あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月22日(土) 旧暦2月15日仏滅
- 春ですね・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』

 晴れ〜!気持の良い朝になりました。春ですね・・・。
 この二日間の雨で散歩が出来なかったワンちゃんたちも今朝の陽気に誘われるかのように境内に集まってきましたよ。週末なので、カメラも持ったアマチュアカメラマンの方々の姿も多いようです。
 今朝のモモちゃん、雷門からちょっとだけぐずったのでしたが、ボビちゃんとおばあちゃんに“あなたと私は同じようなお年ですよね。私がこんなに元気に歩いているのだから、あなたも元気を出しなさい”と、励まされ、なんとか本堂まで歩いてくれましたよ。バビちゃんのおばあちゃんは93才、モモちゃんは16才。おばあちゃんのおっしゃる通り、どっちも老人なんですよね。それにしても、おばあちゃんは元気なんです。一緒に居るだけでモモちゃんだけじゃ無く、あほまろもパワーを授かっているのですよ。

 先日、親しくしている浅草芸人、特技はガンでも死なない「前田隣」さんが脳梗塞で倒れてしまいました。実は、今日、上野広小路亭で「第27回 前田隣ライブ」が開催される予定だったのですが、中止になりました。倒れる前日、奥様と一緒に国際通りでお逢いし、ライブの写真しっかり頼むね、これで最後になるかも。そんな冗談話をしていた矢先の出来事でした。そもそも前田さんは、医者から余命1年と言われているなんてことを平気で喋る方だったのです。それが、ガンでは無い症状で倒れてしまうなんて・・・。早く回復しないと、少なくなってしまった余命、どんどん消費してしまいますよ。「親亀の背中に小亀を乗せて…」、生きてるだけで丸もうけ、早く良くなってもう一度奥さんの演奏でエノケンの歌を聞いてみたいよ。

 毎日この日記を見ているうちに境内に集まるワンちゃんたちを見てみたかったと、わざわざ始発電車で須賀川からやって来た、あほまろと同じ年のSお嬢(?)さん。せっかく来てくれたのは良いのですが、駅を勘違いしてJRの浅草橋で降りてしまったそうです。JRで浅草と名前が付いている駅は浅草橋ただ一つなので無理も無いのでしょう。でも、浅草橋の駅から浅草寺まで直線で2キロもあるのです。そこを、不自由な足を松葉杖を頼りに浅草寺を訪ねながら歩いて来たそうです。ようやくたどり着いたのが午前7時半、ちょうどあほまろとモモちゃんの帰り道でお逢いしたのです。
 遠くから我々を見付けたSさん。“わぁ、モモちゃんってこんなに小さかったんだ・・・” 、まるで芸能人でも見るかのように携帯電話のカメラで我々を撮りまくっているのでした。毎日、ネットで見ているイメージではもっともっと大きなワンちゃんと思っていたようですね。ココアちゃん、ボブちゃん、バビちゃん、チャコちゃん、それとSさんが今年から飼い始めたチワワとそっくりなレオ君等々、みんなに逢いたかったと残念がってましたよ。電車を間違わなければ、つい十分前までみんなで遊んでいたのにね。とっても残念がってましたが、レオ君はすごそこの前田食堂のワンちゃんです。開店は10時過ぎ、訪ねていったら逢わせてくれるかも。せっかく訪ねてくれたのに冷たいようですけど、あほまろはこれから日記を書かなければいけないのでお先に失礼します。それまでは観音様にお詣りをし、咲き始めそうな桜でも楽しんでくださいね。
 今まで何度もお逢いし、すっかり顔なじみになってしまったアマチュアカメラマンの方も春の陽気に連れられてやって来ました。彼の被写体はいつもワンちゃんを撮っているあほまろの姿のようです。撮るのは慣れていても撮られるのが苦手なあほまろ、ちょっと恥ずかしかったのですが、ワンちゃんを囲んで幸せな笑顔のみなさんたち、きっとステキな写真が撮れたことでしょうね。今度、見せてください。

『今朝の雷門』

 雷門前に出された看板は、今月29〜30日に開催される示現会の堂上げ、堂下げの案内です。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 年々数を減らしていく奉納提灯ですが、今年はめっきり数が減ってしまいましたね。 
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 朝日に透けて見える二天門。屋根も亡くなり骨組みだけになってしまったようですね。
写真00

 昨日までの雨が嘘のように晴れ上がった境内です。
写真00
 
写真00  六角堂の前のしだれ柳に花が咲きましたね。
写真00
 まだ一分咲きですが、これからが楽しみです。
写真00
 逆光で撮ってしました。
写真00
 これに花が咲くと綺麗でしょうね。奥に見えているのは浅草寺本堂です。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00  浅草神社のソメイヨシノ、この二日間寒かったのでまだ開いてくれませんね。
写真00
 でも、今日は気温が上がるようなので明日の朝には・・・。
写真00
 期待が持てそうですね。気象庁の開花予報も明日ですからね。
写真00

『今朝の一写』

 週末になると幸せな方々を撮りにやって来る方です。あほまろを狙っている様子をこっちからも撮ってあげました。
写真00

『浅草な人』

 今朝の龍ちゃんはワンちゃんスタイルです。最近はリードが無いと何処に行ってしまうか解らないのですよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で待っていてくれたボビちゃんとおばあちゃんです。今朝も写真を差し上げましたよ。まだまだ有りますよ。今までいっぱい撮ってますからね・・・。
写真00
 バビちゃんとは宝蔵門前で。ここに居るとみなさんが集まってくるでしょう。
写真00  丸々太って愛らしいバビちゃん。ワンちゃんよりも人間が大好きなのです。
写真00
 ほらね。ココアちゃんも来たでしょ。
写真00
 おとうさんがバビちゃんを可愛がっていると、焼き餅を焼くココアちゃん。
写真00
 リリーちゃんも来ました。
写真00
 ボールちょうだい!
写真00
 いやだ、リリーちゃんのボールだよ・・・!
写真00
 私もボールが欲しいな・・・。
写真00
 レオちゃんです。最近はどんどん他のワンちゃんにも慣れてきましたね。
写真00
 ねえ、遊ぼうよ。早く降ろしてと催促するバビちゃんとモモちゃんです。
写真00
 ヤンちゃんなナナちゃんもやって来ました。でも、引っ掻いたら大変なので、レオちゃんには近づけられないのです。
写真00
 いつも影に向かって歩いて来るメグちゃん。なぜかこんなシーンが多いですね。
写真00
 チャコちゃん、おかあさんのお詣りが済むまでお座りをして待っているのです。
写真00
 ロッタちゃんも走ってきました。
写真00
 早くみんなと遊びたいな・・・。おとうさんのお詣りが済むまでじ〜っと待っているモナカちゃんでした。
写真00
 はい。みんなで遊びましょう。今朝はランディ君を見かけませんでしたが、その変わり、テツノスケ君が遊んでくれましたね。
写真00
 テツノスケ君のとんがり頭が可愛いでしょ。これって、癖毛なんでしょうね。
写真00
 ポッキーちゃん。あほまろにメールをくれたそうですが、気付かなくてごめんね。なにしろ、毎日迷惑メールがいっぱいなので、一旦ゴミ箱に入れ、必要なメールだけ取り出しているので・・・。今度は気を付けて探しますね。
写真00
 再びチャコちゃん登場。みなさん、この付近のお住いなので顔見知りなのです。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の「暫」。これから仕上げ作業をされるそうですが、今朝は工事の車で全体を撮ることができませんでした。
写真00
 前田食堂さんのシャッターがしっかり下ろされていました。こちらも7割完成。
写真00
 さわだ屋さんのショーケースが片づけられたので、ようやく「藤娘」の全体像を見ることができましたね。
写真00
 シャッター絵と平行して行われている建物のリニューアル工事。これからが完成すると、この通りも見違えるようになりますよ。
写真00
 今日は浅草芸能大賞の授賞式。早くから良い場所を確保しようとファンが詰めかけていました。
写真00
 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数239枚
back today next