あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月6日 (月) 旧暦1月9日先負

- パソコン直ったけれど -

日記


『今朝の浅草』
 寒いはずですね。影向堂の池の水の表面にも氷が張っているのです。そんな中をのどかに泳ぎ回る鯉たちは冷たくないのでしょうか。何が楽しいのか、泳ぎ回る鯉たちをのんびりと眺めているハト、寒そうに身体を縮めていましたよ。
 天気予報によると今日から明日にかけて低気圧が発達しながら本州の南海上を東北東へ進む見込みで、東京地方は雪となり、明け方までの降雪量は都心部で2センチになるそうです。東京ではこの冬2度目の積雪となりますが、雪の翌日は一転して17度近くまで上昇する春の陽気ですって。急激な気温の差で体調を崩さないようにしまければいけませんね。モモちゃんも辛いでしょうけど、人間のように着る物で調節が出来ないのがかわいそうなのです。年はとっても今のところは、どんなに寒くても元気に歩いています。特に雪が好きなようで、童話の歌詞のように喜んで走り回るのです。再び真っ白くなりそうな明日の朝が楽しみですね。
 今月、これからの浅草行事をご案内いたします。
 2月8日 針供養 浅草寺淡島堂
      裁縫で1年使い古された針を、三宝にのせた豆腐に立てて供養。
 2月27日 江戸流しびな 吾妻橋付近の親水テラス 11時30分から
       主催:江戸流し雛振興会 
       共催:東京都ひな人形卸商協同組合など
       参加希望者は、住所、使命、職業、電話番号、参加希望人数、を葉書に書いて2月11日(必着)までお送りください。抽選で1500名様が招待されます。
 送り先:〒111-0052 台東区柳橋2-1-9 東商センター「江戸流しびな振興会」
 古来、ひな祭りのルーツといわれている流しびな、みなさんも参加してみませんか。
------○------
『今朝の雷門』

 “ものの始まりが一なら、国の始まりは大和の国。泥棒の始まりが石川五右衛門なら、人殺しの始まりは熊坂の長範、スケベエの始まりは隣のオジサン・・・”。昨日の夕方、モモちゃんの散歩の途中、雷門前に人だかりが出来ているのです。
 物好きなあほまろ、モモちゃんが人混みで踏まれでもしたら大変と小脇に抱き抱え、見物を掻き分けて一番前に出てみると、そこには寅さんの格好をしたおっさんが一人、啖呵売をやっています。それも、本気で売るつもりの無いどうでも良い古本ばかり数冊あるだけ。自分の「芸」を他人に聞いて貰うのが目的なのでしょう。延々と寅さんの物まねを繰り返し喋っているだけでした。
 浅草は芸人を送り出した地、かつて浅草で育った芸人は数知れません。そんな浅草から「芸」の姿はどんどん薄らぎつつある昨今、このように浅草で芸を披露しようとやって来る人が存在したってこと、ちょっと嬉しいのですが、単なる物まねじゃ、オリジナリティーなんてのは全く無いじゃないですか。どうせ、他人に観てもらいたかったら、下手でも良いから何か新しい「芸」を披露して欲しかったな・・・。この寅さんの扮装をしたおっさん、午前中からこの格好で浅草をぶらついていましたけど、今の浅草には、「芸」拾ってくれる人は皆無になってしまったのですよ。
   

------○------
『今朝の一写』
 松屋浅草店は東京で初のターミナルデパートとして昭和六年に開業、浅草唯一のデパートとして親しまれています。その正面の外装は新しく近代的になってしまいましたが、ちょっと裏に回ればご覧の通り昭和初期の面影を見せているのです。壁を伝わる何本もの太いパイプは後に付加されたエアコンのパイプですが、これだって戦後すぐのものなのでしょう。今朝の写真はちょっと角度が悪いのですが、いつかこの建物の全貌もお見せしたいですね。
  
      
        参考:昭和41年頃の松屋。写真は台東今昔より借用。
------○------
『今朝の境内』
 午前7時半頃。今朝も気持ち悪いほど人影が無い仲見世です。
   
   
 8日に開催される針供養の準備が行われている「淡島堂」です。
   
 何の説明も要らない、お馴染み浅草の路地裏光景を三枚。
   
   
   

------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 昨日の朝から調子が悪かった我が家のパソコン(iMacG5)
、システムを再インストールしてなんとか直したのですが、アプリケーションの一部の製造番号が解らずに動かすことができないのです。総てを消去した訳じゃ無く、システムだけを上書きしただけなのに、こんな事になってしまうなんて冗談じゃないですよね・・・。ソフトの箱を捜したのですが、いったい何処にいってしまったのか見付かりません。おかげで一番肝心な、「Macromedia Dreamweaver MX 2004」というウエブ作成ソフトが使えないので、今朝の日記は久しぶりに直接 HTML 表記の作業になってしまいました。そういえば、長年使い慣れたこのソフトも、Macromedia社がAdobe社に買い取られてしまったため、今年中に無くなってしまうそうです。この際、あきらめて、新たにAdobe社のウエブ作成ソフトを覚えなおさなければいけないのかな・・・。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数37枚