あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年3月29日 (水) 旧暦3月1日先負

- 弥生三月 -

日記


『今朝の浅草』
 いよいよ弥生三月になりましたね・・・。そう、今日は旧暦の三月一日なのです。江戸期までは桜の満開で三月を迎えたのが理解できるニュースも聞こえてきます。水仙の見所として有名な江戸川区立新長島川親水公園では、約三万九千株の水仙が満開の桜と共に咲き誇っているそうです。また、桃の花で有名な山梨県の石和地方から桃の開花も伝わってきました。さすがに弥生三月の声を聞くと、花達も元気になって来るのですね。
 弥生三月は、「桜月」「花見月」とも呼ばれています。また、春の終わりの「春惜月」の名もあるようです。この時期、世の中には「卒業」「新しい出逢い」「次のステップ」「新ステージ」「ひとり暮らし」「新入学」「新社会人」があふれ、夢や希望、そして期待に、心がわくわく、気持ちも弾む季節がやって来るのでしょうね。
 この時期になると、あほまろも思い出すことがいっぱいあります。北海道の高校を卒業し、親元を離れてのひとり暮らし、そして新入学。浅草で初めてのアルバイト、様々な出会い、それを祝福してくれているかのように咲く誇る満開の桜。あれから40年、満開の桜はますます隆盛ですが、変わってしまったのは年輪を重ねてしまった我が容姿と、衰退してしまった浅草の六区の灯。
 東京で初めて観た映画、希望に満ちた大学生活をエンジョイする若大将。その映画館も既に過去のものとなってしまいました。数少ない思い出の場所もどんどん姿を消していくのです。先週から大きな一文字看板が取り外され、正面玄関のアクリル看板も裏返されてしまいました。しかし、透けてみえる逆文字が、更なる哀れっぽさを感じさせるのです。せめて、その移り変わりの様子だけでも記録に残しておきたい。そんな気持ちで毎朝写真を撮り続けているのです。
------○------
『今朝の雷門』
 雷門前で、進学のために北海道からやって来たという若者から写真撮影を頼まれました。仲良しだった4名の同級生、同じ東京の空の下、大学、看護学校、浪人、就職、みな別々の道を進むそうです。でも、月に一度は、修学旅行で一緒に遊んだ浅草の雷門前での再開を約束しているのです。卒業後にそれぞれが別々に上京したため、東京で初めての再会です。まだ数週間しか経っていないのに、みなさん妙に懐かしがっていましたよ。そんな関係、これからいったい何年続くのでしょうね。
 あほまろも、彼等と同じ頃、高校時代の仲間数名と雷門前で待ち合わせたことがありました。一緒に浅草寺をお参りし、映画を観て、安酒場で将来の希望を語り合って、別れてそれ以来、40年間一度も会っていない者も居るのです。また、既に他界してしまった者も。あの時の浅草で語り合ったみんなの希望、今でも脳裏に鮮明に記憶しているのです。
 今朝の連中の40年後、浅草はいったいどのような変貌を遂げているのでしょうかね。


   
------○------
『今朝の一写』
 西参道商店街や新仲見世など、アーケードの有る通りの夜は段ボールが並びます。特に、昨夜のような激しい雨の日にはその数を増すのです。それらの商店街には、「路上就寝禁止」の貼り紙はされていますが効果無し、段ボール生活者は毎晩我が家に戻ってきたかのような当たり前の生活をしているのです。浅草のそんな光景、それだけは40年前から何も変わることなく続いているのです。
  
------○------

『今朝の境内』
 昨日、靖国神社の桜が満開を宣言しましたが、伝法院のお庭に桜は7〜8分咲きです。毎年、浅草は靖国神社や上野公園よりも遅めですね。
   

 影向堂のお庭の桜も同じ程度ですね。
   
 浅草神社の「定点観測」の桜は満開になってしまいました。まだ散ってはいませんが、これから一枚一枚花びらが無くなっていくのでしょう。
   
 五重塔がすっぽりと隠れてしまった仲見世、伝法院前の桜です。
   
 六角堂の枝垂れ桜は、満開中。今が見所、お早めに。
   
 ソメイヨシノの極薄ピンク色、とっても奇麗ですね。今朝は、モモちゃんといつもより長い時間、昔を振り返りながら桜鑑賞をしてまいりました。
   
 4月1日(土)は隅田公園で「きもの園遊会」、翌日は「第一回隅田川リバーサイド天国」が開催されます。しかし、今日現在の天気予報では雨、なんとか晴れて欲しいよ!。今朝のあほまろの願いでした。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 おや、靴屋さんのシャッター絵が進んでいる。ようやく暖かくなってきたので、土橋さんがお仕事を始められたのですね。ということは、これからまた、毎朝お会いできるのかな。昨日の日記で、シャッター絵の話題を取り上げた効果なのかな(笑)、それにしても、良かった良かった。
   
 今朝は春の嵐でした。かなりの強風が吹き荒れたため、回転寿司屋さんのシャッターが風で壊れてしまいました。ここのシャッター、同じような壊れかたをしたのは、これで二回目なのです。お気の毒に・・・。

 この際シャッターを新たにして、お寿司屋さんに相応しい、水族館の絵でも描いてみませんか。土橋さんも復活したことだしね。
   
 昨日は調子の悪かったマックですが、メモリーを交換したら直りました。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数74枚