あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月16日(水) 旧暦3月11日先勝
- 犬と楽しく -
日記写真
『今朝の浅草』

 あ〜、もうこんな季節になってしまったんですね。浅草神社境内に、三社祭の提灯を乗せたトラックが停まっていました。でも、今年はなんとなく近所のみなさんも三社祭の話題には触れないようですね。それもそのはず、今年は本社御輿が出ないことになってしまったのですからね。普段の年なら、寄ると触ると三社祭、そんな時期なのですけどね・・・。三社祭の提灯は、仲見世二カ所に飾られる跨ぎ提灯なのです。これが取り付けられたら、ちょっとは祭りの話題も飛び出すのかも。

 犬に引っ張られて歩くのが、犬の散歩と思っている方がいらっしゃいますか。それはいけないことなのです。犬を自由にさせていると、好き勝手に場所を移動しながら歩いていると、人間との歩き方を勘違いをしてそれがルールになってしまうのですから。
 今朝、雷門前で、車が行き交う中赤信号にもかかわらず柴犬が飼い主をグイグイ引っ張って横断歩道を赤信号で渡っているのです。それも、伸縮自在のリードだったのでまるでマラソンランナーのゴールのように車道いっぱいに伸びています。驚いたのは車の方、みなさん横断歩道の前で急停車、とっても危険な行為だと思っていないのでしょうか、周りの車に知らんぷりして堂々と歩いているのでした。このワンちゃんは、雷門の反対側で迎えの車を待っていたのでしょう。それが雷門前にやって来たので慌てて走ったようです。何事も無かったかのように、そのまま車に乗り込んみ、そそくさと走り去っていったのでした。

 そんなことが無いように、あほまろとモモちゃんは、ちゃんとルールを決めて歩いているのです。いつもあほまろの体の左側を歩く、そして道路ではあほまろよりも絶対に先を歩かない。でも、安全な場所であほまろがリードを緩めた時には先に歩きなさいという合図なので、自由に行き先を決めても良い。これも、15年以上も散歩を続けているので、暗黙の了解となったのかも知れません。でも、でも、それは過去の話、最近では抱っこされていることも多く、また、自力で歩いたとしてもいつもあほまろに引っ張られるように嫌々着いて来るのですよ。それも困りものですけどね。

 我が家のナナチャンは女房を引っ張るかのように散歩しているのです。それも、いつも自分の首を締め付けながら歩いているので、首が苦しくてゲエゲエやることもあるのですよ。境内であほまろたちを見つけた時なんて、前足を浮かしながら急いで歩いてくるのです。でも、ナナちゃんもそろそろ2才になります。これからはモモちゃんのようにちゃんと散歩のルールを教えてあげなくちゃいけないでしょうね。余裕を持った散歩の基本は、リードをゆるめて、犬と楽しく散歩が出来るってことなのでしょうね。特に、今朝のワンちゃんを見ながら考えてしまいましたよ。

 昨日の日記で、朝日に輝くイチョウの新葉を「桜の枝」と書いてしまったようです。その間違いを指摘されたメールが3通も届きました。ごめんなさい、自分ではイチョウと書いたつもりだったのです。このように、最近は、文章の間違いや誤字脱字を指摘されることがとっても多くなってしまったことをお詫び申し上げます。これも、今、早く仕事に取りかかろうと慌てて書いているからでしょう。メールには、「いかに日記とはいえ、拝見しているとその日の話題に限っている訳じゃなし、恥をかかないためには、前日にでも文章を吟味してからウエブにアップしてはいかがでしょう」、そんなご指摘も頂ましたが、それが出来ないので困っているのですよ。昨夜に想ったこと、今朝の散歩をしながら想ったこと、実は、どんな人でも全く違うんじゃないのかな・・・。特に、頭の悪いあほまろは、物事が終わってからじゃ無いと過去を書けない性格なもので・・・。

『今朝の雷門』

 相変わらずモモちゃんを抱っこしながら雷門前で写真を撮ってきました。そこに通りかかった女子高生、“モモちゃん、歩いてあげなさい”って、声をかけてくれましたよ。あほまろの日記を見てくれているのですね。ありがとう。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今年の桜まつりの奉納提灯、本当に少なかったですね。これが外され、次に飾られるのは、三社祭の奉納提灯です。
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 仲見世に座り込んでいるのは、ロッタちゃんですね。
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 桜がすっかり無くなってしまった伝法院のお庭。
写真00
 
写真00
 つつじがどんどん満開になってきました。
写真00
 
写真00
 鮮やかというか、眩しいほどに咲き誇ってますね。
写真00
 浅草寺西側、これから植え込みいっぱいにツツジが咲くのですよ。それはそれは見事な眺めになるのです。
写真00 このハナミズキはカオルちゃんって名付けましたよ。花だって、声をかけてあげると、更に美しさが増すのですよ。と、自己満足ですけどね。
写真00
 こちらはようやく満開になった里桜の一種、阿弥陀如来様の前に咲いています。
写真00
 六角堂のシダレザクラ、最後のひとひらまでしつこく撮り続けますよ。
写真00
 こんなになっても・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 三社祭が近づいても、今年はあまり楽しく無いよね・・・。
写真00
 同じ木でも実が付くところと、付かないところが有るようですね。この枝、通称、身ちゃん全く実はありません。
写真00
 こちらは小枝ちゃんのちょっと根元、実だらけですよ。
写真00
 お馴染み「小枝ちゃん」にも実が付きましたね。
写真00

『今朝の一写』 

 通称「ホンカン」さん。警察官なのか、元警察官なのか。いつもひょうきんなホンカンさんなのです。ちょっと待って、さりげないポーズをつくるから・・・。
写真00

『浅草な人』 

 浅草は、海外からも「浅草な人」が大勢やって来ます。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝も元気なココアちゃん。我々の方を見ながら走って来るのですけど、モモちゃんを怖がって近づいてくれないのですよ。
写真00
 そこにナナちゃんもやって来ました。
写真00
 何よ、二匹して・・・。モモちゃんとナナちゃんが遊んでいるのがうらやましいのかな。
写真00
 いいの、私にはパパがいるんだから。
写真00
 クッキーちゃんも加わると、ココアとクッキーのお茶タイム。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃん。今朝も綺麗に髪を結っていますね。おしゃれって言ってあげると、お澄まし顔をしてくれましたよ。女性はいくつになってもおしゃれをしたいんですよね。
写真00
 今朝のリリーちゃんはおばちゃんに抱っこされてましたよ。後ろでちょろちょろしているのは、龍ちゃんです。今朝は、一枚も撮らせてくれませんでした。
写真00
 ランディ君とモナカちゃん。今朝も同じ場所で遊んでましたよ。
写真00
 ランランちゃんたちもやって来ましたね。
写真00
 初めてのワンちゃんです。真っ黒い日本犬なのに、名前は「シロ」君ですって。シロといっても「白」では無く「城」かもね。
写真00
 同じ日本犬同士、モモちゃんも喜んでいました。
写真00
 レオ君とはレオ君のお家の前でお会いしましたよ。
写真00
 ロッタちゃんです。
写真00
 ショコラちゃんにグン君。ランランちゃんたちが気になってるのです。
写真00
 ここで逢うのは初めてだね。あほまろと同門の姐さん三遊亭小円歌師匠です。
写真00
 時々浅草寺まで散歩に来ているっていってましたけど、時間が合わなかったようですね。ワンちゃんのお名前はオーラ君です。毎晩一緒に寝ているそうですよ。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」。まだちょっと書き足すところが有るのですって。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。こちらもまだだそうです。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。ほとんど完成しているように見えるのですけどね・・・。
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数288枚
back today next