あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月19日 (日) 旧暦1月22日仏滅

- 話題の無い話題 -

日記


『今朝の浅草』
 浅草の日曜日ですが、今日は久しぶりに何のイベントも無い休日です。いつも何かやっている浅草ではこんな日は珍しのですが、それでも観光客が大勢やって来るのです。そして、みなさん口々に“浅草っていつ来てもお祭りみたいだね”、普通の街で普通に暮らしている方からすると、休日の浅草はお祭りそのものなのでしょうね。
 厳密に言うと、浅草寺境内には「折り鶴茶屋」が出来て、仲見世の軒先には「ヨーコソ・ジャパン」の旗が並ぶキャンペーン中。これもお祭りの一種なのでしょうね。
 そんな朝、あほまろはというと、やっぱり何の話題も探し出せない散歩に終わってしまいました。今の形体の写真日記を始めて6年目、また、昨年からは欲張って項目別に写真を掲載するようになってしまうと、その項目を如何に埋めようかと、毎朝が原稿の締め切りに追われているような日課になっています。これも、有料で公開している訳じゃ無いので、“今日から止めた”ってのも有りでしょうけど、これまで続けてしまうと、生活の一部になってしまったのです。なんとしても、毎朝の浅草を写真と文章で紹介したくってね。浅草には、毎日がお祭りを感じさせる魅力が、まだ残っている街なのかもね。

 話題の無い今朝の写真、影向堂から花やしき通りを見たところです。左側には、いつものカーブミラー、右側には銭塚不動尊が有り、土曜日の朝には、魚屋さんがお店を出しています。下町情緒が残っている、あほまろとモモちゃんのお気に入りの場所なのです。浅草には大勢のアマチュアカメラマンがやって来ます。最近はお年を召された方達の写真教室や講師を従えたサークルなども多いようです。みなさん、高級カメラを提げ、三脚まで持って、団体であちこちパチパチやっている光景をよく目にします。仲見世や浅草寺の本堂付近は被写体としては絶好の場所でしょうけど、あほまろのお勧めは観音様の裏から花やしきの裏の一帯ですよ。ここには、つい先日まで当たり前だった街の光景が、そのまま残っているのです。年輩の方には懐かしい雰囲気でしょうね。
------○------
『今朝の雷門』

 一日に雷門を通る人はいったい何名いるのでしょう。数えたことは無いのですが、台東区全体に来る観光客の数が年間3000万人と発表されており、そのうちの半数が浅草にやって来るとして、観光客は絶対に有この名な雷門を通るでしょう。また、地元にお住まいの方も生活道路として利用している方も多いのです。それらを単純に計算をしてもても一日平均4〜5万人がこの狭い空間を通り抜けているのです。
 この写真ではわかりにくいでしょうけど、入口の地面を良くご覧ください。真ん中がへこんでいるのがわかりますか。
僅かな重さでも、毎日大勢の人に踏みつけられていることによって、敷石まで減ってしまうのですよ。こんな状況は、ここだけじゃ無く、仲見世の沿道一帯も同様なのです。
   

------○------
『今朝の一写』
 浅草にウルトラマンが似合うのか似合わないのか。それはどっちでも良いとして、ロックスの前には毎日ウルトラマンが立っています。夜になると、ウルトラマンに守られて寝たい方が股下に潜り込んでいるのです。

 ウルトラマンのプロフィール
 身長:40メートル
 体重:3万5千トン
 年齢:2万歳
 職業:宇宙大学の先生、宇宙警備隊支部長。
 家族構成
 父:宇宙保安庁長官
 母:ウルトラ学校の先生


 ハヤタ隊員が、「ベーターカプセル」を頭上に掲げ、右手を宙空に突き上げることでフラッシュビームと呼ばれる強烈な光が発生、その瞬間、シュワッチと大声を出してウルトラマンに変身するのです。でも、ウルトラマンは三分しか地上に居られなかったはず・・・。このウルトラマンは10年以上もこの位置に立っているってことは本当のウルトラマンじゃ無いのでしょうかね。本物だったら、スペシューム光線を出してみろよ・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 サクラの飾りが春を演出してはいますが、まだまだ寒いですよ。日曜日の朝は、早朝から観光客と競馬の場外馬券所に向かう人がやって来ます。
   
 なんとなく開いてきたようにも見える白梅ですが、数日分の写真を並べてみてもさほど変わりが無いようですね。
   
------○------
『今朝の街並』

 浅草ビューホテルから見た花やしきです。こう見ると思ったより狭い敷地だったのですね。右上が浅草寺ですよ。
   

   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』

 昨夜、浅草ビューホテルに於いて、浅草おかみさん会主催の「ニューヨーク・ハーレム・ジャズナイト」のディナーショーが開催されました。ニューヨークといえば、ジャズの本場。エキサイティングな本物のジャズを名門ジャズクラブ「ブルーノート」を中心に、毎晩演奏されているのです。
 そんな雰囲気を浅草でも楽しもうと企画された今回のイベント。本場ニューヨークから、ドナルド・スミスさんが率いるジャズメン4名による「ハーレム・サタデーナイトライブ」を魅せてくれたのです。
   
 リーダー、キーボードのドナルド・スミスさん。

   
 シンガー、チュリブ・ドナ・カンバーバッチさん。
   
 ドラムス、デニス・ディビスさん。
   
トランペット、ごめんなさい。名前忘れました。
   
 尚、今夜は浅草のジャズバー「HUB」にて、彼等の演奏が行われます。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数35枚