あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月26日(土) 旧暦3月21日大安
- 聖火リレー -
日記写真
『今朝の浅草』

 テレビでは長野で開催されている北京オリンピックの聖火リレー中継が行われています。物々しい警戒の中を走る聖火ランナー、マスコミ各社はそれを応援するかのような態度で中継を行っていますが、どうもカメラアングルからして何か起こることを期待しているかのようにも見えてならないのです。そんな中、ちょうど今、この日記を書いている最中に福原愛ちゃんが走っている真ん前に男が飛び出し、警官に取り押さえられる映像が流れてきました。確か、このちょっと前にも萩本欽一さんのところでも同じような抗議行動が有ったとか言ってましたね。せっかく平和の祭典のセレモニーだというのに、これほど物々しい警備の中の聖火リレーが本当に必要だったのでしょうかね。

 沿道には真っ赤な中国国旗と共に黄色いチベット国旗もちらほら。それらの連中同士の間でも小競り合いが起こっているようです。こんなの見ていると、表現は不適当かも知れませんが、まるでサッカーの交際試合でのサポーター同士の小競り合いのようにも見えますよね。オリンピックもサッカーも同じスポーツ、これもスポーツ観戦の楽しみなのかも知れませんよね。

 それと、気になったのが応援をする方々のかけ声です。中国の旗を持った方々からは、“ツォンゴー○○”と聞こえているので、“中国○○”と叫んでいるのでしょう。でも、日本人はみんな"頑張れ頑張れ”、まるでマラソンランナーを応援しているかのような声援ですが、いったいランナーは何を頑張ったら良いのでしょう。妨害にめげずに頑張って走りなさいっていうことなのかも。それとも、他に適当なかけ声が無かったからなのかな・・・。日本人も日の丸の旗を持って、“ニッポン、ニッポン”とでも叫んで欲しかったですよね。なんたって、長野は日本なのですから。

 浅草の街中に三社祭を告げるポスターが張り出されています。例年ならこんなポスターを見ただけで祭りの興奮が蘇って来たのですが、今年は本社御輿が出ないこともあって、いつものような感動がありません。今年は町内御輿だけでの渡御になってしまいますが、各町の連合で本社御輿の渡御のコースを練り歩く計画を立てているところも有るようですね。何はともあれ、いつもの三社祭とは違った三社祭に期待しましょう。今年の三社祭、まるで今回の北京オリンピックの聖火リレー同様、とっても珍しいことなのですからね。

『今朝の雷門』

 雷門前に出された案内は、明日開催される「泣き相撲」です。今年も赤ちゃんの元気な泣き声が会場いっぱいに響きわたりますよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 週末なので、浅草寺を訪れる方も普段より多いようです。
写真00

『今朝の境内』
 連休中は境内一帯に屋台が並びます。
写真00

 伝法院のお庭の桜の葉もかなり濃くなってきました。
写真00

写真00
 境内の銀杏の新葉の色もどんどん濃くなってきました。
写真00
 浅草神社の周囲に設置された提灯の懸架枠に奉納提灯が並び始めましたよ。
写真00
 この花は、影向堂の池の側に一本だけで咲いているツツジの花なのです。写っている池に鯉が来るのを待っていたのですが、なかなか来てくれませんでしたよ。実は、池の手前に黒く見えているのも鯉なのです。
写真00
 鮮やか!
写真00
 眩しい!
写真00
 おしとやか。
写真00
 賑わい。
写真00
 優雅。
写真00
 可憐。
写真00
 いよいよ明日開催される泣き相撲の会場です。  
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 どんどん大きくなって来た実。
写真00
 それにつれて葉っぱの虫模様も増えてきました。
写真00
 これが熟すのは、毎年連休が明けた頃ですよ。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 ソメイヨシノはシダレザクラの実と違って、小さいうちから赤い色になるのです。
写真00
 まだマッチの軸のようですけど、こちらも連休明け頃には鳥たちにとっての食べ頃になるのですよ。
写真00
 ソメイヨシノは、総ての花が散った後に、時々このような真っ白い花が咲くことがあるのです。
写真00
 昨年もこの木に同じような花が咲きました。これって生態系が狂ってしまったのでしょうかね・・・。
写真00
 いつもの小枝ちゃん。まだ頑張ってますよ。
写真00

『今朝の一写』 

 本堂前でモモちゃんに声をかけてくれたおねえさん。とっても高そうな和服姿でしたけど、朝っぱらから酔ってましたね。
写真00

『浅草な人』 

 こちらも朝から酔っていたような・・・。ですよね。世の中、今日からゴールデンウィークの始まりなのですからね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ボビちゃんのおばあちゃん。いつものカメラマンの方から預かっていた写真をようやく今朝になって渡すことができました。いつも写りが可愛いですねというと、恥ずかしそうに笑っている姿、まるで子どものようですね。
写真00
 おばあちゃんと話しているところにナナちゃんが走って来て、そのまま走り去ってしまいました。
写真00
 ヒナちゃんんとゴン君です。ちょうど良いアングルに居ましたね。
写真00
 可愛い女の子は結吉(ゆき)ちゃんですよ。いつも吉でラッキーな子ですね。
写真00
 ワンちゃんが大好きなんです。バビちゃんもお気に入りでしたよ。
写真00
 久しぶりにカイちゃん。今朝も走ってました。
写真00
 ココアちゃん、今朝はお兄ちゃんとお散歩ですね。
写真00
 ナナちゃんもやって来ました。
写真00
 そうなると、ここがいつもの井戸端になるのです。
写真00
 ひょうきんなバビちゃん。
写真00
 おしゃまなココアちゃん。
写真00
 元気なカイちゃん。
写真00
 ショコラちゃんも仲間入り。
写真00
 ワタル君は、
写真00
 チョコラちゃんと、
写真00
 グンちゃんと一緒に遊んでいましたよ。
写真00
 大きくなったレオちゃん。
写真00
 最初の頃に比べると、身体が倍以上になってしまいましたね。
写真00
 ホワイトプードルのマリコちゃん。現在妊娠中です。
写真00
 え〜と、遠くに居るこのワンちゃん・・・、名前を思い出せないよ。
写真00
 こちらは忘れようにも忘れられない名前、哲之助君です。
写真00
 モモちゃんもお気に入りのワンちゃんなのです。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数240枚
back today next