あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月23日(日) 旧暦2月16日大安
- サクラサク -
日記写真
『今朝の浅草』

 いよいよ東京も桜の開花宣言が出されました。それに合わせるかのように、浅草神社のソメイヨシノも開いてくれましたよ。一年ぶりに逢う桜の姿、それはそれで嬉しいのですが、今朝の散歩は様々あってなんとなく桜の花を見ても心そこにあらずだったのです。
 表紙の写真でお解りのように、今朝は知り合いの住職さんがひととおり定点撮影を終えたらシダレザクラが満開になった伝法院のお庭にモモちゃんと一緒に案内してくれるとおっしゃってくれたのです。一般人は立ち入ることが出来ないので、毎日、外から様子を見るしか無いお庭、ワクワクしながらのいつもの撮影、もちろんワンちゃんたちとの出会いもこなしたのですが、すっかり心は伝法院。申し訳無いけど、今朝のワンちゃんたちの写真にはあまり気乗りしていなかったかもね。

 こちらが伝法院のお庭です。今まで、伝法院の室内からお庭を眺めることはあっても、中に入って撮るのは始めてです。思わぬ自然にモモちゃんも喜んでましたよ。
 伝法院の様子は「伝法院のお庭」でご覧にいれることにして、とりあえずいつものコースを駆け足で巡ってきたのでした。
写真00
 伝法院のお庭の大島桜。そろそろ葉が出来てきましたね。近寄れないので、いつも外から指をくわえてたら撮れないので、くわえそうになりながら眺めていたのですよ。
写真00
 
 桜も咲いた暖かい春の浅草寺境内。今朝は、早朝から大勢の観光客で賑わっています。そんな中、制服を着た大勢の高校生が本堂前にやって来ました。「第39回全国高等学校選抜優勝大会/バレーボール」の応援で、岩手県から三台のバスを連ねて夜通し走って来たのです。応援の前に全員で浅草寺で必勝祈願をし、代々木第一体育館で応援をしてそのまま帰ってしまうそうです。今日の試合に勝った場合は、待機している次の応援の方々が再び深夜バスでやって来るといってました。確か、男子は不来方高校、女子は大船渡高校とかおっしゃってましたが、あほまろの頭の中は伝法院のお庭でいっぱい、メモをとるのを忘れてしまいましたよ。でも、今朝の高校生にあほまろの名詞を渡しておいたので、お帰りになったら試合の詳細も教えてくださいね。明日もまたみなさんがやって来たら、順調に勝進んでいるってことなのでしょうね。

『今朝の雷門』

 雷門前には「桜まつり」の幟が並びました。いよいよ桜本番ですね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 モモちゃんと宝蔵門前まで来ると、すでにいつものワンちゃんたちが集まっていましたよ。 
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 雷門前には、「桜まつり」の幟と、示現会の案内が出されています。
写真00

 
写真00
 六角堂前のシダレヤナギも、7〜8分咲きになりました。
写真00  派手さの無い可憐な花ですね。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 お待ちどうさま。ソメイヨシノが咲きました。しかし、まだ数輪ですが、嬉しかったのがあほまろが最初に咲くと予想していた蕾だったのですよ。この数日、毎日写真を公開していた枝のね。
写真00
 ちょっと高いところも開いていますね。
写真00
 一年ぶりの桜が嬉しくて嬉しくて、同じ花をバチバチ撮ってしまいましたよ。
写真00  桜の花に誘われて野鳥もやって来ました。大きめな鳥でしたが、鳥は詳しくないので、いったい何という鳥なのでしょうね。
写真00

『今朝の一写』

 岩手のお嬢さんです。モモちゃんが可愛いと近寄ってくれたのですが、モモちゃんは知らんぷり。我が家のモモちゃんはおばあちゃんなので、ごめんね。
写真00

『浅草な人』

 境内は高校生だれけになってしまいました。それもそのはず、バス三台にびっしり詰まって来たといってましたからね。
写真00
 ご存じですか。昨年の夏は毎日登場していた、ビビアンちゃんのおかあさんですよ。ビビアンちゃんは亡くなってしまいましたが、変わりに可愛い赤ちゃんが授かりました。今朝は、久しぶりにご夫婦で懐かしい境内の散歩でしたよ。これから暖かくなるので、時々赤ちゃん(江梨奈ちゃん)のお顔も見せてください。
写真00
 こちらもお馴染み龍ちゃんです。群馬から親戚のおねえさんが遊びに来たのですよ。毎日、このホームページを見てくれているのですって。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前でナナちゃんとチャコちゃんが待っててくれました。
写真00
 お久しぶり飛ぶような、独特な歩き方をするコメサク君です。
写真00  暖かくなったので、ますます元気に走り回っているリリーちゃんですよ。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんとお兄ちゃんが伝法院のお庭を案内してくれたのです。
写真00
 バビちゃん、大きなお口を開けて喜んでます。この子だけはいつもカメラ目線なのですよね。
写真00
 チャコちゃんはいつも猫を探しているのですよ。あほまろの影が映ってしまいましたね。
写真00
 モモちゃんとちゃんこちゃんのツーショットは、珍しいかも。
写真00
 レオ君です。昨日は前田食堂さんでレオ君の話題をしながら、昼間からビールを飲んでしまいましたよ。
写真00
 モモちゃんも気になって気になって。
写真00
 これから少しずつ慣れてちょうだいね。
写真00
 ナナミちゃんはこの日記に初登場です。これからもよろしくね。
写真00
 群馬県から来たのでグンちゃんなんですって。岩手からじゃイワちゃん、青森ならアオちゃんなが良いけど、鳥取だったらトッちゃん坊やみたいですね。関係ないか。
写真00
 グンちゃんとチャコちゃんもツーショットで。
写真00
 チョロちゃんも来ましたね。
写真00
 暖かい日差しを浴びてお散歩しているボブちゃんです。
写真00
 岩手のおねえさんも朝のお詣りですね。でも、今月いっぱいで帰ってしまうのでよ。
写真00
 メグちゃんおはよう。あほまろを待っててくれているココアちゃんのおとうさん、そろそろ行かなくちゃね。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の「暫」。
写真00
 完成を楽しみにしている前田食堂さんのおばあちゃんと娘さん。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と、早川さんの「勧進帳」。
写真00

写真00
 今日は浅草芸能大賞の授賞式と手形の顕彰式が行われました。新たに増えた手形4枚。
写真00
 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数333枚
back today next