね。
写真00
『今朝の浅草神社』    
写真00

写真00
 ソメイヨシノの葉には虫が出来ません。きっと、シダレザクラの実よりも美味しいので、虫で鳥をおびき寄せなくても。食べに来てくれるのかな・・・。種類は違っても桜たちは、一生懸命に子孫を残そうと頑張っているんですね。
写真00

写真00

『今朝の一写』 

 浅草のほとんどの町会に奉納提灯が取り付けられました。昨年までは、この提灯を見ただけで興奮したのですけどね・・・。
写真00

『浅草な人』 

 それと、これから夏にかけて、仲見世を始めとする浅草の繁華街の沿道に新緑が飾られるのです。今朝は公園本通り一帯が新緑になりましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 チョコちゃんとお会いした雷門前では、修学旅行の子どもたちが記念写真を撮っていました。
写真00
 山梨県笛吹市からやって来た子どもたちです。これからディズニーランドに行くと喜んでました。みんなモモちゃんよりも若いんだよね。
写真00
 修学旅行の子どもたちと一緒に歩いてくれたモモちゃん。途中でさつきちゃんにお会いしました。
写真00
 次はバビちゃんにもね。
写真00
 後ろからナナちゃんも来ました。
写真00
 ヒナちゃんとゴンちゃんと話しているところに、グンちゃんもやってきました。
写真00
 ココアちゃんはお参りを済ませて降りて来たのかな。 
写真00
 こっちを向いてとお願いしたら、こんな顔されましたよ。
写真00
 今朝のリリーちゃんは抱っこされてますね。
写真00
 モナカちゃんはランディ君を捜してましたよ。そういえば、ここ暫くランディ君の姿を見かけないですね。
写真00
 散った八重桜の上で遊ぶナナちゃん。桜の花びらを食べるのが好きなんですって。きっと甘い香りがしているのでしょうね。
写真00
 レオちゃんがやって来ました。
写真00
 顔つきがどんどん大人になってきましたね。
写真00
 みんなが集まってご挨拶。チョロちゃんのおかあさんに甘えるココアちゃん。それを見て焼き餅を焼くチョロちゃんの姿が可愛いかったよ。
写真00
 遠くからボビちゃんとおばあちゃんが歩いてきました。声をかけようと思ったのですが、こっちまで来なく途中で逸れてしまったよ。
写真00

『今朝の町並』 

 町中に三社祭の提灯が掲げられています。
写真00
 こちらはグリンロードのまたぎ提灯。
写真00
 泣き相撲は今度の日曜日に開催されます。
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数276枚
back today next