あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月30日 (日) 旧暦7月6日赤口

- ちょっと落ち込んでる朝 -

日記


『今朝の浅草』
 浅草には数多くのイベントがありますが、その中でも浅草人が好む二大イベントといえば、「三社祭」「隅田川花火大会」です。昨夜はその「隅田川花火大会」が無事閉幕いたしました。
 でも・・・、今朝のあほまろはちょっと気持が落ち込んでいるのです。せっかくの花火大会、今年は第二会場の様子を撮ろうと桜橋の記者席に陣取ったのでしたが、頭に描いていたイメージとは全く違う眺めなのです。花火大会の開催時間は第一会場が1時間20分で、第二会場は僅か1時間。見物客でごった返している中を良い場所を探してうろつくことなんて絶対に出来ません。この場所を選んでしまったのが運命と諦めなければいけないのでした。
 とはいえ、桜橋の記者席は花火を見るのには邪魔になる建物も無く間近に感じられる最高の場所なのです。みんなが第一会場の花火を見上げてシャッターを切っている中、あほまろ一人だけが反対を向いて第二会場を狙っている姿、周りのみなさんも不思議がっていましたよ。
 そんな良い場所で何が残念だったのかというと、一目瞭然隅田川花火大会であると解るような構図を捕らえることができなかったことなのです。隅田川花火大会といえば、「アーチ型の橋の下に並ぶ花火見物の屋形船の上で花開く花火」でしょう。それが、桜橋周辺は屋形船の停泊が禁止されていたので、全く無し。おまけに橋はあるにしても駒形橋はアート橋じゃ無く、お隣の吾妻橋までの間には東武鉄道の鉄橋が邪魔をしているのです。
 しかたが無いので、その場所で最高の写真を撮ろうと頑張ったのでしたが、気が滅入っている時の写真ってどことなく迫力に欠けるのですよね・・・。アサヒビールの本社ビルのガラスに映る第二会場の花火だけが唯一の救いでしたよ。
 昨夜寝ながら考えたのは、花火を見るには最高の場所だったので、考えを切り替えて、花火そのものを狙うのも手だったかな・・・、後の祭りですけどね。でもね、花火だけを奇麗に撮ったとしても、それが隅田川で打ち上げられた花火だと全く解りませんよね。数年前、あほまろの友人のカメラマンが鎌倉の花火のポスター用の写真を依頼されたのですが、天候が悪くて思った構図が撮れなかったのですが、しかとして過去に撮った長岡の花火で間に合わせた。そんなこと言ってましたよ。夜空に上がった花火、それだけ見ても何処の花火大会なのかは花火業者だって見分けが付かないそうですから。
   
 今朝の散歩中も、考えるのは花火の写真のことばかり。ボーっと歩いているとポメラニアンの小春ちゃんがモモちゃんに近寄ってきました。その様子をボーっと写真に撮って、再びボーっと歩いて・・・。
 帰ってからビックリ。今朝の写真は総てシャッター速度優先オートで撮影してしまったのです。そのシャッター速度が1/20ですよ・・・。あぁあぁ、おかげで人物はブレブレ、せっかく花火大会の跡を見に隅田公園を撮ったものは全部が露出オーバー。普段はしつこいくらいファインダーの表示を確かめているというのにね・・・。写真は、考え事をしながら撮ってはいけないのですよね・・・。
 朝から落ち込んでいるあほまろです。
------○------  
『今朝の雷門』
 ちょっと落ち込んだ朝の雷門。小さくすると解りませんが、手前の人物が動いているので、ブレているんですよ。でもね・・・、花火が終わった朝もゆかた姿とは・・・。帯が乱れているのでもしや・・・。そんなこと考えてしまったので、カメラの設定なんて気付かなかったんでしょうね。
   
   

------○------
『今朝の一写』
 ちょっと落ち込んだ朝、ド派手な色を身に付けた北京からの観光客にシャッターを押してくれと頼まれてしまいました。はいポーズとシャッターを押そうとしても反応が無いのです。彼女たち、今まで大丈夫だったのにと不思議そうにカメラのあちこちをいじってましたよ。いじっても直るわけ無いっショ。あほまろが壊した訳じゃ無いのに、“あんたが壊したでしょ”、なんて顔で睨まれてしまいましたよ。
 それにしても服装のセンス、北京的なのでしょうかね・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 ちょっと落ち込んだ朝の二天門。露出が驚嘆にオーバーしているの、何で気付かなかったのでしょうね・・・。まだボーっとしていたんでしょうね。
   
 ちょっと落ち込んだ朝の浅草神社の正面です。
   
 ちょっと落ち込んだ朝の浅草神社拝殿前。昨夜の花火大会の見物客が神社の正面に座り込まないようにと、注意の貼り紙がいっぱい張り巡らされていましたよ。
     
 ちょっと落ち込んだ朝の浅草の神田です。水が少なくなった神田のメダカが可愛そうだよ〜
   
 ちょっと落ち込んだ朝の浅草の神田の裏側です。まだカメラの設定に気付いてないのですね、まったく。 
   
 ちょっと落ち込んだ朝の弁天山の腐りかけた梅の実です。このままここで朽ち果ててしまうのでしょうかね・・・。
   
 ちょっと落ち込んだ朝の花火の跡です。誰かシートをそのまま捨てていったんですね。そんなゴミを公園の清掃員がせっせと集めていましたよ。
   
 ちょっと落ち込んだ朝、懐かしい車が止まっていました。これご存じですか。35年ほど前の日産スカイラインGTです。以前、あほまろも同じ車のGTRを持っていたのです。東名高速道路を使って、川崎インターから名古屋インターまで二時間四十分で走ったことを思い出します。超スピード違反してしまいましたが、すでに時効が成立してますよね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 昨日の浅草はゆかた姿の女性であふれていました。ゆかたを着るとみなさん奇麗に見えますよね。こんな状態を「馬子にも衣装」って表現するのでしょうか。
    
 華やかでしょ。外人の観光客が喜んで写真を撮ってましたよ。
   
 桜橋の第一会場の花火です。下の光の線はヘリコプターの軌跡です。これってとっても邪魔ですよね。
   
 第二会場の花火です。橋の下にちらっと見えているのが屋形船ですけど、これだけの対象物じゃ、どこの花火大会なのか判断出来ませんね。
   
 花火が終わった後の雷門です。昨日の観客は、いったいどのように数えたのか、約九十五万八千人(主催者発表)だったそうです。一昨年の百万人より四万二千人減ってしまったようですけど、あほまろには、今年の方が多かったようにも感じるのですがね。娘夫婦が突然仕事が入って来られなくなったのも数に入っているのかな(笑)。
   
 地下鉄乗り場もご覧の通りの混雑です。乗るまでかなりの時間がかかりそうですね。
   
 ちょっと落ち込んだ朝のまけです。どちらの会場でも、今年は新東京タワーが墨田区に決定したことを祝う花火が打ち上げられました。
 ドーンと太い火柱が上がって、上部に展望台をイメージした青いリングが出来るのです。その様子を三枚の写真でご覧ください。
   
   
 昨夜は風が強かったので、すぐに煙が流れてしまうので花火が目立ってましたよ。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数78枚
昨夜の花火
CANON EOS-1 DsMK2,CANON ZOOM 35-70 F2.8 / 70-200 F2.8他
撮影枚数1057枚