あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年4月5日 (水) 旧暦3月8日仏滅

- 明日は・・複雑 -

日記


『今朝の浅草』
 傘を持つと写真が撮りにくいので、雨が降り出す前に散歩を済ませてしまわなくっちゃ。慌てて飛び出したのですが帰るころにちょっぴり小雨に降られてしまいました。かろうじてセーフって感じですね。天気予報では雨といっても霧雨程度なんて言ってましたが、今、窓の外を見るとかなり大粒の雨になってしまったようです。濡れなくて良かったね、モモちゃんに話しかけよと足下を見ると、早くも気持ちよさそうに寝ているのです。年寄りなのでお疲れなのでしょうね。
 年寄りといえば、あほまろもどんどん年寄りになってしまいます。実は、明日が50代最後の誕生日なのです。嫌ですけど死なない限り、年々年をとり続けなければいけないのが辛いですね。来年はいよいよ赤いチャンチャンコになってしまう・・・。あ〜、死ぬより辛そう。
 それと・・・。いよいよ明日はあほまろ家から愛娘が居なくなる日でもあるのです。苗字が変わってしまう、いわゆる「入籍」するのです。そもそも「入籍」とは、「家制度」があった戦前の民法の観念で、女性が男性側の家の籍に入る(嫁入りの)意味で使われた男尊女卑の思想を具体的表現する言葉なので、あほまろはあまり使いたく無いのですが、娘が喜んで使っているもので・・・。
 28年間、愛情込めて育ててきた娘、男尊女卑の思想が残る紙切れ一枚に舞い上がっている姿、親として寂しいものがあります。とはいえ、いつかこの日が来るってことを覚悟はしていたのですけど、いざ現実となると、往生際が悪くなってしまうのが父親なのでしょうね。あ〜、死ぬより辛そう。
   
 観音裏では、4月8日に「第四回一葉桜まつり」が開催されます。今年は、区立一葉記念館が秋に建て替えられるのを記念した「一葉さくらの唄」を、浅草花やしき少女歌劇団によってお披露目されるそうです。会場となる小松橋通りの特設ステージでは、少女歌劇団のショーや、豪華絢爛花魁道中、女性木遣り連、和太鼓ショー、地元小学生のブラスバンドパレードなどのイベントで楽しめるのです。
 この「一葉桜」は、サトザクラの一種で、地元の名士「樋口一葉」にちなんで命名された桜。地元の住民たちが、「台東区に新たな桜の名所をつくり、浅草観音裏の活性化につなげたい」と、里親になって三年前に植樹した桜なのです。
 明日のオープニングは10時半、街角ステージでは花やしき少女歌劇団の歌と踊り、花魁道中は、第一回午後1時半と第二回3時から披露されます。
------○------
『今朝の雷門』
 雷門の変化にお気付きですか。昨日の午後から「花まつり」の白い看板が掲げられたのです。この看板は白い象をかたどっています。これはお釈迦さまのお母さんのマーヤ夫人が、白い象が胎内にはいる夢をみてお釈迦さまをみごもったという、その言い伝えにもとづいているんです。「花まつり」には、浅草寺幼稚園の子供たちが白い象を引いて境内を練り歩くのですよ。今年は、ちょうど週末とぶつかってしまったので、浅草寺は混雑するでしょうね。
   
------○------
『今朝の一写』
 葉桜になってしまった桜の木々の間から見る五重塔、桜もこの程度が奇麗ですね。もっと寄った写真も撮ってみたのですが、下に余計な建物が入っているけど、こちらの方が全体のバランスが良かったようです。
  
------○------

『今朝の境内』
 伝法院の玄関に散った桜の花びら。一本の桜にいったい何個の花が咲くのでしょう。1万個だと花びらは5万枚、10万個だと50万枚、誰か数えた方いらっしゃいますか。それにしても、毎日毎日掃除をしていてもこの調子で降り積もり、凄まじい数の花びらですね・・・。
   
 本堂裏広場にも桜は有るのですが、その数は僅か6本だけなのです。戦前はここも桜の名所だったのですけど、あの忌々しい東京大空襲によって・・・。
   
 いつもの風景、どんどん寂しくなっていきます。
   
 銀杏の新芽がどんどん大きくなってきましたね。この状態では楕円形の葉。まだ銀杏だとは解らないようです。
   
 浅草神社の「定点観測」の桜。一昨日の花散らしの風で総てが散ってしまった変わりに、葉がどんどん大きくなってきました。
   
 同じ枝には、まだ残っている所も多いのです。
   
------○------

『昨日の隅田公園』
 とっても暖かく、とっても爽やかだった昨日、隅田公園を歩いてきました。一昨日の強風でほとんどの桜が散ってしまったであろう、そんな考えがぶっ飛んでしまうほど桜は残っていたのです。きっと、冷える日が続いたのでまだ咲かないで我慢をしていた蕾が、陽気で一気に開いてしまったのでしょうね。しかし、浅草側の桜は満開の木も多かったのですが、対岸の墨田区側のほとんどが散っていたのが残念でした。
 それでも、桜橋の袂に設置された「向島墨堤組合」のお茶屋さんでは、向島の芸者さんたちがお客さんの接待をしておりました。昼間から芸者さんの接待でお茶を飲めるなんて、とっても風流ですね。不意気なあほまろと助手の古麻呂は見ているだだけで満足でした。
   
   
   
   
   
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 銭塚地蔵尊の後ろ側に、駐車禁止の貼り紙の数を見てもお解りのように、もう何年も置きっぱなしになっている車があります。シートを被せて停めたってことは、大切に使っているって証拠じゃないのでしょうか。もしかしたら中には白骨化した死体が・・・。なんてことも考えられるんじゃないのかな。警察も私有地なのでどうすることも出来ないのでしょうね。
   
 今年もいよいよプロ野球が始まりました。昨日はみのもんたが横浜の始球式を行ったことが新聞に載っています。おや、始まったばかりだっていうのにもうリーグ順位が。
 あら、珍しい、巨人がダントツ単独首位。こんな順位を見るのってとっても懐かしいな・・・。これじゃ今年は、単独首位の巨人が優勝ってか(笑)。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数68枚