あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月24日(月) 旧暦2月17日赤口
- 写真に自己主張 -
日記写真
『今朝の浅草』

 ようやくソメイヨシノが咲いたというのに、今朝は雨になりました。相変わらずカメラを下げてモモちゃん抱えて傘ですよ。傘が邪魔したり、モモちゃんが腕の中で暴れたりしながらいつもの定点観測地だけは撮っておかなければいけないのです。いつものワンちゃんたちは全く居ないし、濡れたモモちゃんの身体からしぶきは飛び散るし、おまけに暗くて写真は手振れをしてしまうし、あ〜ぁ、いったい何の因果でこんなこと続けなければいけないのでしょうね・・・、つくづく散歩が嫌になってしまいそうな、そんな朝の散歩でした。

 今日からこの日記の写真が変わりました。今までは写真のコピーライトを主張せずに大きなサイズで載せていたのですが、昨日、ソメイヨシノを調べていると、mixiサイトの中にとんでも無いブログを発見したのです。昨年、浅草神社で蕾から開花、そして葉桜になるまでを記録した写真、まるで自分が撮ったかのように載せていたのです。それだけじゃなく、第一人称「あほまろ」「僕」に変えただけで文章もそのまま。いくら友達関係しか見れないmixiサイトとはいえ、あまりにもひどではありませんか。さっそくクレームを入れたのでした。
 今朝、チェックをすると、写真や文章などは総て削除されていましたが、最新日記には「浅草のサイトの宣伝と思い転載してあげていたのですが、迷惑だとクレームが来たので過去の日記を総て削除します」とのコメントで、謝罪の言葉はありません。おまけに、「コピーライトを主張しないブログの写真は基本的に再利用を許諾しているとみなすそうだ」そんなことまで書いているのですよ。

 本当はこんなことしたくは無かったのですけど、今日の写真から左下に撮影者表示を入れさせていただきました。世の中には、コピーライトを主張しなければ許諾したことになると勘違いをする輩もいるようなのでね。今までも日記や写真館の写真を使いたいとお願いされた場合、商用目的以外に断ったことはありません。もし、あほまろの写真や文章を再利用されたい方は、メールで確認するだけで使わせてあげているのです。

 関東各地でサクラの開花が報じられています。この週末、気の早い連中はさっそく花見で盛り上がっていましたね。昨日は、ここ浅草の隅田川河畔でも昼間から花見客が押しかけています。夕方の散歩でモモちゃんと隅田公園を一巡り、時々浅草寺でお逢いする寿町の会社の方々の宴席からお誘いがかかったのですけど、モモちゃんも一緒なのでビール一杯頂いて帰ってきました。彼等は、小さななラジカセに携帯電話をつないだ簡易カラオケで盛り上がっていました。確か、数年前まではレーザーディスクが大量に入った大きなカラオケセットと発電装置まで持ち込んでいたのです。携帯電話で好きな曲を瞬時に取り込んで歌える、いや〜、便利な時代になったものですね。あほまろは毎年、近所の寿司屋さんの花見に便乗して楽しんでいるのですけど、今年は、同じ携帯電話からダウンロードの方法でカラオケもやってみようかな。

『今朝の雷門』

 さて、今日から写真の自己主張が始まりました。あほまろらしく○シーの変わりに、あほまろマークにしましたが、もし写真を再利用されたい方、おっしゃっていただければ自己主張の無い写真も提供してあげますよ。浅草を宣伝してくれる方、どんどんあほまろの写真を使ってやってください。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 昨夜で屋台も無くなってしまい、境内は再び寂しくなってしまいましたね。それにしても、今年の奉納提灯の少ないこと・・・。
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 龍ちゃんをおんぶしたおとうさんが帰っていきますね。雨の日はあんよが出来ないので、龍ちゃんは寂しそうでしたよ。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 桜茶やは、浅草の観光案内所になっています。
写真00  
写真00
 弁天山の鐘楼です。
写真00
 毎年3000万人の観光客が集まる浅草、そのほとんどの方が浅草寺を訪れることでしょう。そんな訳で、浅草寺境内から目立つ場所に看板を取り付けたい気持は解りますが、宣伝ってあまり派手にやると、かえって顰蹙をかってしまうんですよね。あほまろ個人的には、どこを向けても写ってしまう屋外広告は嫌いなのですが、今日はあえて写るように撮ってみました。
写真00
 リニューアルされた花やしき通りですが、まだ舗装工事は行われていません。
写真00
 六角堂のシダレザクラです。
写真00  雨に触れた花も綺麗ですね。
写真00
 ピンクの椿も満開になりました。
写真00
 こちらはかすみ草のような小さな白い花ですけど、名前は知りません。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 これから神社境内は、少しずつピンクに染まっていくのです。
写真00
 昨日からかなり開きましたよ。
写真00
 ソメイヨシノも濡れた方が埃が取れてきれいかもね。
写真00

写真00
 花びらに付いた水滴も絵になりますよね。もっと近づいて撮りたかったのですけど、なにしろ、左手にはモモちゃんを抱えて、肩で傘を抑えながた写真を撮っているもので・・・。
写真00

写真00

『今朝の一写』

 影向堂のお庭にも数本のソメイヨシノがあります。傘をさした坊さんって、花札みたいですね。でも、あれは柳だったっけ。
写真00

『浅草な人』

 歩くことが出来ない龍ちゃん。つまらなそうにおんぶしてました。そう、昨日の写真で紹介をした龍ちゃんの親戚のおねえさん、群馬から来たと書いてしまいましたが、栃木の間違いでした。群馬から来たグンちゃんのイメージがダブってしまったんですよ。
写真00
 田中画伯、“いや〜、雨の日は身体が締まって良い仕事が出来そうだよ”、自分で自分を励ましながら細かい作業をなさってました。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 はい、雨なので今朝もココアちゃんの一人舞台です。
写真00
 雨合羽のお帽子、とっても似合ってますよ。“それにしてもこの帽子、どのように被せているのだろう?”、女房が不思議がってましたよ。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯は「暫」の最終仕上中です。
写真00
 前田食堂さんの「連獅子」はこれで完成なのかな。聞くのを忘れてしまったよ。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」。これから藤の花を入れるそうです。
写真00
 早川さんの「勧進帳」。きっとバックに何か入るのでしょうね。
写真00
 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数165枚
back today next