あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月13日(木) 旧暦2月6日先勝
- もし浅草に・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』

 優しいお顔ですね。今朝も歩こうとしないモモちゃんを抱っこして歩いていると、後ろから朝時々お逢いするご夫婦に声をかけられました。銀行を定年退職し、これからは雪の無いところで過ごしたいと、昨年末新潟から浅草に越してきたそうです。以前、銀行の浅草支店に勤務していた頃から浅草が好きになり、老後は絶対浅草に住みたいとの計画を実行したとのことでした。
 浅草に越して来る前からあほまろのホームページを欠かさず見ていたそうです。銀行時代は転勤が多くペットを飼うことができなかったご夫婦、浅草に越したらワンちゃんを飼って境内を散歩させたいと夢を見ていたのですが、いざ、飼ってしまうと家を離れることが出来なくなるのがネック、なかなか踏ん切りが付かすに居るそうです。そうなのです。犬のために、あほまろも女房と一緒に出かけることもままならないのです。でも、どこかに出かけることよりも一時も離れずに愛犬と一緒に暮らす方が楽しくなっているのですよ。特に、このような毎朝の散歩、いくら年老いて歩かなくなってしまっても一緒に居るだけで幸せを感じているのです。思い切って飼ってみましょうよ。かえって、日々の家族の時間に余裕が持てるようにもなると思いますよ。

 私がもし浅草に住んでいたら・・・。あほまろの掲示板やメールに、しょっちゅうそんなご意見が寄せられます。もし、私が浅草に住んでいたら・・・、もし、私が毎朝の写真を撮るとしたら、もし、私が日記を書くとしたら・・・。そのほとんどはあほまろとモモちゃんを励ましてくれるか、散歩のアイデアを与えてくれるような好意の文章ですが、中には、昨日の掲示板に書き込んだ方のように批判めいた文書も舞い込んでくるのです。

 あほまろはたまたま浅草に住んで、浅草を散歩しながら日記を書いているのは、もちろんアクセス数で収入を得るようなホームページではありませんし、仕事でも無いのです。モモちゃんと暮らす毎日を自分の記録として公開しているだけなので、下手な写真と文章であっても、自分の気持ちに正直に綴っているだけなのです。特に、あほまろは子どもの頃から毎日見慣れた風景であっても、季節や時間によって変化する自分の周辺の様子を記録するのが好きな性格なのです。これがもし、浅草じゃ無く何処の土地に住んでいたとしても、このような日記を続けているでしょう。現に、浅草に越して来る9年前は、「江戸麹町プレス」として、千代田区麹町周辺から日記を配信していたのですよ。その頃は、一日2〜30回ほどしかアクセスがありませんでしたけどね。

 今は、たまたま、国際観光都市の浅草から発信しているということでアクセス数が増えているのでしょう。それが、もし、自分が浅草に住んでいたとしたら・・・、との希望が羨みにも似た気持になってしまうのでしょうかね・・・。

 昨夜、掲示板の書き込みを見付けて消去しようと思ったのですが、既にその書き込みに多くの方からご意見が寄せられていたので、特にあほまろはコメントせず、そのままにしておきます。みなさんもお気づきのことがありましたら、どんどん書き込んでください。今後の参考にさせていただきます。

 今朝の表紙写真は花やしき通りの様子です。暫く工事中だった花やしきの正面玄関の覆いがとれ、新しくなった建物がお目見えしました。今朝は舗装工事の業者が入っているようで、明日はまた新たな顔を見せてくれるのでしょうね。完成は26日、花やしき内で祝賀会も開催されますよ。

『今朝の雷門』

 もし浅草に住んでいたら・・・。掲示板の書き込みをご覧になった寿地区にお住いの知り合いの方、“浅草に住んで居ても何かの行事が無い限り雷門や浅草寺を見ること無いんだよね、あの掲示板を見て今朝はちょっと遠回りして雷門を見てから駅に向かうことにしたんですよ。久しぶりにあほまろさんにも遭いたかったし”、なんておっしゃってました。
 ですよね、もし浅草に住んでいたら・・・。そんな方でもいざ浅草に住んでしまうと、雷門も浅草寺もまるで空気のような存在になってしまうのですよ。そんな空気を延々と撮り続けているあほまろの姿を「気の毒」に感じてくれたのでしょうね。

 何と言われて良いので、あほまろはアホを自覚しているのですから。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 バビちゃんとボビちゃんが雷門に向かって歩いていきます。その前を歩くのはリリーちゃんですね。
写真00
『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 浅草寺は上げ底の五重塔なので、ここから撮っても一層部分が高くなっているのが解りますね。五重塔のこんな建て方は他に無いそうですよ。
写真00  比翼檜葉です。
写真00
 先代の貫首さんお手植えと伝えられる紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 真剣に子育観音様にお詣りをしてたおねえさん。あほまろが影向堂を詣でて出てきてもまだ手を合わせていました。子どもで悩んでいるのでしょうかね・・・。あほまろも子どものことで何度も詣でているお地蔵さんなのです。
写真00

『浅草な人』

 ボビちゃんのおばあちゃん。毎朝、観音様にお賽銭をあげるために一円玉を使わないでとっているとおっしゃってました。あほまろは、観音様の縁日にはお賽銭をあげるのですが、普段はタダでお詣りをしているのです。でもね、縁日には100円差し上げているので、年間1200円にもなってしまうので、毎日1円ずつ入れるよりも金額は多くなるのですよね。でも、少なくても毎日差し上げた方が御利益は有るのでしょうかね。今度、お坊さんに聞いてみましょうかね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前からバビちゃんと一緒でしたが、モモちゃんは全く歩く気配無し。バビちゃんに笑われてましたよ。
写真00
 デビュー2日目のモモちゃんです。足が太いのか毛が多いのかまるで白クマの赤ちゃんみたいに太
写真00  新たな舗装が光る伝法院東通りを歩いて来た花ちゃんと龍ちゃんです。
写真00
 みんな来ないかな・・・。いつも午前7時頃に宝蔵門の大提灯の下にワンちゃんたちが集まるのですよ。
写真00
 チャコちゃんも来ました。今日はバビちゃんの誕生日なので、チャコちゃんのおかあさんが写真を入れたキーホルダーをプレゼント。ついでに、昨日の日記のモモちゃんの写真入りも貰ってしまいました。ありがとう。
写真00
 たまにはチャコちゃんともツーショットで撮りましょうね。
写真00
 龍ちゃんが、ワンちゃんにおはようしてくれたのですけど、瞬間だったので写真が間に合わなかったね。
写真00
 今朝はおかあさんと一緒のココアちゃんです。
写真00
 本堂からおとうさんの読経の声、聞こえますか。
写真00
 幸せな瞬間。こんな姿が楽しくて、あほまろに写真を撮るようにワンちゃんたちから操られているのでしょうね。
写真00
 おかあさんのお詣りが住むまで、お座りをして待っているボブちゃんです。
写真00
 モナカちゃんは大きいけど、優しいワンちゃんなので小さいワンちゃんたちから人気なのですよ。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。これから雷門を往復して本堂を詣でているのです。
写真00
 リリーちゃんです。今朝のおとうさんおジャンバーとお堂の朱色、同系色で眩しいですね。
写真00
 綺麗に撮ってね。なんてポーズしているみたいだね。
写真00
 ロッタちゃんです。区役所の方は毎日ロッタちゃんよりおとうさんの姿を楽しみに見ているとか。s
写真00
 ソフトバンクのおかげで、白柴は人気者なんですよね。シロが訛ってチロちゃんです。
写真00
 老舗の息子さんご夫婦が走ってきました。ホルテじゃ無くてフォルテとピック君でしたね。今朝は早起き出来たんだ・・・、って、寝てなかったのかも。
写真00
 浅草神社を詣でるおばあちゃんと、ランラン、ララ、ウ〜ちゃん。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の暫くは暫くお休みして・・・。
写真00
 前田食堂さんの連獅子に色が入りました。
写真00
 早川さんの勧進帳も暫くお休みかな。
写真00
 出来上がると素晴らしい歌舞伎通りになることでしょう。
写真00
 こちらはこれから舗装工事が行われる花やしき通りです。
写真00
 こちらは伝法院通りと違って、普通の舗装道路のままなのでしょうね。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数156枚
back today next