back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年9月24日 (日) 旧暦8月3日仏滅

- 芸術の秋 -

日記


『今朝の浅草』
 奇麗な青空です。でも、朝はまだ気温が低くて半袖じゃ肌寒さも感じてしまうのです。天気予報では日中の最高気温は25度まで上がるといってましたが、朝からこの調子じゃそんなに上がらないかもね。ちゅっと強い風が吹くと寒いくらいでした。
 でも、モモちゃんにとってはこのくらいが快適なのでしょう。始終尻尾が上がったままで歩いていましたからね。

 境内でいつも三匹の犬を散歩させている方、“ホームページ見付けましたよ”と声をかけてくれました。二匹を散歩させているのも珍しいのに三匹とは、“いつもお逢いするお婆ちゃんと貴女だけですね”“あれは私の祖母なのです”、なんだそうだったんですか。お婆ちゃんは犬を10匹飼っているって言ってたのがこの犬たちだったんですね。お婆ちゃんは時々ビーフジャーキーをくれるのですけど、固くて歯の無いモモちゃんには食べられないのです。“いつもありがとう”、お孫さんにもお礼を言って別れました。
 この写真からはみ出してしまってますが、左側のリードの先には奇麗にカットされたプードルが居るのです。小型犬ですが、この大きな犬よりも強いんですって。我が家のハニーちゃんが元気な頃は、モモちゃんも怖がっていたのを思い出しましたよ。
   
 久しぶりに絵描きの土橋さんとお逢いしました。靴屋さんのシャッターが気になっていたのですが、このところ体調が悪く夏の間は外に出ないで、絵を描いていたのだそうです。“今日は、絵を並べて売ってみることにしたんだよ。生活費を稼がなくっちゃ干上がってしまうからね”。土橋さんが持って来た絵は、明治生まれの女流画家上村松園さんの絵をアクリルペイントで模写したものです。彼女の絵は没後50年が経過して著作権は消滅しているのですが、あくまでも模写であるため、絵には「写絵」と土橋さんの落款が書かれていました。
        
 上村松園の時代、女性が美人画をかくのは珍しかったのですが、女性だけが解るであろう、顔形の美しさだけでなく内面の美まで描ききった、それまでの「美人画」の概念を変えた美人画、それをベニヤ板の上にアクリルペイントで再現した土橋さんの絵にも、凛とした表情のうちに気品を感じさせる出来映えでしたよ。
 写真に写っている絵は「牡丹雪」。傘の内側と豆絞りを描くのに9時間要したそうです。彼は、今日一日中伝法院通りと六区通りの間で絵を並べています。興味を有る方はぜひ浅草にいらしてください。ちなみに、絵は額付きで一枚二万円くらいで売りたいといってました。
------○------  
『今朝の雷門』
 昨日の浅草は何のイベントも無かったというのに、もの凄い人出で混雑してました。お彼岸でお墓詣りを兼ねていらした方が多かったのでしょうね。お昼頃、あほまろの秘密基地から外を見ると、向かいのそば屋さんを始め、食堂という食堂に今まで見たことも無いほどの行列が出来ていましたよ。今日も良いお天気なので、混雑するのでしょうね。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 仲見世で和傘やショール類を売るオカダヤさん。仲見世で一番最初に開店するお店なのです。この写真を撮ったのが7時ちょっと過ぎでしたが、すでに観光客が立ち止まって中を覗いておりました。
  
------○------
『今朝の境内』
 抜けるような青空とは、いったい何が抜けるのでしょう。あほまろは直射日光を浴びてもこれ以上抜けないように、いつも帽子を着用しているのです。関係無いかな・・・。
   
 10月から始まる盆栽・盆景展の展示台が完成しましたね。水はけが悪かったこの場所、工事を終えたので今年からは水も溜まらず快適な展示ができることでしょう。
   
 灯篭会は今日でお終いです。昨夜も大勢の方が写真を撮ってましたね。
   
 これが金賞を受賞した灯篭です。「遠くなる夕蜩も寺領内」、難しい漢字「夕蜩」は、「ゆうひぐらし」と読むのでしょう。「現代俳句データベース」で季語が「蜩」の俳句を調べると、似たような俳句がいっぱい並んでいます。中でも、「遠くカナ 夕蜩も 寺領内」ってのを見付けました。蜩(ひぐらし)は、古来からカナカナと鳴く虫として有名なので、このようにもじって創られたのでしょう。でもね、これって、故人の俳句とあまりに似てませんかね・・・。創った人より、選んだ人の才覚が疑われますね。
   
 浅草歌舞伎の花形を描いたのは、今戸神社の市野智絵さんです。彼女は似顔絵がお上手で似顔絵教室もなさっているのですよ。テプコ浅草で開催されるデジタル・ポンチにも参加されます。
   
 今朝の浅草神社前は賑やかな写真になりました。
   
 実りの秋、そろそろ収穫ですね。いったいどんな味がするのでしょう・・・。
   
 細くてひ弱だった稲にもしっかりと実が入っているようです。良かったね。
   
 土橋さん、展示用の看板を制作中。今日は、ここで展示されますよ。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 
競馬開催日の居酒屋さんが、早朝から忙しそうですね。「アリスの店」、オーナーがアリスさんって言うのですって。何でも有りの浅草らしいね・・・。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数74枚

back home next