あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年3月28日 (火) 旧暦2月29日赤口

- シャッター絵 -

日記


『今朝の浅草』
 久しぶりに秘密基地で日記を書いています。いつもは、モモちゃんの散歩を終え自宅で日記を書き換えてから秘密基地に出勤するのですが、最近我が家のマックの調子が最悪なのです。電源を入れてトイレに入り、戻ってモニターを覗くとそこにはグチャグチャになった見慣れないものが映し出されているのです。今までも途中でフリーズしてしまうのはしょっちゅうでしたが、今朝は重傷。たぶんビデオメモリーがこけてしまったのでしょうね・・・。内部ではまともに動いているのでしょうけど、画面表示が出来なくなってしまってはどうすることもできません。しかたなく、今朝の写真のメモリーを持って秘密基地での書き換えとなってしまったのです。生活のリズムが壊れてしまって、気分の悪い朝になってしまったのです。
 さて、気分を取り戻して何か書かなくっちゃいけませんね。とはいっても、特に話題の無い朝ですが、最近あちこちで見かけるようになったシャッターや壁に描かれて絵に関して述べてみましょう。
 あほまろが最初にシャッター絵に出会ったのは、今から30年ほど前のサンフランシスコです。当時の日本でもシャッターには広告が描かれてはいたのですが、そのほとんどが、商店名と住所電話番号、それにちょっとしたマーク程度。全面に描かれた絵など見たことが無かったのです。
 時差ぼけでとんでもなく早い時間に目覚め、まだ起きていないサンフランシスコの中心街マーケットストリートを歩いて気付いたのでした。中には落書きのようなものもありましたが、いつも通っている商店街とは思えない見事なシャッター絵の数々に感動したのでした。中には、台詞入りのアメリカンコミック調の宣伝、まるで写真のようなヨーロッパのお城の見える風景、あほまろにとって、さすが「自由の国アメリカ」を感じた瞬間でもあったのです。
 日本で初めて本格的なシャッター絵に出会ったのは、平山郁夫さんがプロデュースして、芸大の学生が描いた仲見世でした。新聞でそのことを知り、作業中の写真を撮りに真夜中の浅草にやって来たこともありました。あれから15年も経つと、壊れたシャッターを取り替えたお店は連続している絵が失われり、その他のお見せも擦れや汚れで損傷も激しくなってしまったようです。
 最近では、仲見世と交差する伝法院通りの江戸街の再現で描かれたシャッター絵も素晴らしく、あちこちのシャッターにも個性豊かな絵が見られるようになりました。これが昭和時代では考えられなかった新しい平成の街並みなのでしょうね。平成の「街頭美術館」とでも呼称したくなります。そのほとんどが手書きで描かれているのですが、最近ではパソコンで出力した写真やCGなどで創られた宣伝が、バスや電車に貼りも付けられるようになっています。渋谷や新宿の繁華街のシャッター絵では、この手法もが使われ始めたようです。まるで、テレビゲームのキャラクターのような人物像や風景がこれからの主流になっていくのでしょう。それはそれでちょっと寂しいかも。
 今朝は、公開が遅くなってしまってごめんね。
------○------
『今朝の雷門』
 また撮影が行われるようです。早朝から若い男女が雷門前に集まってきました。それを仕切るのを業界用語で仕出し屋さんと呼ばれているのです。いわゆるエキストラ派遣業です。老人何名、学生何名などなどどんな要望にも応えてくれる便利な職業なのです。今朝の仕出し屋さんは、あほまろが以前、浅草でロケを行った時にお世話居なった人でした。あの時は、西洋人の男女20名ほどお願いしましたよね。
   
------○------
『今朝の一写』
 浅草神社のソメイヨシノのひとつが散り始めたようです。でも、花びらじゃ無くて花がそのまま地面に落ちているってことは、鳥がとまって落としたのでしょうかね・・・。ここだけ不思議な光景でした。今朝は、あえて白黒にして表現してみましたよ。
  
------○------

『今朝の境内』
 仲見世通りにはみ出す伝法院の桜並木、どんどんその色を濃くしてきますね。昨年の示現会の「慈灯の道」(じとうのみち)では、この桜が良い雰囲気を醸し出していたのです。
   

 いつも紹介しているこのアングル、桜によって五重塔がどんどん隠れていくのです。
   
 昨日、大掃除を終えた鎮護堂のお地蔵さんです。すっきりしましたね。
   
 影向堂のお庭の桜も五分咲きとなりました。
   
 浅草神社の「定点観測」の桜です。ようやく総てが咲きそろいました。
   
 六角堂の枝垂れ桜、今年は満開の時期が一週間以上も早まってしまいましたね。
   
 伝法院のお庭の枝垂れ桜も満開のようです。でも、中に入いることは出来ません。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 先日、整理をしていて見付けた、あほまろが子供の頃に遊んでいたメンコの一部です。その中でも好きだったのが、英語の単語帳のようなメンコです。子供の頃、このメンコで遊びながら英単語を覚えたのです。どれも簡単な英単語ですが、みんな覚えてしまいましたよ。確か、このメンコは自分で買ったものじゃなかったっけ・・・。あほまろは相当に悪ガキだったんですよ。なんとなく懐かしくなって載せてみました。
   
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数74枚