あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年1月27日(日) 旧暦12月20日先勝
- 浅草は冷え込んでますよ -
日記写真
『今朝の浅草』

 吐く息も白くなるほど冷え込んでいるので、きれいな霜柱が続いてますね。でも、今朝はいつもよりもかなり頑固な霜柱なんです。モモちゃんが乗っかっただけでは壊れないほど力強く立っていましたよ。これって、いつもよりも冷え込んでいるってことなのでしょうね。モモちゃんの変わりにあほまろがギュウギュウ踏みつけると、中からまるで水晶のようにキラキラ光る氷の柱が溢れ出てくるのでした。これも土が有るから見られる現象ですね。あほまろが住む付近は総てアスファルトに覆われてしまっているので、霜柱が見られるのは雷門前の並木通りの中央分離帯だけ、本来なら散歩コース全体で見られても良いのにね・・・。都会のど真ん中でようやく見付けた土の下からようやく顔を出したと思った途端に踏み倒されてしまった霜柱、ちょっと可愛そうにも見えてしまいましたよ。

『今朝の雷門』

 モモちゃんは今朝も雷門から歩いてくれないのです。なんとか歩かせようと頑張っているところに、バビちゃんが来てくれました。寒さに負けず明るく歩くバビちゃんを見たモモちゃん、よ〜し、私だって負けないよ、とでも思ったのでしょう、急に元気に厚木出したのでした。いつもそうだったらどれだけ助かるか・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』

写真00
『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 今日も良い御天気になりそうですね。
写真00
 浅草神社の周りは、節分会の奉納提灯が並びはじめました。
写真00
 こちらは節分会の豆まき会場です。
写真00
『今朝の浅草神社』
 浅草神社です。
写真00

『今朝の一写』
 新春浅草歌舞伎も今日でお終い。早朝から当日券を待つ方々が並んでいました。寒いのにご苦労さんですね。
写真00
『浅草な人』
 今朝も高校の空手部の方々が境内で体操をしてましたよ。背中の文字から、水戸の高校生なのでしょうね。ところで、浅草に空手道場なんての有ったっけ。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 バビちゃんのおかげで、今朝のモモちゃんはとっても元気に歩いてくれました。
写真00  途中でサツキちゃんともお逢いしましたよ。
写真00
 宝蔵門前ではじめてお目に掛かかったワンちゃんはジゴロちゃんです。
写真00  とっても大人しいワンちゃんでしたよ。
写真00
 え〜と、みんなで遊んでいる横を急いで行ってしまったのでお名前を聞けなかったよ。確か、前にもお逢いしましたよね。
写真00
 今朝のココアちゃんはコートを着てましたよ。バビちゃんがおとうさんに甘えているのに嫉妬しているのかな。
写真00  でも、前田食堂のおばあちゃんが可愛がってくれましたよね。
写真00
 可愛い顔しておとうさんを見上げるココアちゃんです。
写真00
 お久しぶりです。最近は浅草から引っ越してしまったランちゃんですね。
写真00
 ランちゃんの本当の名前はランディ君なんですって。
写真00
 みんなで朝のご挨拶タイム。
写真00
 プードルのマロンちゃんもご挨拶の仲間に入ってきました。
写真00
 おや、おかあさんは?たまには散歩をしてあげなくっちゃね。こちらのランディ君、今日の散歩はお兄ちゃんと一緒でしたよ。
写真00
 ランディ君が二匹だね。
写真00
 メグちゃんも遊びたいの?
写真00  ボクちゃんです。ネット、見てくれてますか。
写真00
 レンゲちゃん、なかなかみんなと馴染めないんですよ。
写真00
 ナナちゃんはみんなとも仲良しですよね。
写真00
 ウーちゃんとランランちゃん。おばあちゃんも元気に歩いてましたよ。もう、腰は大丈夫なのですね。
写真00
 フレンチブルのバロンちゃんです。
写真00
 みんなとも仲良しですよね。
写真00
『今朝の街並』
 花やしきの入口です。
写真00
 こちらは、伝法院通りから続く柳通り。ポールが並んでますけど、この後はいったいどんな街並みになるのでしょう。
写真00

 
『心ふれあう憩いの広場―下町と銭湯の物語』
 江戸時代から現代まで、銭湯は町内の情報交換の場として、 また、親子、隣人たちとの世代を超えたコミュニケーションの場として 大変効果的な役割を担ってきましたが、最近はお客さまの銭湯離れにより 廃業する銭湯の数は少なくありません。
 今回の展示では、銭湯の魅力を掘り起こし、 銭湯を知らない方々にも銭湯の魅力を知っていただくために、 銭湯の形を見える形でご紹介します。 昭和40年代のなつかしい銭湯や町空間を思い起こさせる品々の展示です。 
  展示内容
 ・江戸時代の「湯屋」の模型展示
 ・現代の銭湯の模型展示
 ・台東区内「銭湯めぐり」写真展
 ・銭湯の歴史・地図で見る銭湯数の変遷・入浴料金の変遷 等
  開催期間 平成19年11月14日(水)〜平成20年1月30日(水)
  ※休館日を除く

写真00
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数179枚
back today next