あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月3日(月) 旧暦1月26日友引
- 桃の節供 -
日記写真
『今朝の浅草』

 あほまろの友人から初孫の初節句、おひな様の前に家族全員が揃った記念写真を添えてメールが届きました。おめでとうと返信してあげたのですけど、孫を抱いた本人は有頂天になってみんなに報告したい気持は解りますが、それを他人も喜んでくれると思っているのでしょうかね。なんて悔しさでひねくれた思いのあほまろですが、これで、もし、あほまろにも女の子の孫が居たとしたら、それ以上のことをしていたのかも知れませんね。他人の迷惑も鑑みずに。さて、友人からの写真、いったいどうしたら良いのでしょう。捨てるわけにもいかないし、とりあえずこのまま受信メールに置いておきますか。

 この数年我が家のおひな様が登場してませんね。我が家にも8年前に犬たちのために買った立派なおひな様が有るのですけど、娘は独立してしまったし、犬たちはみんな老犬になってしまったし・・・。思えば、我が家にナナちゃんがやって来てからは一度も飾ってませんでしたね。ナナちゃんはまだ2才と充分若いのですけど、今日になって飾ったところですぐに仕舞わなければならないし、やっぱ面倒くさいってのが先に立ってしまうのです。それと、今更、子どもの厄除けやお祓いをしたところでどうにもならないのも確かだし・・・。犬たちが結婚するわけ無いしね。

 今朝、いつもの淡島堂で梅の写真を撮っていると、あほまろとモモちゃんの側に一匹の野鳥が飛んで来ました。最初は我々を警戒しているようなそぶりでしたが、安全な連中と思ったのでしょうか、梅の花を突き始めたのです。花びらの真ん中に溜まった花の蜜を吸っているかのように、枝の上を器用に歩き回っているのです。この野鳥はいったい何という鳥なのでしょう。帰ってからネットを調べてみても同じ特徴の鳥は見あたりませんでした。鳥の種類がお解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。「今朝の境内」にも写真を掲載しておきますね。この特徴は、とさかのように立っている頭の毛かな。

 一昨年のPhotokinaで参考出品され、業界で注目されていたレンズメーカ「シグマ」の一眼レフと同じAPS-Cサイズの有効1,406万画素CCDを搭載したコンパクトカメラが、今朝、ようやく届きました。見た目はどこにでも有るコンパクトカメラのようですが、いったいどんな写真を見せてくれるのでしょう。さっそくテストをしようとレンズキャップを外そうとしたのですが、これがまた固くてなかなか外れないんですよ。この調子じゃ期待外れに終わってしまいそうな、嫌な予感・・・。
 あほまろは、写真を撮るのよりも話題のカメラを集めるのが好きなんですからね。とりあえず、明日からサブカメラとして散歩に連れて行くつもりです。
写真00

『今朝の雷門』

 今朝もモモちゃんが待ってますね。
 一昨日、この前で大地震が起きて近くのビルで火災が発生し、逃げ遅れが出たとの想定で、浅草消防署がはしご車を使った大規模な救出訓練が行われたそうです。人力車の車夫たちが消化器を持って走り回っていたのが滑稽でしたよ。なんて、偶然それに遭遇した方が教えてくれましたよ。これから、そんな遭遇をしたらあほまろにも教えてくださいね。知ってたら絶対に駆けつけたのに・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 お休みも終わり、今朝の境内は通勤通学の方々が雷門方向に歩いて行きます。毎日観察していると、休日の朝はこっちにやって来る方が多いのですよ。それが平日の朝は反対ですね。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 比翼檜葉、ちゃんと根付いてくれると良いですね。
写真00  久米平内堂の白梅です。
写真00
 紅白の梅「おもいのまま」。
写真00
 赤色が混じって、とっても綺麗な花を見せてくれましたよ。
写真00
 一つの枝に紅白なんて、おめでたいでしょ。
写真00
 こちらは、表紙にも載せた野鳥です。
写真00
 最初はムクドリかと思ったのですけど、嘴が黄色じゃ無いし・・・。
写真00
 このように花びらの一つ一つを突いてましたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 外人さんが夢中になて写真を撮っていました。大提灯は絶好の被写体なのでしょうけど、濡れた地面に膝を付けながらのポーズ、見ている方がハラハラしましまたよ。
写真00

『浅草な人』

 ちゃんと撮れたかな。デジカメはその場で確かめられるから良いですね。昨日、久しぶりにフイルムカメラを持って銀座に行ったのですが、撮り終えるたびにカメラの後ろを見てしまう。ん〜、あほまろも変な癖が付いてしまった・・・。
写真00
 “おや、クラシックカメラは見ていて安心しますね”、受験のお礼参りにやって来た親子連れのお父さん、あほまろのカメラがクラシックに見えてしまったようです。でも、それに対する応えはありがとう。本当は最新のカメラなんですけどね。それとも、撮っているあほまろに、クラシックと言いたかったのかな。
写真00
 今朝は元気ななごみちゃんです。あほまろもこんな孫が欲しいな・・・。そしたら、毎年おひな様を飾ってあげるんだけどね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で待っていたナナちゃん。今朝も、モモちゃんを無視してましたよ。
写真00
 いつもカユイカユイのバビちゃんです。
写真00  ココアちゃんのおとうさんに甘えると、焼き餅やかれるよ。
写真00
 私も可愛がってちょうだい。なんて言ってるのかな。
写真00
 おばあちゃんとボビちゃん。お相手の方は、雷門交番のお巡りさんなんですよ。今日は非番なのです。
写真00
 サスケ君です。
写真00
 いつもと雰囲気を変えた写真でもランディだって解りますね。
写真00
 朝日と朱色に染まったモナカちゃんです。
写真00
 しつこく迫るランディに、今日は遊びたく無いのとモナカちゃんでした。
写真00
 はい、みんな並んで記念写真を撮りましょう。
写真00
 あら、私も入りたかったよ。でも、メグちゃんは他のワンちゃんと一緒が嫌いなんだよね。
写真00
 ボビちゃん、ちゃんとお座りをして待っていると、おやつが貰えるのです。
写真00
 ランディもおやつが欲しいって。犬って、一度でもおやつを貰うと覚えているのです。
写真00
 チコちゃんはおかあさんとお散歩です。最近はナナちゃんと間違われることも有るそうです。そんな時、“犬を見るよりも、連れているおかあさんが太ってるか痩せてるかで判断して”って言ってるそうですよ。さて、どっちが太っているのでしょかね・・・。
写真00
 モモちゃんとチコちゃんがこんなになるのって、珍しいかも。
写真00
 アクビをするゼロ君です。ホームページの梅がとっても綺麗ですね。なんて褒められてしまいました。それじゃお礼に、紅白の梅を見せてあげますねと、誰も気付かずに通過してしまう「おもいのまま」の場所に案内してあげましたよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴンちゃんです。
写真00
 近寄ったら吠えられるから・・・。チャコちゃんはヒナちゃんにこれ以上近寄れないんですよね。
写真00
 おばあちゃんのランランちゃん、ウーちゃん、ララちゃんは大人しいので近寄っても大丈夫だよ。
写真00
 仲良くしましょうね。チュ〜!
写真00

『江戸流しびな』
 昨日は、隅田川親水テラスで「江戸流しびな」が行われ、約1500名が紙で出来たおひな様に願い事を書いて隅田川に流し入れました。その様子は、特集として別ページで紹介いたします。写真をクリックするとアルバムに移動します。
写真00
『今朝の街並』
 田中画伯、今朝は朱色にグラデをかけてました。
写真00
 なにしろ営業中は作業が出来ないからね・・・。昨夜も遅くまでお仕事だったそうです。ご苦労様。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数228枚
back today next