あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月4日(火) 旧暦1月27日先負
- ライブカメラ -
日記写真
『今朝の浅草』

 あほまろとモモちゃんが雷門前にやって来るのがだいたい午前7時45分〜50分頃になります。ここで写真を撮って仲見世を歩いて境内に入るのですけど、毎日その様子を観察している方がいらっしゃいました。それも、長野からですよ。そうなんです、暫く休止していた台東ケーブルテレビの中継テレビがこちらで復活していたのですね。それであほまろの行動がバレていたなんて驚きです。なかなか歩いてくれないモモちゃんを強引に引っ張っている今朝の様子、画面コピーで送ってくれたましたよ。いや〜、便利な世の中は良いのですけど、こんなの見られていたなんて、なんだか恥ずかしいかも。
 その後、雷門から仲見世を通って宝蔵門までおよそ8分、宝蔵門を歩く様子も中屋さんのライブカメラで見られるのです。今朝もこの前でワンちゃんたちと遊んでいたので、きっとそれも見られていたのでしょうね。でも、画像が小さいので詳細は見えません。あほまろの顔は良く判らない、それが唯一の救いだったりして、こんな醜い顔は世間に知らせたくないからね。みなさんも今の浅草の様子、時々覗いてみては如何ですか。それでもし、あほまろとモモちゃんを見付けたら画面コピーを送ってくださいね。

 現在、東京の都電は荒川線一路線だけが残っています。昨日は、この路線の電車を貸し切った「都電お笑いライブ」が開催されました。「5時から芸人」を自称し、会社勤めのかたわら柴又帝釈天で「寅さん」の物まね芸を披露している野口陽一さんのサラリーマン生活33周年を記念してのライブで、早稲田から町屋駅前まで45分間、およそ30名の方を招いたお笑いライブに同行してみました。その様子は、今日の特集でご覧ください。
 野口さんはいつも寅さんの格好をし、寅さんの物まねをされているのですが、正直いって全く似ていないのです。それでも、なんとか寅さんになりきろうとしている努力がかえって笑いを誘っているのかも。それでも、寅さんお決まりの啖呵売の台詞を流暢に唱えると、参加されたみなさんも一緒になって相づちを打ったり楽しんでいるのでした。なんたって、ふうてんの寅さんは国民的有名人でしたからね。

 寅さんといえば、先日、国税庁が滞納者から差し押さえた財産のネットオークションで、映画「男はつらいよ」全四十八作品のポスターセットが160万円で落札されたことが報じられていました。通常相場は一枚およそ1〜2万円程度ですけど、全作品が揃っているってことが評価されたのでしょう。あほまろも何枚か持っていますけど、映画のポスターってのは大きくて重たくて、始末に困っています。こんな高値で売れるのから、あほまろもネットで処分してしまおうかな・・・。

『今朝の雷門』

 今朝もこの場所をモモちゃんと歩きましたよ。いつものように最初は全く歩いてくれなかったのですけど、若い女の子6名に囲まれてしまったので、喜んで歩いてくれました。どっちかといえば、モモちゃんよりもあほまろの方が嬉しかったかも。モモちゃんが居なかったら、絶対有り得ないシュチエーションですからね。そんな様子、ライブカメラにも写ってたでしょうね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 お決まりのアングル、これも宝蔵門の修復工事中は大提灯が無く340メートル先の雷門の大提灯が見えていたことから始まったのですが、修復工事を終えてもなんとなく雰囲気が良いので続けているのです。ここを撮るためにだけ、いつも250ミリの望遠レンズを持って歩いているのですよ。
写真00
『今朝の境内』
 どんどん夜明けが早まってきましたね。最近はいつもの時間には既に日が上がっているのですよ。
写真00

 今が盛りの久米平内堂の白梅です。
写真00

写真00  淡島堂の白梅はそろそろ終わります。いつもの紅白の梅「おもいのまま」を撮りたかったのですけど、散水作業中だったので邪魔してはいけないと思って撮影を断念しました。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 春の火災予防運動中。今朝も幟を持った係員がやってきましたね。
写真00

『浅草な人』

 韓国からの観光客、モモちゃんを見て韓国語で何か言いながら去っていきました。意味は分からなくても、たぶんモモちゃんが可愛いとか言ってたのでしょうね。笑顔で解りましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝はいつものワンちゃんたちだけでした。最初にお逢いしたのがココアちゃんです。
写真00
 おや、龍ちゃんも来たね。
写真00  今朝の龍ちゃんはボールを持ってますね。 これって、以前にリリーちゃんが遊んでいたボールですね。最近お逢いしないけど、元気なのかな・・・。
写真00
 リキちゃんです。ココアちゃんのお父さんの妹さんなので、ワンちゃんたちも従姉妹同士ってことになるんですよね。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃんを見付けて追いかけたのですけど、おばあちゃんの足はとっても速いんですよ。元気ですよね。
写真00
 はい、バビちゃんです。
写真00
 アップも撮ってね。とっても人なつっこいワンちゃんですよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君、バビちゃんが気になっているのかな。
写真00
 今朝のヒナちゃんはモモちゃんに吠えませんでしたよ。少しづつ慣れてきたかな。
写真00
 モナカちゃんがお水を飲んでますね。でも、このお水は飲料水では無いのですが、毎日飲ませても大丈夫だから、なんて、おとうさんは気にしてませんよ。
写真00
 チャコちゃんです。
写真00
 やんちゃもののランディ君。こんな撮り方をしたら、ランディ君立ち入り禁止みたいだね。
写真00
 みんなでチャコちゃんを囲んでお話をしてますよ。
写真00
 お話だけじゃ無くて遊ぼうよ。
写真00
 よ〜し、お相撲だ。おやおや、チャコちゃんは女の子なのにランディ君にかかっていきましたよ。気が強いんですね。
写真00
 みんなが遊んでいるので、サスケ君も遊びたいのかな。
写真00
 チャコちゃんおはよう。
写真00
 あんたは嫌だよ、あっち行って!急に吠えられて驚くランディ君でした。
写真00
 ボビちゃんですね。
写真00
 ほら、またひっくり返ったランディ君。この態度は遊んで欲しいって合図なのです。
写真00

『都電お笑いライブ』
 昨日の「都電お笑いライブ」、早稲田駅からこの電車に乗りました。
写真00
 テレビ局も取材に来てましたよ。今日の午前11時半のフジテレビで放送されるそうです。
写真00
 介護士の資格を持つ異色お笑いコンビ「ひでのりん」。「介護」「お年寄り」をテーマにしたネタ受けてました。それもそのはず、今回の参加者はみなさんご高齢の方ばっかりでしたからね。
写真00 動く車内でも傘まわと手品を披露してくれた今村賢之助さん。元網走刑務所の署長さんだったそうです。
写真00
 まんだんのフルーティさん。彼女は浅草21世紀で「はなこ」の芸名で出演されてますよね。でも、本職は三遊亭楽太郎さんのマネージャなのです。
写真00
 フジテレビの他に、台湾からもテレビ局が取材に来ていました。台湾でも寅さんは有名なんですね。
写真00
 町屋駅前で全員下車。これから喫茶店の特設ステージでお笑いライブ後半が開催されました。
写真00 『今朝の街並』
 田中画伯、今朝は朱色のグラデと萌黄色の影かな。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数125枚
back today next